2022.02.15

Joshin 試用レポート

マジでツルツル!滑って鍛える「スケーティングボード」で筋肉が歓喜に打ち震えた

メイン画像
メイン画像

カワセ 鉄人倶楽部 スケーティングボード

スノーボードやスキー、スケートなど、冬はウィンタースポーツにチャレンジしたくなりますね。
今回レポートする、カワセのフィットネス・トレーニング器具ブランド「鉄人倶楽部(アイアンマンクラブ)」の「スケーティングボード」は、スピードスケートの動きがお家でも手軽にできる優れものです!
シンプルな見た目とは裏腹に、少し試すだけで脚・腰・腹部・・・全身の筋肉が震えている。
確かな効き目を身をもって体験する様子をご覧ください! ライター:ガッくん

効率よく有酸素運動ができるカワセの「スケーティングボード」

  • ストラップ付収納ケース
    ストラップ付収納ケース
  • 広げてみた
    広げてみた

さっそく開封していこう・・・お、商品は収納ケースに入っているのか。
収納ケースにはストラップも付いており、商品自体が軽いのも相まって持ち運びやすいのがグッド。
片づけのことを考えても、簡単に収納できるのは嬉しいポイントだ。

ケースから取り出すとトレーニングマットのようにぐるぐるに巻かれた状態で、ぺろんと広げると結構な長さになった。
ボードという名ではあるものの、個人的にはマットのような印象を受けた。
巻かれた状態で入っていたせいか、両端に型が残っていたが、使用する分には問題ない程度だったので今回はこのまま使用していく。

  • 裏面には滑り止め付
    裏面には滑り止め付
  • くるまっていた分少し浮いてしまった
    くるまっていた分少し浮いてしまった
  • シューズカバー
    シューズカバー
  • 革靴にかぶせてみた
    革靴にかぶせてみた
セット内容ボード×1、シューズカバー×1、収納ケース×1
サイズ(約)展開時:約180×50×4.5 cm / 収納時:約63×19×14 cm
質量(約)1.7kg

ボードの裏側には滑り止めシートが付いており、ちょっとくらいではズレなさそう。
今回は端が少し浮いてしまったが、できるだけ滑り止めが床から浮かないように、ボードを平らにした方がいいだろう。

敷いた後、表面をなでてみる。うーん、クリアファイルとか下敷きに近い触り心地。
すると、箱から専用のシューズカバーが出てきた。
シューズはつるりとした質感で、雨除けのカバーをほうふつとさせる。

このカバーを着用して滑るようなので、今回は革靴の上から着用。
筆者「お……?」普通に立っただけでも、地面を強く踏みしめていないと滑りそうな感覚。

踏みしめていないと滑りそうな感覚っ。なるほど、カバーに凹凸が無いから摩擦が極端に減って滑りやすくなるのか。
この状態でシートの上に乗ったら……一体、どうなっちゃうんだーーー!?

滑っていこう!〜無限滑走編〜

  • カメラ目線で滑走する筆者
    カメラ目線で滑走する筆者
  • 【動画】某お笑い芸人のような動きになってしまった
    【動画】某お笑い芸人のような動きになってしまった
  • 滑りました。つるっつるです。
    カバーを着用してボードの上に乗ると、本当にスケートリンクに立ったかのような感覚で思わず笑いがこみ上げてくるレベル。
    流石にまともに立っていられないほどではないが、もう滑る滑る。
    最初はぎこちなかったものの、すぐに感覚を掴んでスイスイ!それにしてもよく滑る。
    それに、想像以上にキツい……!主に内もも!スピードスケートの選手の脚が立派なのも頷ける負荷!
    滑っているうちに腰から腹部にかけても熱が帯び始め、全身運動なのだと理解できた。
    数分滑っているだけでも相当な運動量に感じるが、きっと気のせいではないだろう。
    キツいというのは間違いないのだが、それ以上に楽しい!(個人差有り)
    普段あまりしない動きというのもあって、夢中になって滑ってしまう!
    筆者のように顔を上げて滑ることも難しくないので、テレビを見ながら滑ることも。
    テレビを見ながらアスリートの気持ちになって同じように滑ってみるのも面白いだろう。

    くれあ

    がっくんが楽しそうに滑っていたので、くれあも試してみた!
    またまた大げさに滑ってるんじゃないの?とボードの上に乗ってみると、本当にスルッスル滑ります。
    右へ左へ移動すると、痛い!内もものつけ根がピーンとなって使っているのが良く分かる。
    ただ辛くても楽しいから止められない…このループは激辛料理を彷彿とさせます。
    動きもシンプルで楽しく続けられるので、運動に苦手意識のある方も気軽に始められますよ。

     

様々なやり方で脂肪を燃やそう

  • 小学校時代を思い出しながら
    小学校時代を思い出しながら
  • 滑りを活かしてこんなやり方もできた。
    くれあ「雑巾がけみたいですね(笑)」
    なにか鼻で笑われた感があったが、確かに小学校の時によくやった雑巾がけのようだ。
    ただこの動きは結構鍛えられているように感じた。
    特に腹筋には意外なほど負荷がかかる。
    ためしに動画のような動きを1分ほどしてみたところ、筋肉は歓喜に打ち震え、筆者はぴくぴくと痙攣しながら地に伏してしまった。
    トレーニングという意味合いではこっちの方がキツかったかもしれない。
    他にも滑りを活かして色々とトレーニングすることができそうだが、個人的には立って滑る方がオススメだ。

まとめ

今回はスピードスケートの動きができる「スケーティングボード」を試しましたが、シンプルな作りで分かりやすく、かつ確かな効果を感じられるのが良かったです!
家の中で使うことを考えると、場所を取らない、片づけやすい、軽いというポイントもグッド!
自宅で少し変わった運動がしたい方、スピードスケートに興味がある方はぜひお試しください! 2022.02.15 (ガッくん)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ