2023.11.15

Joshin 試用レポート

マルチで大活躍!小さいのにパワフルなワイヤレススピーカー ソニー「SRS-XB100」をレビュー!

メイン画像メイン画像
メイン画像

ソニー Bluetoothスピーカー SRS-XB100

どこへでも連れて歩けるコンパクトサイズで、アウトドアシーンでも家でもいい音を楽しめるスピーカーがほしい!
欲をいえば、高い防水・防塵性能を備えていたり、車や部屋の手すりに吊るせたら最高だよね。
そんな方にピッタリのワイヤレススピーカー、ソニー『SRS-XB100』をレポートします。
小さなボディから鳴っていると思えないほど、大迫力の重低音を響かせますよ! ライター:ハンザキ

ソニー Bluetoothスピーカー SRS-XB100

  • 小さなワイヤレススピーカー「SRS-XB100」
    小さなワイヤレススピーカー「SRS-XB100」
  • ストラップで引っかけられる
    ストラップで引っかけられる

『SRS-XB100』は、片手で持てるコンパクトボディから飛び出す迫力の重低音が特徴のワイヤレススピーカー。
一定時間なら水中に沈めても故障の心配がない高い防水・防塵性能(IP67相当)を備えているので、海やキャンプなどのアウトドアシーンから、キッチンやお風呂場といった様々な場所で活躍します。
※ 水深1mの水中に最大30分間入れても浸水しない、防塵試験用粉塵が本製品内部に入らない

「ワイヤレススピーカーを持っていない」
「タブレットで配信映画を見るけど音に迫力がなくてイマイチ盛り上がらない・・・」
「家族や友達など複数人で音楽を共有したい」
そんな方に、ぜひ1度使っていただきたいスピーカーです。

カラーは、ブラック・ライトグレー・オレンジ・ブルーの4色からお選びいただけます。

前モデル「SRS-XB13」からの進化ポイント

SRS-XB100は、小型スピーカーの中でもかなり人気だったモデル「SRS-XB13」の後継機種。
サイズや形状はほとんど同じですが、表面に細かなスリットが入ったことで見た目の印象は結構変わります。
前モデルから大きくパワーアップしたのは音質。
これまでは円形だったドライバーユニットの中心をずらし、非円形の「偏心ユニット」にすることで、ボーカルの声がよりクリアになりました。
スピーカーのグリル開口部も拡大したことで、重低音とボーカルなどの中高域が広がりのある音で楽しめます。

またハンズフリー機能が強化されて、通話時のハウリングやエコーを抑えられるようになり、オンライン会議などでの会話がより快適になりました。
長時間イヤホンやヘッドセットを付けるのは疲れる、という方にはとても嬉しいです。

外観と付属品

  • セット内容
    セット内容
  • 背面の下部に物理ボタンが配置
    背面の下部に物理ボタンが配置
  • フル充電時は約16時間再生可能
    フル充電時は約16時間再生可能
セット内容 本体、USB Type-Cケーブル、ストラップ(本体に取り付け済み)、お客様登録カード、保証書(リファレンスガイドに記載)
サイズ(約) 幅Φ76×高さ95mm
質量(約) 274g
対応コーデック SBC / AAC
防塵・防水性能 IP67相当
※ 防水性能は、水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても浸水しないと定義されています(IPX7相当)。
防塵試験用粉塵が本製品内部に入らないように保護されています(IP6X相当)

セット内容は本体と充電ケーブルだけと、とってもシンプル。
充電用のUSB ACアダプターは付属していないので、別途ご用意ください。

本体は片手にちょこんと乗せられるほどコンパクトで、リンゴ1つ分(約300g)よりも軽いため、いろんな所に持ち運んで使いたくなります。
背面の下部には、電源/ペアリング/曲の変更/音量調整のボタンが並んでいます。
ボタンが各位項目のアイコンになっているので、どの操作かひとめで分かり、機械音痴の筆者でもカンタンに使えました。

バッテリー

充電時間(約) 4.5時間
連続再生時間(約) 16時間

充電端子は音量+ボタンの隣のカバーを開くと出てきます。
充電中は電源ボタンの下側にあるCHARGEランプがオレンジ色に点灯します。
初めてスピーカーを使うときは、電源を入れる前に必ず1時間以上充電してください。

連続再生時間はフル充電時に約16時間とパワフルで、キャンプなどで長時間使いたい時も安心です。
家で長編の映画やドラマを観ていたい時も、バッテリーを気にしなくていいのは嬉しいですね。

ペアリングと操作方法

  • スマホとペアリング接続
    スマホとペアリング接続
  • 物理ボタンなので誤操作がほとんどない
    物理ボタンなので誤操作がほとんどない

出荷時の初期状態の場合は、勝手にスピーカーがペアリング先を探してくれている状態になります。
電源ボタンを入れるとペアリングが始まるので、スマホなどの端末のBluetooth設定で「SRS-XB100」を選んで接続してください。
Androidスマホの場合は「Google Fast Pair機能」によってスマホ上にSRS-XB100の画像のポップアップが表示されるので、そのまま接続をタップするとあっという間にペアリングが完了します。

本体のボタンは、本体を持った時に自然と握ってしまう場所に配置していますが、全てグイっと押し込むタイプの物理ボタンなので誤操作の心配はありません。
細かな音量調整もスムーズに行えましたよ。

【音質レビュー】クリアで重低音の迫力がある高音質

  • 重低音がすごく響く!
    重低音がすごく響く!
  • ペアリングができたので音質がどんなものか試していきます。
    音楽を再生!・・・コンパクトボディからは想像していなかった大迫力の音に飛び上がりました。
    解像度が高くクリアな音は流石ソニーといったところですが、筆者が特に驚いたのは重低音。
    本体を床に置いて聴いていたのですが、床の振動がとにかくすごく、下の階に響くレベルなのではと急遽プレイマットを用意しました(机やベッドに置くと振動はさほど響きません)。
    まさかこんな小さなスピーカーから、映画館で体験するような振動が飛び出すとは思わないじゃないですか・・・。

    音楽はもちろん、ゲーム映像や映画も迫力の臨場感を味わえます。
    音質はそれなりに欲しいと思う方も、満足できるレベルではないでしょうか。

2台同時使用でステレオスピーカーに大変身!

  • 2台で同時再生する「Stereo Pair機能」
    2台で同時再生する「Stereo Pair機能」
  • 筆者が今回使ってみて、1番おすすめしたいポイントは「Stereo Pair機能」!
    2台にペアリングして音楽を同時再生することで、さらに臨場感と迫力が増した、ステレオ再生のリッチな音を楽しめます。
    これは実際に試して頂いて感動を共有したい!

    1台でもまるで映画館と表現しましたが、2台並べて使用するとライブハウス?舞台?のようなリアルな音質になりました。
    この状態で、映画や動画を見ると本当に感動しますので是非お試しください。
    接続も2台のスピーカーを1m以内に近づけてペアリングするだけと、とてもカンタンでしたよ。

まとめ

今回『SRS-XB100』を試用してみた感想は「スマホの音ってこんなにも変化するんだ!」でした。
普段何気なく楽しんでいる動画や音楽の音が劇的に進化するので、是非体感してみてほしいです。
個人的には、出来ることなら2台使用の「Stereo Pair機能」での鑑賞を全力でおすすめします。
正直これを知っちゃうと普通のワイヤレススピーカーやSRS-XB100の1台に戻れないです。
ストラップで高い位置に引っかけ、頭上から降り注ぐ音を堪能するのも至福の時間でした。

防水性能が高いのでお風呂でゆっくり動画を観るときにも使えますが、振動と迫力がものすごいので音量によっては結構響くと思います。
屋外への音漏れに注意して、いつもよりいい音でリラックスタイムをお過ごしください。

お手頃価格で手も出しやすく、スマホのスピーカーからの卒業の第一歩に『SRS-XB100は』適役ですので、ぜひご検討ください。
2023.11.15 (ハンザキ)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ