メイン画像

Joshin 試用レポート

【熱量注意】スパロボシリーズの最新作「スパロボT」で、またまた叫びました

バンダイナムコエンターテインメント【PS4/Nintendo Switch】スーパーロボット大戦T

スパロボシリーズ最新作の「スーパーロボット大戦T」をお先にPS4でプレイさせていただきました。
スパロボといえばロボット達の共闘にこちらも熱くなってしまいますよね。
前回の「スーパーロボット大戦X」をプレイした時も叫んでしまいましたが、今回ももちろん…叫びました。あんまんがテンション爆アゲで叫んで、さらに鼻歌で歌う。熱量にご注意ください。そして超カッコイイ、ドリルプレッシャーパンチをご覧ください。ライター:あんまん

第1話からプレイ!

  • 主人公が挨拶している様子
    女性主人公にしました!
  • エイミスの会話
    主人公は堕天使と言われているとな
  • 敵が襲来してざわついている様子
    早速来ました、敵ィィ!
  • 主人公とラミィが出撃
    新人ちゃんと一緒に出撃!

まずは主人公選び。男性・女性のお好きな方を選びましょう。あんまんは女性を選択してみました。
特務三課に所属する堕天使とよばれた主人公のサギリ・サクライ。VTXユニオン社に勤めているサラリーマンで、堕天使と言われていますが、過去に何かあるのでしょうか。

この部署には他にも女性が所属しており、それぞれにあだ名が付けられていたりと、特務三課は少し特殊な人たちが集まるのかな。ちょくちょく会話から垣間見えるマイペースな主人公と、いかにも女性の会話らしいおっかなさが楽しめる内容になっております。

新人ちゃんが入ってきたとのお話の途中、突如警報が!何者かに会社が攻撃されているようです!!きたきた!この展開!いつものスパロボだ!出撃しましょう!

主人公機「ティラネード」

  • ティラネードのユニット能力
    主人公機「ティラネード」
  • 射撃型の武器
    射撃型の武器
  • 精神コマンド
    新人ラミィの精神コマンドも使えます
  • Exアクション
    Exアクションもご健在!

「ティラネード」はさすが主人公機ともあって能力も安定しており、射撃も最大距離で8マスまであるなど、使い勝手がよさそうですぞ。主人公と新人のラミィが搭乗しているので、精神コマンドは二人分。何気にこういうところが嬉しい。

敵を倒すごとにカウントが増えて、様々な効果が得られるアクションに使用できる「Exアクション」も使えるので、バンバン敵を倒してポイント稼ぎしちゃいましょう!

  • 敵のパラメータ
    敵さんのパラメータを覗き見
  • フィールド効果
    フィールド効果を見ながら移動
  • フェイズ終了
    移動したらフェイズ終了

まずは敵の能力を見ないとね…ふむふむ、テロリストとな。ゴリゴリのおっさn…いえ、何でもございません。

最初なのでとりあえず敵に向かうように移動しましょう!地形の状況を見つつ…お、施設の上は防御と回避率が10%アップしますね。移動が終わったらフェイズ終了になり、敵のターンへ。

  • 戦闘情報
    反撃だ!
  • 敵に攻撃が命中
    敵に命中
  • 経験値とExカウント画面
    倒すと経験値やExカウントをもらえます

敵の反撃が来ましたよ。こちらの命中率は99%。あちらは7%。うん!余裕余裕〜!
敵の攻撃もヒラリと避けて、ティラネードの反撃で敵にダメージを与えました。敵を撃墜すると経験値や資金、Exカウントを獲得できます。

敵の増援と共に、味方キャラ登場

  • ビッグボルフォッグ登場
    ビッグボルフォッグ登場!
  • メリルが鉄也登場で嬉しがっている様子
    メリルさんがウハウハしている
  • 兜シロー
    兜シローと
  • 剣鉄也
    鉄也さ〜〜ん!

3ターン目に入ると敵の増援が来ました。この数だと主人公機1体ではなかなか厳しいですぞ…。でも、そういう時こそ味方がくるんですよね、誰かな誰かな〜わくわく。おお、遠くから敵に攻撃しているアクションが発生!きたきたきたー!

勇者王ガオガイガーに登場する「ビッグボルフォッグ」でした!知っている作品や、大好きな作品が出てくると「きたーーー!!」ってテンションあがりますよね!

そして、また誰か来たぞ。おおおおお!あれは!!!グレートマジンガーではないか!!!!鉄也さ〜ん!しかもBGMが熱いんですよね!ダッシュ!しそうになりますよ!ふふんふんー!!!

  • グレーとマジンガーの武器選択
    ドリルプレッシャーパンチや!
  • グレートマジンガーの戦闘情報
    いけ〜!鉄也さん!
  • ドリルプレッシャーパンチ
    ドリルプレッシャーァァァ!パァァァンチ!
  • ブレストバーン
    ブレストバーンもかっこいいぜ〜!

「ふんふふふふんふん〜サンダーブレークううう〜♪」おお、まだ使えないのですなぁ!途中で、追加されるんでしょうな?

「グレートタイフーン!ふふふふふふんふん〜♪」ってグレートタイフーンでも良いのですが、ドリルプレッシャーパンチがあるではありませんか!
私事で恐縮ですが、ドリルプレッシャーパンチが好きで、もはや大ファンです。昔からよく使っていました。だって移動後に攻撃できるから使いやすいんだもん。じゃあその大好きな攻撃でいっちゃいましょうか。

おお、来ますよ来ますよ、ドリルプレッシャーパンチ!一緒に言いたくなっちゃう派なので鉄也さん、一緒に叫びましょう、せーの!「ドリルプレッシャーァァァ!パァァァンチ!」。やっぱりしびれますね〜。こんな回転したパンチで攻撃されたら、プレッシャー感じまくりや〜。

前作のXでも感じたことですが、グラフィックのクオリティが昔とは比べ物にならないくらいキレイで、超かっこいいんですよね。戦闘シーンでついつい熱くなってしまうんですよ。これがスパロボの大好きなところです!

そしてグレートマジンガーといえば、ブレストバーンですな!これも超ド迫力でカッコイイ!やはりスーパーロボット系の戦闘シーンはロマンがありますなぁ。

  • Exアクション選択画面
    Exアクション使っちゃいましょ!
  • 攻撃して敵のHPが残った様子
    敵のHP残ったあああ
  • ビックボルフォッグの戦闘情報
    ビッグボルフォッグさん頼みます
  • 大回転魔断
    かっこいい〜!

そろそろサギリさんのExアクションが溜まってきたので使ってしまいましょうか。移動後の攻撃射程が入らないので、Exアクションのブーストダッシュで移動距離を増やし、クリティカルヒットが必ず出るようにスマッシュヒットも使っときましょう!このターンで戦闘を終わらせたいんだ〜〜〜!

いざ攻撃!…って敵のHPちょっと残ってるやんけ〜〜!まぁ…こんなときもありますよね。普段だったら、すぐさまリセット→コンティニューでやり直しますが、セーブしてないんですよ…とほほ。
あ、でもビッグボルフォッグが残っていました!良かった〜!最後はかっこよくやっつけてもらいましょ。

大回転魔断!うひーカッコイイ!ムラサメ・ソォォォォド!派手なアクションでテンションアゲアゲですよ。BGMもガオガイガーのOP曲で盛り上がって歌ってしまいますなぁ!このポージングも真似したくなりますなぁ!

インターミッションへ

  • インターミッション
    インターミッションで戦闘準備
  • 機体改造
    資金を使って機体を強化
  • TACマネージメント
    TACマネージメント
  • サブオーダー
    サブオーダー

という事で第1話は終了!鉄也さんとシローも仲間になったので、第2話も盛り上がること間違いなし!
インターミッションでは、機体のパラメータの確認や改造、強化パーツの装備などのメンテナンスが行えます。好きな機体を改造してどんどん強くさせたいですね!

新メニューの「サイドプラン」では戦闘に役立つシステムがあります。「TACマネージメント」では、TacP(タックポイント)を使って味方部隊全体に戦闘に役立つ様々な効果を得たり、「サブオーダー」で機体をセットすると経験値がもらえたりするので、どんどん利用して戦局を有利にしていきましょう。

第2話では…

  • スパイクとフェイ
    スパイクとフェイが登場
  • スパイクの戦闘画面
    スパイクがガンガン戦います!
  • リョーコの戦闘画面
    ナデシコのリョーコちゃん!
  • ホシノルリの戦闘画面
    ルリルリ、美しい…!

第2話では「カウボーイビバップ」のスパイクとフェイが登場!ちょいとカッコイイセリフを決めながら女性陣を魅了してますけど、肉なしチンジャオロース生活の貧乏だったり、キャラクターの個性がストーリーでにじみ出ています。いいじゃないか、肉なしチンジャオロース!金のない時には言うんだよ!

第2話はスパイク中心になりますが、「機動戦艦 ナデシコ The prince of darkness」のナデシコやエステバリスたちが登場!ナデシコのグラビティブラストはやっぱり迫力があってかっこいいし、艦長のホシノルリはそのルックスで女性までも魅了していました。わたしも魅了されていた…ルリルリやっぱりかわいい…。

まとめ

レポートはここまでになりますが、途中の鼻歌熱唱をお聞きいただきありがとうございました。たぶん筆者だけでなく、スパロボをプレイしている人は、みんな熱唱しているはず…!気持ちを分かってくれるはず…!
スパロボは熱血になれるのがいいですよね。大好きな参戦作品もあって、これからプレイするのが楽しみです。
熱血といえば「機動武闘伝Gガンダム」が参戦しているので、色々叫ぶことになりそうですなぁ。
早期購入特典には「第4次スーパーロボット大戦」の主人公機「ゲシュペンスト」が使えたりと、筆者はウハウハですよ…。(早期購入特典は無くなり次第終了となります。)

システムはいつものスパロボで、昔プレイしていた方でもスッとプレイできる環境ですし、なんだかホッとしますよね。
私も前作のXをプレイさせて頂く以前は、PS2のIMPACTが最後のプレイだったので、今のスパロボってどんなんなのかなと考えていました。昔と変わらないシステムとシナリオ進行で、スパロボから離れていた方でも楽しんでいただけます。

スパロボをプレイすることによりロボットアニメが見たくなるし、かっこいい戦闘シーンを見ていると、自分も真似して身体が動いちゃうんですよね。昔の熱血が今蘇るように…!
熱血になるのは人によって様々ですが、熱中するほどのめり込んで楽しめるスーパーロボット大戦を是非プレイしてみてください! 2019.03.14 (あんまん)


トップへ戻る