2021.04.06

Joshin 試用レポート

いろんなスタイルで遊べる『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』をプレイ!

メイン画像
メイン画像

【Switch】太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!

大人気ゲーム『太鼓の達人』が20周年を迎えたと聞き、久しぶりに太鼓を叩きたくなったので、お家で楽しめる家庭用ソフト『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』をプレイしました!

最後に太鼓の達人をプレイしたのは、たしか10年以上前だった気がしますが、久しぶりにやるとやっぱり面白い!
ゲームセンターのように太鼓を叩くだけでなく、Joy-Con™ を振ったり、外では携帯モードにしたりと、いろんなスタイルで遊べます。
真剣に太鼓を叩くことで、体力を奪われるスタッフも続出!
普段からあまり身体を動かさない方は、いい運動になりますよ。
ライター:ザッキー

いろんなスタイルで遊べる!太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!

  • 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
    太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
  • 会議室に鳴り響く連打音
    会議室に鳴り響く連打音

太鼓の達人は「楽曲のリズムにあわせて太鼓を叩くだけ」というシンプルな操作で、こどもから大人までみんなで楽しめる和太鼓リズムゲームです。

今作では「演奏ゲーム」のほかに、最大4人で遊べる「パーティーゲーム」や「ローカル通信」など、様々なモードで遊べます。
無料アップデートによりさらにモードが追加され、現在は「ドンカツファイト」「オンラインランクマッチ」「eスポーツトーナメント」「プライベートマッチ」などが追加されています。

※無料アップデートをご利用頂くには、インターネット接続環境が必要です。

  • 早速2人で演奏ゲームをしよう
    早速2人で演奏ゲームをしよう
  • ルールが豊富で遊びごたえ抜群!
    ルールが豊富で遊びごたえ抜群!

演奏ゲームは、1つのソフトで2人遊べるので、早速太鼓コントローラーで対戦してみました!
対戦ルールがいくつか選べるのですが、今回は定番の「スコア対決」でバトルです。

他にも「なかよく演奏」や「最終コンボ対決」「良の数対決」「たたけた数対決」「ランダム対決」と数種類の対戦ルールがあります。
いろいろなルールで対戦できるので、遊びごたえ抜群です!

  • 人気キャラクターも参戦!
    人気キャラクターも参戦!
  • 収録楽曲は70曲以上
    収録楽曲は70曲以上
  • 難易度を選択します
    難易度を選択します

演奏キャラクターは数10種類から選べますが、今回ははじめからだったので、全てのキャラクターは出ていません。
キャラクターはパーティゲームで遊ぶと、どんどん増えていきます。
どんなキャラクターが登場するのかは、皆さんで確認してみてください!

キャラクターは様々な「演奏スキル」を持っています。
自動で「ドン」「カッ」を打ち分けてくれるものや、大音符をサポートしてくれるものなどがあり、スキルを上手く使えば、むずかしい曲でもチャレンジしやすいですよ。
対戦では、どのスキルを使うのかが勝利へのカギになりそうですが、スタッフがカービィ大好きすぎて、みんなカービィを使っていました。

楽曲は「ポップス」「アニメ」「ボーカロイド曲」「バラエティー」「クラシック」「ゲームミュージック」「ナムコオリジナル」と、様々なジャンルの曲が70曲以上入っています。
さらに別途購入することで、追加で楽曲を増やすことも可能ですよ!

  • タイミングがなかなか難しい
    タイミングがなかなか難しい
  • 高スコアのポイントは「大音符」
    高スコアのポイントは「大音符」

いざ対戦してみると、なかなか叩くタイミングが合わず苦戦。「カッ」がむずかしい・・・!
両手で同時に叩く大音符は、高得点を獲得できるので逃さず叩きたいところです。
何曲か遊んでいるとコツを掴んでくるので、最後のほうはみんないい勝負していました。
太鼓コントローラーでプレイすると、ゲームセンターにいるようでテンションが上がります!

  • カービィの圧勝!!
    カービィの圧勝!!
  • イカ(ザッキー)対カービィ(ずーまー)の対戦結果です!
    カービィが強すぎました。
    難易度は「難しい」でもいけるやろうと、謎の自信でプレイしましたが、全然ダメでした。
    タイミングが合わせるのが難しくて、一度ずれるとなかなか立ち直れなかったので、修行して出直してきます!

    対戦はやっぱり楽しいです!
    お互いに叩く音でタイミングが引っ張られて、ミスしてしまうのも対戦の醍醐味ですね!

いろんなスタイルで遊べる!

  • ゲームセンターと同じ太鼓スタイル
    ゲームセンターと同じ太鼓スタイル
  • Joy-Conをバチに見立てて振る
    Joy-Conをバチに見立てて振る
  • 外でも遊べる携帯モード
    外でも遊べる携帯モード

太鼓コントローラーでゲームセンターと同じように太鼓を叩いて遊ぶスタイル他に、Joy-Conをバチに見立てて、まっすぐ振り下ろすと「ドン」、斜めに振り下ろすと「カッ」になる「フリフリ演奏」、携帯モードなど、いろいろなスタイルで遊べるのも今作の特徴です。

「フリフリ演奏」は、太鼓を叩くよりも腕への負担が少なそう!と軽くプレイしましたが、真剣になるほど腕の振りも大きくなり、しっかり疲れます。
叩く音がならないので、周りへの音が気になる時もプレイしやすいですよ。

20種類のパーティゲームで遊ぶ

  • 最大4人で遊べるパーティゲーム
    最大4人で遊べるパーティゲーム
  • リズムに合わせて太鼓をたたく
    リズムに合わせて太鼓をたたく

「パーティーゲーム」も遊んでみました。
ゲームの種類は20種類とかなり豊富で、最大4人まで遊べるので、みんなでワイワイ遊ぶのにもってこいのモードです。

ゲームをクリアすると、高難易度のゲームが解放されたり、ゲームを何回も遊ぶと「演奏ゲーム」で使える、新しい演奏キャラクターが追加されますよ!

  • わんこそばを食べる
    わんこそばを食べる
  • コンピューターが入り4人でバトル!
    コンピューターが入り4人でバトル!
  • やったーー!1位!!
    やったーー!1位!!

今回は2人で遊んだので、コンピューターが入って4人で対戦することになりました。
「ジャンジャンわんこそば」は、おわんにおそばが入ったリズムに合わせて太鼓を叩くという、シンプルですが、難しくて面白いゲーム。
ほかにもいくつかのゲームを遊びましたが、どれも面白くて、これだけで遊んでいても十分楽しめる内容になっています!

まとめ

  • 【動画】「太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん」で遊んだ
    【動画】「太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん」で遊んだ
  • ゲームセンターでも家庭用ゲームでも大人気の「太鼓の達人」シリーズ。
    Nintendo SwitchバージョンではJoy-Conを振って演奏できるので、叩きたいけど音が気になる!というときにピッタリです。
    ちなみに「Joy-Conだから軽くできそう」と言っていたスタッフは、次の日にちゃんと筋肉痛が来たようです。

    「演奏ゲーム」はもちろんのこと「パーティーゲーム」もかなり面白いので、1人でもみんなでも楽しめるゲームとなっています。

    外出自粛でなかなかゲームセンターに行けない方は、おうちで太鼓コントローラーで遊びましょう!
    太鼓コントローラーやフリフリ演奏モードはなかなかの運動量になりますので、ちょっとした腕の運動にいいかもしれませんね。

    家族とワイワイ遊ぶのも楽しいですし、友達とオンライン対戦で遊ぶのも面白そうです!
    是非『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』で遊んでみてはいかがでしょうか。
    2021.04.06 (ザッキー)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ