Joshin 試用レポート

ロゴス スウェーデントーチ

スウェーデントーチ
総重量 (約)2.9kg
サイズ (約)直径15〜18×高さ30cm
主素材 国産杉間伐材使用

アウトドアブランドの「LOGOS(ロゴス)」から、「LOGOS スウェーデントーチ」が登場。切り込みが入った丸太のように見えますが、どのように使用するのでしょうか?早速、レポートを開始します!

「スウェーデントーチ」って何?

正面画像
お部屋のインテリア

「スウェーデントーチ」とは、北欧で古くから親しまれてきた焚き火台の一種で、切り込みを入れた丸太に直接火をつけて、焚き火や料理を楽しむことができます。

北欧って聞くだけでなんだかオシャレですよね。
見た目も良くて中央のロゴスのロゴであるメイプルリーフのマークがアウトドアの雰囲気を盛り立ててくれます。
筆者はキャンプに出かけるまではお部屋のインテリアとして楽しむことができました。
燃やしてしまうのがもったいない・・・

上面の五徳

天面の切り込み部分がゴトクになるので、直接調理器具を置いて調理することができます。
切り込みを入れるだけで道具が一つ不要になるなんて・・・

着火口

真ん中の穴は着火剤を入れる穴です。
丸太の内部から火を燃やすため、煙が少なく、火力も強く、風にも強いという特徴があります。
無造作に見える切り込みですが、本当によく考えられているんですね。

では、お腹も空いてきたところなので、ダッチオーブンを使って実際にアウトドア料理を作ってみましょう!
まぁまぁ、そー焦るなって(笑)

焚き火台を使おう

焚き火台を使おう

スウェーデントーチは丸太そのものを燃やしますので、 焚き火台にセットして使用しましょう。
※焚き火のマナー違反は深刻な問題です直火はせず、必ず焚き火台を併用するよう心掛けましょう。

焚き火台にちょこっと乗ったかわいい丸太ですが、ここからいよいよ火をつけていきます。
丸太よ、自身の任務を全うしてくれたまえ!

いよいよ着火

いよいよ着火

トーチ本体に着火させるには、中央のトンネルの奥に着火剤を置き、バーナーを使えばすぐに火がつきます。
着火後に炎が安定するまでは、風が多く吹き込むように吸気口を風上に向けるのが良いでしょう。
※着火には穴のサイズにぴったり収まって使いやすい、 着火剤「ロゴス防水ファイアーライター」(別売り) がおすすめ。

ではでは、今度こそダッチオーブンを使ってアウトドア料理を作っていきます!

料理をつくっていきましょう

用意した材料

用意した材料

鶏肉(手羽元)500g・にんじん 2本・じゃがいも 3個・マジックソルト 適量・オリーブオイル 適量・ニンニク 2かけ

着火後、10分。炎が安定してきたので調理スタート

調理スタート

杉の木が燃えるいい匂いがあたり一面に広がります。

着火後、30分。火力の強さが心配・・・

火力の強さが心配

用意したダッチオーブンが若干大きめなので火力が弱すぎないか心配です。

着火後、60分。出来上がり・・・かな?

着火後、60分
出来上がり

恐る恐るダッチオーブンの中を確認・・・。
じゅーーーっ!という音と共に湯気がぼわーーーっ!
食欲をそそる良い匂いが込み上げてきました。
完成、いただきまーーーす。

着火後、60分。もちろん焚き火としても最適です。

着火後、60分

火の観賞用の焚き火 としても最適です。
すごく暖かいので、秋や冬キャンプには打ってつけですよ。

着火後、80分。着火口付近で大きな穴が空く。

着火後、80分

さすがにここまで燃えると上部での調理は危険です。
丸太が砕ける寸前。

着火後、100分。丸太の一部が砕ける。

着火後、100分

突然、丸太の一部が音を鳴らして砕け落ちましたが、焚火台がキャッチ!
余裕を持った大きさの焚火台で良かったです。

  

着火後、120分。燃え尽きました・・・

着火後、120分

とうとう燃え尽きてしまいました・・・。
燃焼時間が約1.5時間と商品に記載されていましたが、実際は2時間燃え続けました。
その間、消えかかるようなことは一切なく、安心して、たっぷり楽しむことが出来ました。

【動画】
【動画】LOGOS スウェーデントーチ

まとめ

ロゴスって海外のブランドだと思っていたのですが、実は1985年設立の日本の老舗アウトドアブランドだったんですね。今回レポートすることで初めて知りました。そんなロゴスから発売されていることもあり、国産杉間伐材を使用した環境にも配慮された製品です。
是非、スウェーデントーチをつかったアウトドアライフをご堪能ください。

2023.04.12(くっきー)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ