2021.11.18

Joshin 試用レポート

コスパ優秀!地デジチューナー内蔵プロジェクター ベルソス『VS-P02S』の人気の理由がめっちゃ分かった

メイン画像
メイン画像

ベルソス 地デジTV受信チューナー内蔵 多機能 LED プロジェクター VS-P02S

手軽に投影ができて地デジTV受信チューナーも内蔵と、コスパが良いと評判のベルソスのプロジェクター『VS-P02S』。
実際に投影した映像はキレイなの?動作音は気にならない?熱気は大丈夫?接続は難しいんじゃないの?
実際に部屋で投影して使い勝手を確かめてみました! ライター:ハンザキ

ベルソス 地デジTV受信チューナー内蔵 多機能 LED プロジェクター VS-P02S

  • VS-P02S セット一覧
    VS-P02S セット一覧
  • 最近は片手で持てるほど小さなプロジェクターが流行っていますが、VS-P02Sはそれに比べるとやや大きめです。
    とはいえ横幅約232cm、重さ約1.4kgと家庭で使いやすいコンパクトなサイズにまとまっており、付属のミニ三脚に立てて使えます。
    THE プロジェクターという見た目がキュッと小さくなったデザインはとても可愛らしく、部屋のインテリアにも馴染みます。

    箱からセットを取り出してみると、ケーブルはたった2本で、そのうちの1本は電源ケーブル。
    本体の接続はカンタンに済みそうです。

    セット内容:本体、レンズカバー(本体に装着)、リモコン(試用電池付)、電源接続コード、AV接続ケーブル、ミニ三脚スタンド、mini B-CASカード、取扱説明書×2、製品保証書

本体の確認

  • 本体上部
    本体上部
  • 本体側面の接続端子部
    本体側面の接続端子部
  • 反対側面に電源ケーブルの接続端子
    反対側面に電源ケーブルの接続端子
  • アンテナ入力端子
    アンテナ入力端子

本体サイズ(約):232 × 210 × 97 mm
質量(約):1.4 kg
端子:VGA 入力、HDMI 入力、AV 入力、USB2.0 ポート、microSD スロット、イヤホン出力、アンテナ入力、miniB-CAS スロット、電源入力

本体上部には操作ボタンとフォーカス調整ダイヤル(上)台形補正ダイヤル(下)、左側面に接続端子、右側面に電源ケーブル接続部、背面にアンテナ入力端子が配置しています。
本体に各種接続マークが書いてあるので、それを見ながら簡単にケーブルなどの接続が出来ました。

VS-P02SはWi-Fi接続で映像や音楽が楽しめますが、microSDやUSBメモリーといった外部メディアに保存してある動画や音楽データも楽しめますよ。

ズーム・フォーカスや台形補正は手動設定ですので、ここは少しアナログチックです。
地デジを受信するために、付属のminiB-CASカードは無くさないうちに挿入部にセットしておきましょう。

  • 本体底部に三脚穴があります
    本体底部に三脚穴があります
  • 付属のミニ三脚を取り付けて固定!
    付属のミニ三脚を取り付けて固定!

解像度:1280 × 720 (1920 × 1080 サポート)
アスペクト比:16:9 / 4:3

三脚は本体底部のねじ穴に固定してください。
本体が軽いので三脚を取り付ける際の取り回しも楽で、掃除の際も簡単に移動出来てと、見た目とは裏腹の軽量設計はありがたかったです。

投影サイズは30〜150インチとしっかり大画面が堪能できます。
推奨投影距離が80〜400cmですので、設置する場所はある程度確保してください。
正面背面にスピーカー穴が見えていますが、VS-P02Sは3Wスピーカーを内蔵しています。
別でスピーカーを用意しなくとも本体のみで音も楽しめますので、部屋がごちゃごちゃせず周辺をスッキリさせることが出来ますよ。

  • 好きな角度に調整してください
    好きな角度に調整してください
  • 天井に投影することもできます
    天井に投影することもできます

本体だけではアンテナケーブル接続部のネジが邪魔で垂直にするのは無理ですが、付属のミニ三脚スタンドを上手く活用すればほぼ垂直での投影も可能です。
ミニ三脚スタンドの調整を頑張れば自分の好みの角度で見られ、寝ながらの視聴も可能です。

ミニ三脚スタンドはボタンがついていて、2段階で脚の長さ調整が可能です。
これ、説明書にもメーカーページにも書いてなくて、たまたま触っていたら発見しました。
気づかず使用されている方もいらっしゃるかもしれません。
これに気づかないと天井投影は出来ないと思われます。

そんなミニ三脚スタンドですが、細くて軽くてこけやすいという個性を持っています。
壁に投影する角度なら安定しますが、天井だったり、上向きにするとプロジェクターの重さで不安定に。
軽く当たっただけで簡単にこけてしまいますので、設置場所には十分気を付けてください。

天井や壁に映してみた

  • 電源オン!リモコンでも操作はできます
    電源オン!リモコンでも操作はできます
  • スマホとのミラーリングを試みます
    スマホとのミラーリングを試みます

早速電源を入れて投影を行っていきます。
今回は手軽にWi-Fi接続でスマホの映像を映したいと思います。
Wi-Fiで映像を投影する場合は本体の接続は電源ケーブル1本つなぐだけでいいのでとってもカンタンです。

まずは、スマホでミラーリングを行ってみました。
説明書にも接続方法が記載されていますが、はじめてミラーリングを設定する方には少し難しいかもしれません。
しかし活字嫌い&機械音痴のスタッフでも無事設定することが出来ました!
一度、設定出来るとスマホのミラーリング接続をタップするだけで瞬時に接続されます。

  • 明るくても映像が見やすい!
    明るくても映像が見やすい!
  • 暗いとよりハッキリ映ります
    暗いとよりハッキリ映ります

天井に投影してみましたが、投影光も明るくてとても見やすいです。
部屋を真っ暗にするとよりはっきり明るく見えますが、カーテンを開けていても問題なく視聴出来ましたし、電気をつけて投影しても薄くはなるもののしっかり投影できていました。
強い日差しが入ると見えにくいかもしれません。

  • 画質は見やすく音も良く充分楽しめます!
    画質は見やすく音も良く充分楽しめます!
  • 画質は、映像の端が少〜しぼんやりとはしますが画像のようにハッキリ見ることが出来ます。
    内蔵のスピーカーの音質もいいので、大きな映像に似合った音が楽しめます。
    本体の動作音ですが、起動時以外は本当に静かで、視聴中に気になる事はありませんでした。

    長時間投影していても本体は熱くならず、LEDランプの恩恵をしっかり感じられます。
    小さなお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけると思います。

まとめ

手軽に投影ができるベルソスのプロジェクター「VS-P02S」を使ってみましたが、自分も欲しくなるくらい良かったです。
本体が本当にコンパクトで、そばに置いていても邪魔だと感じません。
接続ケーブルも少なく、テレビ周りによくある配線がぐちゃぐちゃや、埃まみれなどの状態が軽減されてお掃除も簡単です。

音量を上げても音割れなどは特に無くクリアな音で視聴出来ましたが、三脚を使用せずに地面に置いたままだと低音が音割れしたので、本体を浮かせて設置するのが良さそうです。

お持ちのテレビのアンテナケーブルをそのまま接続すれば、いつものテレビが大画面に変わるので、大きいテレビが欲しいけど手が出ない…というお悩みも、VS-P02Sが解決するかもしれませんよ。
DVD・BDプレーヤーをHDMI接続で繋げて、上映会をするのもいいですね!

プロジェクターが欲しいけど高いし失敗したらどうしようと思っている方など、はじめてのプロジェクターには断然おすすめします。
三脚が軽くて不安定だったり、スマホ接続に悩んだりはしましたが、それ以上に本当に良いところの方が圧倒的に多く、コスパが良いと人気なのも納得でした。 2021.11.18 ハンザキ

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ