2021.06.21

Joshin 試用レポート

ー これは、いつか君に倒される物語 ー
『わるい王様とりっぱな勇者』をプレイ!

日本一ソフトウェア わるい王様とりっぱな勇者
日本一ソフトウェア わるい王様とりっぱな勇者

【Switch】【PS4】日本一ソフトウェア わるい王様とりっぱな勇者

リアルな映像だったり、派手な演出だったり、最近のテレビゲームは凄いけど、まったりできるゲームはないかなぁと探していたら"絵本を旅するRPG"『わるい王様とりっぱな勇者』を見つけました。
まさにピッタリ!と遊ぶことにしましたが、ゲームのキャッチコピーが「これは、いつか君に倒される物語」というのが気になります・・・。 ライター:ずーまー

「わるい王様とりっぱな勇者」のストーリー

  • かわいい絵柄とは裏腹に、話はとても複雑…
    かわいい絵柄とは裏腹に、話はとても複雑…
  • 強大な力を持つドラゴンの魔王に支配されていた世界に、支配を打ち破った一人の青年勇者が現れた。
    勇者は魔王の力の源である角の片方を切り落として命を見逃し、その後、傷を癒やす魔王の話し相手になっていく。
    そんな日々を過ごすうちに、魔王の性格も丸くなり、いつしか勇者と魔王は親友に。

    ある日、魔王の元に瀕死の重傷を負た勇者が現れ、こう言った。
    『もうじき命を落とす自分の代わりに、自分の娘を立派に育てて欲しい』と。

その手には、小さな赤ん坊が抱かれていた。
きっとこのときのために自分は生き永らえたのだ。と、魔王は思った。

その後、勇者の娘はかつての魔王「王様ドラゴン」の手によって育てられる。
少女は、王様ドラゴンから語られる父親の冒険の話を聞き、自らも勇者になりたい。と言う。
その時が来たのだと、王様ドラゴンは思った。
この子を立派な勇者へと育てるのだ。

――いつか君に倒されることになっても。

立派な勇者になるための冒険へ

  • 絵柄が絵本のようでかわいらしい
    絵柄が絵本のようでかわいらしい
  • ドラゴンと人間の子供「ゆう」が一緒に寝ているタイトルから始めていきます。
    この世界では魔物たちが住んでいるすこし不思議な世界となっており、まだ幼い子供の「ゆう」を立派な勇者に成長する手助けをしていくゲームです。
    絵本のようなあたたかい画風で描かれた世界観となっておりますので、あまりロールプレイングゲームをしていない人でも遊びやすそうです。

修行は王様ドラゴンの見守りつき

はじめての冒険は、初心者にやさしいチュートリアル付き

  • ゆうの冒険を心配する王様ドラゴン
    ゆうの冒険を心配する王様ドラゴン
  • 結局、ゆうの冒険にコッソリついていっちゃう
    結局、ゆうの冒険にコッソリついていっちゃう
  • 魔物の概念を覆される、かわいい魔物
    魔物の概念を覆される、かわいい魔物
  • はじめて戦う時には解説がつきます
    はじめて戦う時には解説がつきます

はじめの冒険は、王様ドラゴンとゆうの住む洞窟の周辺に広がる森の、山の中腹になります。
穏やかな気候で自然が豊かなこともあり、危険な魔物が少ないようです。

バトルはゆうと魔物が交互に行動するターン制となっており、複雑な操作は不要です。
チュートリアルも充実しているので操作が分からなくなることは無いかと思います。安心設計!!!

魔物の弱みをついてたたかいを有利にすすめよう

  • 魔物がなぜか弱ったゾ?
    魔物がなぜか弱ったゾ?
  • 弱みをついて攻撃したみたい
    弱みをついて攻撃したみたい

偶然でしたが、魔物が急に弱っていました。
あとから魔物図鑑を確認したところ弱みをついていたみたいです。
魔物によってそれぞれ弱みが異なりますので見つけながら冒険してみるのも面白いですね。

お気づきの方もおられると思いますが王様ドラゴンはずっと背景にいます。この後も居続けます。

ゆうの言う「おとうさん」と「パパ」との関係は…

  • 先回りしていた王様ドラゴン
    先回りしていた王様ドラゴン
  • ゆうは王様ドラゴンが大好きなようです
    ゆうは王様ドラゴンが大好きなようです
  • おとうさんとパパで言い方を変えている
    おとうさんとパパで言い方を変えている
  • 王様ドラゴンも勇者に会いたいよね…
    王様ドラゴンも勇者に会いたいよね…

冒険が終わると、(ずっとそばにいたのを隠して)王様ドラゴンが迎えに来てくれます。優しい。
話をよく聞くとドラゴンを「おとうさん」、勇者を「パパ」と言い方を変えていますね。
今見ている王様ドラゴンは本当に立派なお父さんでとても邪悪な魔王だったようには見えません。

2回目の冒険も王様ドラゴンの見守りつき

今度は新しい剣を手に入れる冒険へ

  • 剣というか枝なんだけどね
    剣というか枝なんだけどね
  • 部下に指示もし、王様も結局見に行く
    部下に指示もし、王様も結局見に行く

ゆうの剣(ただの木の枝)が折れてしまったので新しい剣を買いに行くことに。これも修行です。
王様ドラゴンはゆうを見送ったあと自分の部下に先回りさせ自身も見守りにいくという過保護っぷり。どこが邪悪な魔王やのん。

強い大技「かえん斬り」!…この炎はどこから出てきたの?

  • 強そうな敵にはとくぎで対抗
    強そうな敵にはとくぎで対抗
  • ゆうはかえん斬りが使えるようだ
    ゆうはかえん斬りが使えるようだ
  • お、おとうさん!手伝ってますやん!
    お、おとうさん!手伝ってますやん!
  • めちゃめちゃ強いやん!
    めちゃめちゃ強いやん!

バトルに勝つとゆうは少しずつ成長します。
成長すると技を覚えて非常に有利に進められるようになります。これも修行の成果ですかね。
ただ、草むらの影から炎が出るなどあきらかにゆう1人の力ではない気もしますがそこはご愛嬌です。

ちなみにご自身で確認してもらいたいのですが、ゆうがレベルアップすると後ろの王様ドラゴンが非常に可愛くなりますので、是非見てみてください。

王様ドラゴンの忖度ありありの剣ゲット! トロフィーもゲット!

  • 剣のために裏で大人たちがめっちゃ動いてた
    剣のために裏で大人たちがめっちゃ動いてた
  • クエストを進めてトロフィーを集めよう
    クエストを進めてトロフィーを集めよう

そんなこんながありまして無事に剣をゲット! 木の枝からかなりのグレードアップです!

ゲーム中に達成した実績に応じてトロフィーがもらえたり、今回ご紹介できておりませんがゲーム中に手に入れた「星のかけら」と引き換えに、設定がやイメージスケッチなどをみるコレクションがあり、やり込み要素もばっちりです。

仲間と一緒に戦おう

  • 子ぎつねさんが困ってます
    子ぎつねさんが困ってます
  • 助けるために旅のお供になりました
    助けるために旅のお供になりました

ロールプレイングゲームですので冒険していく中で仲間になってくれる魔物や人間と出会います。
非常に頼りになりますので、力を貸してもらって冒険を進めていきます。

最初に出会うのは氷月の丘に住む雪ぎつねのコンコ。可愛いですね・・・
家族が病気にかかっていて困っているので勇者としては見過ごせません。

りっぱな勇者になるために大冒険!

  • 森の奥に進むゆうとコンコ
    森の奥に進むゆうとコンコ
  • ふくろう爺さんだ!今回はここまで!
    ふくろう爺さんだ!今回はここまで!

幻の桃色に輝く花があれば家族の病気が治るかもしれないとのことで早速探しに行きます。
まずは何でも知ってそうなふくろう爺さんに話を聞くため冒険を進めていきます。

・・・今回のレポートは以上です。この先はご自身でご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。何と言っても特徴はペンで描かれたようなアナログ調のあたたかみのあるグラフィックではないでしょうか。
ここは「嘘つき姫と盲目王子」でも大好評だった部分ではあります。

また、本当に物語を見ているような気分にさせられ、絵本のページをめくる演出や声優の近藤玲奈さんによる心地いい語りも相まって深く引き込まれていきます。
最後に、なんといっても王様ドラゴンとゆうの関係性からなるストーリーは非常に引き込まれるものがありどんな結末になるのか非常に楽しみです。
当たり前ですが私もどんな結末になるのか分からないのですが、きっと泣けるんだろうなって勝手に想像しております。
是非とも実際に遊んでみて見届けてみてください!! 2021.06.21 (ずーまー)
(c)2021 Nippon Ichi Software, Inc. 

Nintendo Switch版はこちら

プレイステーション4版はこちら

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ