2021.05.31

Joshin 試用レポート

【振動×EMS】たった10分なのに本格エクササイズ!マイトレックス EMS振動マシン MYTREX W FIT PRO

メイン画像
メイン画像

マイトレックス EMS振動マシン MYTREX W FIT PRO

「健康なカラダを維持したい!でも、外に運動へ行く時間は無いし、激しい運動はしたくない…」
そんな方は、お家でマイトレックスのEMS振動マシン『W FIT PRO』に乗って、ぶるぶる振動運動を試してみてはいかがでしょうか?
「振動×EMS」のダブルアプローチで、たった10分で本格的なエクササイズができます!
振動はどれくらいの強さなのか、疲労感はあるんだろうか・・・。運動不足の筆者が試してみました。
ライター:くれあ

マイトレックス EMS振動マシン MYTREX W FIT PRO

  • マイトレックス EMS振動マシン MYTREX W FIT PRO
    マイトレックス EMS振動マシン MYTREX W FIT PRO
  • 振動×EMSに、温熱機能も搭載!
    振動×EMSに、温熱機能も搭載!

サイズ(約):65×41.8×13.2cm
重量(約):13kg
耐荷重:120kg

マイトレックス『 W FIT PRO』は、振動とEMSの2つの機能で筋肉をダイナミックに動かし、10分間で効率よく運動ができる振動マシンです

EMSとは:電気で筋肉に刺激を与えることで、筋肉を動かすと言われています。
筋トレでは鍛えるのが難しい部分にも刺激して、効率よくトレーニングが出来ます。

見た目は黒1色のシンプルなデザイン!
洗礼されたデザインなので、部屋に置いて存在が浮いちゃうという心配もなく、どんな部屋でも馴染みそう。
振動マシンなので、重さは13kgとそこそこありますが、女性でも持ち上げて移動できる重さだと思います。
造りがしっかりとしていて、これはなかなかの安定感が期待できそうだ!

  • バンドとリモコン
    バンドとリモコン
  • 電源コード
    電源コード
  • 電源コネクターに差し込み
    電源コネクターに差し込み

付属品:電源コード、リモコン、(全身エクササイズ用)バンド×2

付属品も黒なので、全体的に統一感があります。
電源コードは本体操作パネルの後方の電源コネクターに挿します。
次にコネクターのすぐ横にある赤い電源スイッチをオンにして、本体上部の操作パネルにある電源ボタンを押すと、作動しますよ!

操作はタッチパネルでもリモコンでも可能

  • タッチパネルもおしゃれ
    タッチパネルもおしゃれ
  • リモコンでもらくらく操作
    リモコンでもらくらく操作

操作は本体のタッチパネルでも、付属のリモコンでも可能です!
リモコンだと立ったまま操作出来てラクだし、しゃがむ必要がないのでバランスを崩す心配もありません!
本体に向けて操作すると、しっかりと反応してくれるのでスムーズに操作できましたよ。
エクササイズ中に「やっぱりモードを変えよう!」という時でも、簡単に操作ができます。

動作確認

  • 3つのプログラムに、振動スピードは99段階!
    3つのプログラムに、振動スピードは99段階!
  • EMSは20段階、ヒート(温熱)機能は10段階
    EMSは20段階、ヒート(温熱)機能は10段階

振動スピード(約):99段階
プログラム:【P1】ウォーキングモード【P2】バランスモード【P3】フィットネスモード
EMS:20段階(10Hz〜70Hz)
ヒート機能:10段階

まず驚いたのは、振動スピードの豊富さです!なんと99段階で調整できるんです!
最大で1分間に720回も振動します。想像がつきません…。
段階が豊富だと、自分に合った"ちょうど良いレベル"が見つかりそうですね!
設定は機械にお任せしたい!という方には、プログラムがオススメですよ。
目的に合わせて、上記の3つのモードから選べます。

振動するだけでなくEMS機能も付いており、振動のみでは届きにくい深層筋にもアプローチし、短時間でもより効率的にエクササイズ出来るんです!
EMS機能とヒート機能はそれぞれ単独で使用することも、同時に使用することも可能です。

ヒート機能は、本体の中心部が少しじわぁ〜と温かくなる感じでした。
乗っていると自然とカラダがポカポカしてくるので、冬はもちろん、エアコンで冷えすぎたときにもよさそうです!

  • 【動画】振動の様子
    【動画】振動の様子
  • 今回は、振動スピードのレベル10、45、99はどれ程の振動なのか、水を入れた容器を置いて確かめてみました。

    10でも結構振動が伝わっていますが、45になると、振動が一層早く、左右に細かく揺れているのが分かります。
    99は物凄い振動で、水が溢れだしそうなくらい、揺れが激しくなっています。

    この揺れは、カラダへの振動が期待できそうです!
    「今まで自分に合った振動が見つからなかった」
    「なにか振動に物足りないな」と感じていた方にも良さそうですよ!

まずは振動だけを試してみよう

  • 乗ってみたよ
    乗ってみたよ
  • 本体底部のは4つの吸盤
    本体底部のは4つの吸盤

レベル10から乗ってみましたが、10でも結構ぶるぶるくるな〜!という印象です。
レベルを上げると、より細かく強い振動が、全身のあらゆるぜい肉を、ぶるぶるぶるー!っと揺らします。
さらにレベルを上げると、血行が良くなりお腹が痒くなってきました。
レベル99は、立っているのがやっとです。
これは、バランス感覚や、体幹が鍛えられそうです!
運動した時のようにカラダがほてってきますが、疲労感は全くありません。

レベルを上げても、"荒さ"や"本体のぐらつき"は感じない!
本体底部の4つの吸盤がしっかりと床にくっついてくれるので、とても安定感がありました。
レベルを上げると多少ぶるぶるという振動音は大きくなりますが、50〜55dBと静音設計なので、静かです。
ガタガタと下の階に響く心配もないし、夜に乗っても大丈夫!
テレビを見ながらでもエクササイズができますよ!

他にも使い方いろいろ

  • EMSに挑戦したよ
    EMSに挑戦したよ
  • 二の腕や肩回りを集中的に
    二の腕や肩回りを集中的に
  • ヒップ回りも欠かせない
    ヒップ回りも欠かせない

初めてEMSを使う方は、座った状態で低いレベルから挑戦するのがオススメです!
EMSは水分量が足りないとビリビリが伝わりにくい事もあり、あらかじめ接着面を水でぬらしたりする事がありますが、このW FIT PROは乗るだけでしっかりとEMSのビリビリを感じられます!

そして、立った状態だけでなく、ポーズを変えると、気になる個所を集中的に刺激できます!

腕を乗せると、立った状態ではなかなか届かなかった二の腕のたるみがぷるぷる…。
直接座ると、おしりの筋肉がほぐれているみたいで気持ち良い〜!

スタッフの乗った感想

  • スタッフ名:みにとまる

    運動量:運動という運動はしていない。運動不足気味。
    お風呂上りにストレッチする程度。

    思っていたより本体が大きく揺れるので「え、これ乗るん?」とチキンな私はビビりながら乗りました。
    レベル10でもなかなかの振動で終始「あ〜!うわ〜!こわい〜!」と言いながら乗ってました。
    99まで上げる勇気が出なかったので、慣れたらまた挑戦したいです。
    振動によりバランス能力まで鍛えられそうで、慣れたら楽しくなると思います。

    EMSはレベル3くらいだと「なんかピリピリしてる?」くらいだったのですが、5くらいになると「うお…めっちゃ刺激されてる…!」足底から太ももまでブルブル刺激されているのを感じました。
    乗るだけで筋肉がかなり刺激されるので、運動不足解消には持ってこいだと思います。

  • スタッフ名:くれあ

    運動量:激しい運動はしません。運動不足気味。
    お風呂上りに軽いストレッチをして、気が向いたら軽い筋トレをする程度。

    99段階の調節が可能なので、レベル10は余裕でしょと思っていましたが、なかなかの振動に驚きました。
    恐る恐る99段階まで挑戦してみたところ、初めは「こわっ!」と思っていましたが、振動にはすぐに慣れました。
    終わった後は、息切れはしていないのに、運動した後のようにカラダがほてっていたのでビックリしました。

    EMSは初めてだったので、まずは座った状態でトライ!
    レベル1から挑戦し、レベル4くらいでビリビリッと足に電気が伝わっている感じがしました。
    無意識に足の筋肉がピクピク動く感じがなんとも不思議です…。
    慣れると立った状態で15くらいまでレベルを上げられて、心地良い刺激に感じられました。

バンドを使って応用編

  • フックを本体に付ける
    フックを本体に付ける
  • 二の腕がぷるぷる〜
    二の腕がぷるぷる〜
  • なかなか上がらない
    なかなか上がらない

さらに効率的なボディケアをしたい方には、エクササイズバンドがオススメです!
バンドを使うことで、上半身にも振動が伝わり、運動の負荷を高められます。
バンドを肩の高さまで上げるよう試みましたが、バンドの伸縮力が強くて思ったより伸びず、これがかえって腕に効いてる〜!

マシンに乗っている間はそれほど疲労感はなかったのですが、降りると運動後のような足がおも〜い感覚に…。
すぐに身体の変化が目に見えることはありませんが、1回10分だと気軽に続けられそう!

まとめ

同じ時間振動マシンに乗っているなら、EMSを使って効率よくエクササイズしたいですよね。
運動習慣がない方も、1回たった10分なので、隙間時間に気軽に、ラク〜に続けられるのではないでしょうか。

音も静かなので、周りを気にせずに好きなタイミングでできるのも嬉しいポイントです。
座りながらでもできるので、パソコン操作をしながらでも、本を読みながらでも使い方は自由ですよ。

エクササイズを始めたい方、振動マシンをお探しの方は是非チェックしてみてください!
1日たったの10分で、本格的なエクササイズを日常にプラスできますよ。 2021.05.31 (くれあ)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ