キッチングッズ柳屋 Yahoo!ショッピング店
店舗トップ商品一覧買い物かご購入ガイド会社概要お問い合せ










いつもの料理がいつもより美味しい


煮込み鍋

たとえば煮物。

南部鉄器は厚みがあり

たくさんの熱を蓄えます。

その熱を鍋全体からふんわりと

食材に伝えるので、

芯までしっかりと火が通り

いつもよりふっくらと仕上がります。


焼肉プレート

次に焼きもの。

肉の旨味は凝縮され、

噛みしめるごとに肉のコクが感じられます。

野菜はそれぞれの持つ本来の甘みが増し、

これはこんな味だったのか・・・

と驚くほど味が洗練されます。


玉子焼き器

熱がじっくりと伝わるので、

肉・野菜以外の、たとえば玉子焼きなども

焦げつくことなく

ふっくらと焼きあがります。


すき焼き鍋

手軽な炒めものも劇的に変わります。

調理の手順・食材はいつもと一緒のはずなのに、

香ばしい匂い、

角のとれたやさしい味わい、

シャキッとした食感。

いつもとはまるで違います。


揚げ鍋

揚げものを絶品に仕上げるコツは、

油の温度を一定に保つこと。

南部鉄器は食材を入れても

油の温度を一定に保ちます。

そのため衣などから水分がしっかり飛び、

カラッと揚がり、

冷めてからでも

サクッとした食感を残します。


スキレット

無水鍋としても使える南部鉄器、

栄養も旨味も逃さないから

食材からあふれ出る出汁・エキス、

それだけで十分な味に。

普通の鍋にはもう戻れません。


ごはん鍋

お米を炊くとき、

鍋全体から熱を加えるのは、

かまど炊きと一緒です。

中で対流が起きムラなく仕上げるので、

お米の美味しいところを目一杯引き出します。

見た目にも美味しいおこげも楽しめます。






貧血の予防/改善に一役


揚げ鍋(片手鍋)

現代人に不足しがちな鉄分。

南部鉄器で鉄分を摂取する方法は、

お湯を沸かす、料理をする。

たったそれだけ。

南部鉄器から溶け出す鉄分は、

身体に吸収されやすい二価鉄(ヘム鉄)。

効率よく鉄分の補給が可能です。


ふる里鍋

特に煮込み料理やスープとの相性は抜群で、

煮込み時間が長いほど、

鉄分の溶出量は多くなります。

そして、塩分が入ることにより、

一段と効率よく塩分が溶け出ます。

朝のお味噌汁を作る鍋を

南部鉄器に替えるだけでも

貧血予防/改善に効果があります。


ココット

「貧血」と言うと、

シニアの方や女性に目が行きがちですが、

実は小さなお子さまの

鉄分不足も心配してあげてください。

鉄分は脳などの中枢神経の発達に必要な栄養素です。

ミルクを溶かすお湯を

南部鉄器で沸かしたものに替えて頂くだけでも、

お子様の鉄分補給の助けになります。

離乳食を作る時のお鍋としても最適です。

通常鉄分は、男性で10mg/女性は12mgが

一日の必要量と言われています。

女性は男性の1.2倍の鉄分を摂らねばなりません。

さらに妊娠すると前期には15mg、

後期になると20mg必要となります。

女性に貧血の方が多いのも頷けます。

最幸の瞬間のために妊婦さんへ、

夏は沸かしたお湯で麦茶を、

冬はあったか鍋料理で。






和でも洋でも映える

南部鉄器のフォルムはシンプルそのもの。

限りなく無駄をなくし、

なめらかに仕上げた曲線美は、

日本独特の美意識である

わび・さびをも感じさせるほど。


ファミリーパン

料理をしてそのままテーブルに出しても、

その場に溶け込みます。

場を壊さず、だけど存在感はある。

それが南部鉄器の魅力のひとつです。


万能鍋

いろいろな道具で雑多になりがちなキッチン。

いつもなら出しっ放しだと

見栄えが悪くなりがちです。

でも南部鉄器なら

キッチンに出しておいても、

まるで最初からそこにあった

キッチンインテリアのように馴染みます。


カラーポット

温故知新。

そんな言葉が似合うのもまた事実。

伝統を守って行くだけではなく、

新しいものに挑戦していく。

それが今の南部鉄器。

カラーポットはヨーロッパをはじめ、

世界中で人気です。


インテリア

綺麗な色のインテリアもあります。

かわいい小物は、

そこにあるだけで気分は上向きに。






世代をこえて使える一生もの

南部鉄器は、

「100年使えるものづくり」を掲げ

日々つくられています。

現代の調理器具から見たら

群を抜く製品寿命です。

使う人や場所・シーン、料理によって

いろいろな顔を覗かせる南部鉄器。

これはよく「南部鉄器を育てる」

という言葉で表現されます。

だから、この世に一つとして

同じ顔の南部鉄器は存在しません。

自分(たち)だけの南部鉄器に育ってゆく、

その過程も楽しんでいける。

それもまた南部鉄器だらかこそです。


ココット

親から子へ。そして子から孫へ。

何世代もの歴史と想いが込められ、

受け継いでいける南部鉄器。

「自分で三世代目」というお声も頂くほど。






サビが心配な方へ

使っている内に出るサビ。

でも、南部鉄器のサビは無害です。

それどころか鉄分補給という面では、

プラスに働きます。

表面積が圧倒的に増え、

料理中の鉄分溶出が多くなるからです。

南部鉄器のサビは無害。

これは大人も子供も乳幼児も同じです。

乳児のミルク・離乳食、幼児のごはん・汁もの、

すべて安心してお使い頂けます。

効率よく鉄分の補給が可能です。


スキレット

それでもどうしてもサビが気になるときは、

タワシなどですり落とし、

まんべんなく油を引いたら

炒めものをして下さい。

油が馴染みサビが気にならなくなります。






重さが気になる方へ


万能鍋

南部鉄器は重い。

それは食べる人の「おいしい!」を一番に考え、

重厚に作られているから。

軽量な鍋にはない堅牢さが、

南部鉄器の良さでもあります。

キッチンでもアウトドアでも、

この重さは長所になります。

コンロの上でどっしりと安定し、調理をサポート。

ずれてしまって熱ムラが出来てしまうこともありません。

水分を飛ばすための「振る」作業、

南部鉄器では必要ありません。

食材を入れても

温度が下がりにくいので、

箸やヘラなどでササッと混ぜるだけで、

余分な水分は飛んでいってしまいます。






焦げ付き/こびりつきが不安な方へ


玉子焼き器

テフロンなどのコーティングがされていなくても、

焦げ付きません。

玉子焼きも綺麗に焼くことが出来ます。


スキレット

それは、作られたときに映し出された、

砂型の目のおかげ。

そこに油が入り込み、

さらに温められた空気が入り込むことによって

焦げ付きから守ってくれます。

それでも調味料やタレによって、

こびりつきが起きることはあります。

その場合には

人肌より熱めのお湯に15分浸けたあと、

少しこすってあげれば

簡単にするりと剥がれ落ちます。






初めての方でも安心 使い方パンフレット付き

南部鉄器を使ってみたいけど、初めてで不安・・・

そんな方にこそ愉しく使って頂きたい。

そんな想いで作りました。

調理器具お買い上げの方に、もれなく1部お届けします。

※急須・インテリアなど非調理器具には付属しません。

南部鉄器を使うすべての方に

笑顔になって欲しい。

私たちは心からそう願っています。






1年の製品保証付き/さらに+1年は簡単なことで


>> 詳細はこちら

※急須は落下のみの保証

南部鉄器にメーカー保証はありません。

しかし、扱いに慣れるまでの間に、

不慮の事故による破損が起きています。

せめて当店とご縁のあった方には、

「せっかく手に入れたのに・・・」

なんていう悲しい思いをしてもらいたくなくて、

当店独自に保証制度を設けました。

もちろん保証料は無料です。

さらに今なら、

レビューを書いて頂くと、

通常1年の保証が+1年となります。

南部鉄器をもっと身近に、

もっと安心してお使い頂けます。






実はお手入れ簡単


※普通の茶色いタワシでもOK!

南部鉄器だからといって

特別なことは必要ありません。

用意するのはタワシだけ。

洗剤も必要ありません。

人肌程度のお湯で流しながら

タワシで擦っていきます。

汚れ方によって数回繰り返しても大丈夫です。

水気をよく切ったら、

加熱して水分を飛ばしておしまい。

たったこれだけ。

余計な手間はかかりません。






南部鉄器の歴史と今

南部鉄器の始まりは江戸時代。

南部盛岡藩に召し抱えられた鋳物師は

当初茶釜や湯釜をつくり

その技術を高めていましたが、

煎茶法(茶葉をお湯で煮出して抽出する方法)が

広まり始め、土瓶が台頭してきます。

鋳物師たちは知恵を振り絞り、

これまでの湯釜に口とツルをつけたものを生み出しました。

これが南部鉄瓶(南部鉄器)のはじまりです。

その後、明治・大正・昭和と経て、

現代でもなじみ深い、フライパンや鉄鍋などの

日用品も作られるようになりました。

時代の流れから、つくるものは変わっていきますが、

その技術は脈々と受け継がれ、

伝統×研鑽×革新

を繰り返しながら変化にも柔軟に対応し、

その心は今も息づいています。






ご愛用中の方の声

お客様から頂いたレビューを

そのまま掲載しています。

■スキレットをご愛用の方より

プロが使うフライパン
鉄の厚みがかなりありますので、重いです。
でも、お肉、ハンバーグ、お好み焼き、その他焼き物が店の味になります。
調理道具が大好きな友人のお勧めで購入したのですが、今や自分が
勧める側になりました(笑)
フライパンだけでも買えますが、鉄の蓋は購入した方が良いと思います。このフライパンのポイントは蓋です。
蓋をすることにより、全面オーブンに入っているような焼き具合になります。
失敗いらずの美味しい焼きライフを堪能できます。
使用後のお手入れは、亀の子束子とお湯で汚れを落とした後に、軽く火にかけて水気を飛ばして油を塗るだけで、一生物のフライパンです。一年後に買いなおす必要もなく、鉄分も取れますよ。

美味しく焼ける!
最初にしっかり油を馴染ませたので全然焦げ付かず綺麗に焼けます。
ギョウザも皮がパリッと焼け今までのフライパンでは味わえない美味しさでした。
ステーキも外側はパリッと中はジューシーでとても美味しく焼けました。
水分がうまく蒸発してくれるので炒め物等ベチャベチャにならず大満足です。
今までのフライパンには戻せませんね。

料理が楽しくなります
テフロン加工のフライパンに別れを告げ、初めての鉄のフライパン。
ツルツルの中華鍋のようなのを想像していましたが、表面はザラザラしているので
焦げてこびりつく心配はあまりしていません。
食材を投入した時の、ジュッという美味しそうな音は、テフロン加工では味わえないものです。
いつもの揚げ焼きポテトが、サクサクの歯触りで仕上がって4歳の娘も美味しい美味しいと食べてくれました。
目玉焼きの白身は、ふっくら柔らかで幸せです。
料理の腕が上がったかのようで、お料理するのが楽しいです。

ふわふわ卵確約です!
鉄製のフライパンをはじめて購入しました。
余熱を弱火から中火でおこない、そのあとオムレツを作りました。
いままでになくふわふわで、大変満足しております。
そのあと、ラムチョップも焼いてみましたが、表面はこんがり、中はしっとり柔らかく焼けました(肋骨の部分は赤みが残ってしまうので、アルミホイルで包んで余熱調理しました)。
鉄フライパンは手入れが難しいと考えていましたが、同時に購入したタワシですぐにきれいになります。
毎日使える、よい品です。
■焼肉プレートをご愛用の方より

日本の誇り
ホットプレートとステンレスの鉄板焼き。
どれを使っても大差ないと思っていました。
南部鉄でお好み焼きを作って(作ってもらい)驚き。
べちょっとした感じがありませんでした。

さすが日本!
お店の方にも丁寧に対応してもらい、いいお買い物ができました。

長く使えそうです
キッチンがIHで、卓上でもIHのコンロを使っています。
ホットプレートは、不潔になる事と、焼き肉等の後の部屋中の匂いが嫌で、ずっと敬遠していました。無駄に大きくて場所もとるし。
ホットケーキやお好み焼きをやる時に、フライパンだとどうしても思うように返せなくて、やっぱりホットプレートが必要かな・・・と悩んでいました。
でもせっかく卓上のIHもある事だし!!と探し回った末にこちらの商品にたどり着きました。
IHに反応する面積を考えて、小さいものにしましたが、3人家族にはちょうどいい大きさでした。
焼き肉をやったのですが、くっつきにくく、焼き具合も満足でした。
卓上でなくてもキッチンのIHコンロで、ホットケーキやお好み焼きを調理する時にも使えるし、これにしてよかったです。
南部鉄器ならではで、とっても重いですが、安物のホットプレートを買って、すぐに壊れて買い替えたり・・等の事を想像すると、長くずっと使い続けて行ける点が最高です。

もんじゃ焼きで大活躍です
最初テフロン加工のフライパンでもんじゃ焼きをしていたのですが、すぐにコーティングが剥がれてしまい買い替えを考えていたところ、こちらにたどり着きました。
南部鉄器は初めての使用でしたが、意外と焦げ付きにくく料理の腕が数段あがる感じで数えに喜んでもらえて買って本当に良かったです!
お手入れをきちんとすれば一生モノのだと思います。

美味しい!
IHの卓上コンロで焼肉をするのに購入しました。
熱の伝わり方が違うのか、肉はもちろん、特に野菜がおいしく焼けました。
多機能の電気グリル鍋と迷いましたが、こちらにして大正解です。
伝統の鉄製なのが安心です。焼肉の焦げも、熱湯で少しふやかせば簡単に落ちました。
使用上の注意事項を守れば、鉄製品は長くきれいに使えます。我が家はフライパンや炒め鍋も鉄製です。

■すき焼き鍋をご愛用の方より

こげつかない
まったく焦げ付きません。すき焼き鍋ですが、なんにでも使えます(*^^*)

料理が楽しくなりました!
購入までとっても迷いましたが、やっと決心がつき手に入れることができました!
まず、梱包が丁寧にされていて品質証明書等も添付されていたのに安心しました。
品物はとっても重厚な作りで重たさも苦にはなりません。
嬉しくて早速、深鍋ですき焼きを作りました。扱いは思いのほかしやすく、お手入れも簡単です。何より野菜からの水分でたれを追加することなく、最後まで美味しくいただけました。これは気分的なことだけではなく南部鉄器の実力なのだと思います。これからこの鍋でいろいろな料理作りに挑戦するのが楽しみになりました。とにかく買って本当によかったです。

最高です!
妊娠している妻に食事しながら鉄分補給できるようにと思い購入。
地元のホームセンターには鉄製の鍋が無くてこちらで発見。
確かに手入れは今どきの鍋よりかかるかもしれませんが、長持ちしますし鉄分補給できますし、やはり昔からあるものは理にかなっていて感心させられます。
美味しくすき焼きをいただくことが出来ました。
最高ですよ!

お肉もふんわり
注文後、予想以上に早い到着でした。テンション上げて早速すき焼きをしたところ、お肉がふんわりと柔らかくなったのは驚きでした。
もっと早く購入しておけば良かったと思いました。
他の料理も楽しみです。

■ごはん鍋をご愛用の方より

ご飯が美味しいです
いままで、大黒セリオンを愛用してましたが、旅行先でこのお鍋で炊いたご飯がおいしかったので購入しました。
お手入れが大変かもっと思ってましたが、そんなに手間もかかりませんでした。
ご飯がとても美味しいので、食べ過ぎちゃうのがちょっと困るくらいです。
※大黒セリオン=土鍋の炊飯鍋

南部鉄に凝りだしてついに炊飯まで・・・
凄く美味しかった。前までは蓋付の南部鉄器で炊飯してたが、やっぱり違う。
炊き上がりの温かさからふっくら具合までごはん釜にして正解でした。
炊飯器には戻れないな。

言う事ないほどいい
本当にいいものです。毎日ご飯を炊いています。ご飯がものすごく美味しいし、おこげも毎日食べて昔に戻ったような気分です。他の商品も検討中です

■煮込み鍋をご愛用の方より

貧血対策に
貧血がひどく、改善目的のために購入しました。
ネギ、えのき、厚揚げでお味噌汁をつくりましたが、まずできあがりがこの鍋だととても美味しそうに見えます。
お味噌汁自体も口当たりなめらかに感じました。
とくに他の鍋との違い感じたのは、ネギの火の通り方です。
シャキッとした食感をしっかり残しつつも、中はトロッとしていて美味しかったです。
お手入れも思ったよりも簡単でした。
購入して良かったです。

南部鉄器最高です。サイズ、価格、手入れし易さ、収納時全て満足。
鉄鍋、鉄蓋なので、野菜の水分だけで上手く料理出来ました。
一人暮らし、2,3人分おつまみを作るのに最適な大きさ。
色々な料理に使いたい。大切に育てます。

まろみのある味に仕上がります
いつも使っていたステンレスの鍋が壊れたので、同じような形で容量のこの、南部鉄器を購入しました。早速、ステンレスの鍋でいつも作っていた定番料理を作ってみました。ステンレスとの味比べです。
料理は、根菜と青菜の炒め煮です。
意外です、南部鉄器の方が焦げないのです。本当にこれは意外でした。
そして、味は滑らか、まろみがあります。全体にふんわりと根菜が煮えます。
これから毎日、私の可愛いパートナーになりそうです。
サビについては、南部鉄器ではない鉄の調理器具の方がすぐにサビますね。それに毎日使っていれば、サビの心配はないです。
蓋がまた良いですね。蓋をして煮ると、熱が上からも回るので、上部の食材も早く煮えます。鍋の底のヘリの角度も絶妙で、油はねも抑えてくれて、炒め物がやりやすいです。本当に万能鍋で、炒める、焼く、煮る、揚げる、蒸し焼き、いろいろ使えます。







お気に入りの南部鉄器を見つける



(c) 2011-2019 Yanagiya Co., Ltd All Rights Reserved.