トップス(肩幅あり)

【肩幅】
肩線から肩線まで長さ
【袖丈】
肩の付け根から袖の先まで長さ
【身幅】
左右の脇の縫い目間の長さ
【着丈】
後ろ襟ぐり中心から裾までの長さ



トップス(ドルマン・ラグラン)

【身幅】
左右の脇の縫い目間の長さ
【着丈】
後ろ襟ぐり中心から裾までの長さ
【裄丈】
後ろ襟繰り中心から裾幅まで



ワンピース

【身幅】
左右の脇の縫い目間の長さ
【着丈】
後ろ襟ぐり中心から裾までの長さ
【裄丈】
後ろ襟繰り中心から裾幅まで
   ※上身頃部分の計り方は、トップスを参考にしてください。



スカート

【ウエスト】
平置きにして計ったウエスト幅を2倍した値
【ヒップ】
腰回りの一番太い所を2倍した値
     または、ウエストより15cm下の2倍した値
【総丈】
スカートの上端から裾までの長さ

ボトムス

【ウエスト】
平置きにして計ったウエスト幅を2倍
【ヒップ】
腰回りの一番太い所を測り2倍
【股上】
股合わせ(縫い目が十字に交差したところ)からウエストライン(上端)まで
【わたり幅】
股合わせから10cm下
【股下】
股合わせ部分から直線にスケールを合わせ裾まで
【裾幅】
裾幅の左右の直線距離
【総丈】
サイドの縫い目部分に沿って上の端から裾まで

ブーツ

【筒周り】
履き口の一周(内寸)
【高さ】
ブーツ全体の長さ
【筒高】
靴底から履き口までの直線距離
【ヒール】
地面への接着面から靴底への直線距離