9.5cm角の冷凍デニッシュシートを使って、お手軽に作れるモンブランデニッシュです。
デニッシュシートを焼いたら、後はモンブランクリームをたっぷりと絞って飾るだけ。
栗の甘さと風味が堪能できるクリームと生クリームの組み合わせは、デザートにピッタリです。
生地から作らないので初心者の方でも簡単に、本格的なモンブランデニッシュが楽しめます。
| デニッシュ板 | 5枚 |
|---|---|
| 【クレーム・シャンティ―】 | |
| 生クリーム | 200g |
| グラニュー糖 | 12g |
| トレハロース | 8g |
| 【モンブランクリーム】 | |
| マロンペースト | お好み |
| クレームシャンティ― | お好み |
| マロングラッセ | お好み |
| 粉糖 | お好み |
| 【道具】 | |
| 絞り袋 | |
| モンブラン口金 | |
| ベーキングペーパー |
・マロンペーストをしっかりとほぐして練り混ぜておきます。
・天板の上にベーキングペーパーを敷いておきます。
クレーム・シャンティーを、10分立て程度に固めに仕上げておきます。
※クレーム・シャンティーの作り方は「クレーム・シャンティー」のレシピをご参照ください。
※硬さのあるクリームに仕上げる為に、乳脂肪分は40%以上の高めのものがオススメです。
上からモンブランクリームを絞り出すので、強度を持たせるために硬めに泡立てるようにします。
マロンペーストに対して、クレーム・シャンティーを混ぜ合わせお好みの硬さに仕上げます。
※お好みで洋酒などで風味付けをしても美味しく仕上がります。
モンブランクリームの仕上がりがゆるいと、なめらかに絞りやすい反面、時間が経つとすぐにクリームがダレやすくなります。
硬めに仕上げると絞りにくさはありますが、モンブランらしい線状のクリームがしっかりと保形されます。
天板の上にデニッシュシートを並べ、解凍します。(目安:20℃で約30分)
解凍したら、マロンペーストに少量のクレーム・シャンティ―を混ぜたクリームを乗せます。
温度32℃、湿度80%(発酵器)で60分発酵させます。
210℃に予熱しておいたオーブンに入れ、約15分焼成します。
※上からクリームを絞るため、デニッシュ板の指定焼成温度より高めの温度でしっかりと焼き込みます。
※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。 お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
表面にお好みで粉糖を振りかけ、クリームでできた窪みにクレーム・シャンティ―をお好みの高さまで絞り出します。
その上から、モンブランクリームを絞り出し、仕上げにマロングラッセをトッピングすれば完成です。
食べる直前にマロンクリームをたっぷり絞って、贅沢な生絞りモンブラン風もおすすめです。