ちょっと大人なカフェロール

ふわっと柔らかいほろにがコーヒー生地に、風味豊かなマスカルポーネクリームを合わせました。
コーヒーとマスカルポーネのゴールデンコンビが口の中で溶け合います。
飾りのカフェリーヌの量で、味、風味ががらりと変化します。

材料 (10cm×30cm 1本分)

材料名 分量

【ロール生地】

 

卵黄

1個分(M寸)

グラニュー糖A

10g

はちみつ

2g

卵白

1個分(M寸)

グラニュー糖B

13g

薄力粉(アンシャンテ)

30g

インスタントコーヒー

3g

10g

 

 

【マスカルポーネクリーム】

 

マスカルポーネ

40g

生クリーム

50g

グラニュー糖

3g

 

 

【シロップ】

 

コーヒーリキュール

22g

キャラメルシロップ

7g

 

 

【組み立て・デコレーション】

 

粉糖

適量

カフェリーヌ

適量

 

 

【道具】

 

絞り袋

 

作り方

1.下準備

【ロール生地】
・薄力粉をふるっておきます。
・インスタントコーヒーを分量のお湯で溶かして濾し、4g計っておきます。
・オーブンを190℃に予熱しておきます。
・出来上がりの生地の大きさに絞るために、絞り幅(10cm×30cm)を書いた紙を、ベーキングシートの下にセットしておきます。


    ちょっと大人なカフェロール

【マスカルポーネクリーム】
・マスカルポーネチーズをホイッパーですり混ぜ、柔らかくし、ダマをなくしておきます。
・生クリームとグラニュー糖を合わせて8分立てにしておきます。


2.【ロール生地】

卵黄にグラニュー糖Aを加え、白っぽくなるまで泡立てます。
はちみつ、準備しておいたコーヒー液を加え、混ぜ合わせます。

トラブリを使用する場合の使用量は5gとなります。

    ちょっと大人なカフェロール
    ちょっと大人なカフェロール

メレンゲをつくります。
腰を切った卵白にグラニュー糖Bの1/3を加え泡立てます。
ふんわり泡立ってきたらさらにグラニュー糖を1/3加え泡立てていきます。
メレンゲを持ち上げたときに角が立つようになったら残りのグラニュー糖1/3を加え、泡立てていきます。
角がぴんと立つようになったら、メレンゲの完成です。


    ちょっと大人なカフェロール

卵黄生地にメレンゲの一部を合わせます。
馴染んだらメレンゲに加え、泡だて器でざっくりと合わせます。


    ちょっと大人なカフェロール
    ちょっと大人なカフェロール

次にふるっておいた粉を加え、ゴムベラでメレンゲの泡をつぶさないようにさっくりと合わせます。


    ちょっと大人なカフェロール

3. 焼成

天板に生地を絞り出し、190℃の電気オーブンで約8分焼成します。

※オーブンの機種・小麦粉等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。

    ちょっと大人なカフェロール

焼きあがったらクーラーに乗せて冷まします。このとき、絞り幅を書いた紙も外しておきます。


4.【マスカルポーネクリーム】

マスカルポーネチーズに泡立てた生クリームの一部を合わせ、混ぜ合わせます。
混ざったら、残りの生クリームに加え、混ぜ合わせます。


    ちょっと大人なカフェロール

5.【組み立て】

冷めた生地の表面に薄く粉糖を振り、裏返してベーキングシートを外します。
外したベーキングシートの上に焼き面を下にして生地を置き、シロップを打ちます。


    ちょっと大人なカフェロール

生地にマスカルポーネクリームを塗り広げます。
この時、巻き終わりになる生地にはクリームを薄くしておきます。
ベーキングシートと麺棒を使い、手前から巻いていきます。
巻き始めは少しきつく、その後はふんわり巻いていきます。
生地が冷めたらすぐに巻くことで、生地表面が割れにくくなります。


    ちょっと大人なカフェロール
    ちょっと大人なカフェロール
    ちょっと大人なカフェロール

6.完成

カフェリーヌを表面にふり、デコレーションしたら完成です。


    ちょっと大人なカフェロール

備考
レシピ作成者:Takahashi、photo:Yamada
所要時間:約2時間

▼おすすめコンテンツ▼

SNS