赤ちゃん番茶のわらび餅

暑い季節にピッタリのわらび餅を、赤ちゃん番茶で仕込みました。
さっぱりとした甘さの赤ちゃん番茶のシロップも合わせて手作りしてみてください。

材料(約6人分)

材料名 分量

【わらび餅】

 

わらび餅粉

80g

赤ちゃん番茶(煮出したお茶)

280g

 

 

【番茶シロップ】

 

赤ちゃん番茶(煮出したお茶)

100g

素焚糖

60g

作り方

1.下準備

お湯を沸かし、茶葉を加えて番茶を作っておきます。
煮だした番茶を、番茶シロップ用100gとわらび餅用280gに分けておきます。

2.番茶シロップ

分量の赤ちゃん番茶と素焚糖をあわせて火にかけます。
素焚糖の粒が溶けて全体が沸いたら、火を止めて粗熱をとります。

3.わらび餅

わらび餅粉に分量の赤ちゃん番茶の一部を加えて、わらび餅粉を溶かします。
粉が溶けたら残りの赤ちゃん番茶を加えて、火にかけます。

    赤ちゃん番茶のわらび餅

なべ底をこそぐように混ぜながら火にかけます。

    赤ちゃん番茶のわらび餅

生地全体ににごった部分がなくなり、透明感が出たら炊き上がりです。

    赤ちゃん番茶のわらび餅

生地をバットにあけて、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固めます。

4.完成

お好みのサイズにカットして、番茶シロップをかけてお召し上がりください。
また、きな粉をかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

    赤ちゃん番茶のわらび餅
    赤ちゃん番茶のわらび餅

備考
レシピ作成者:Takahashi、photo:Nishigahana
所要時間:約4時間30分(冷やす時間4時間を含む)

▼おすすめコンテンツ▼

SNS