クリスマスのシフォンケーキ

基本のシフォンケーキに、粒ジャムのアクセントを加えて、オーナメントやフルーツをお好みで飾るだけで華やかになります。

材料 17cmのシフォンケーキ型 1台分

【道具】
卵黄 3個分
グラニュー糖 A 35g
太白胡麻油 50g
ぬるま湯 50g
薄力粉(スーパーバイオレット) 80g
ベーキングパウダー 2g
卵白 3個分
グラニュー糖 B 35g
1g
粒ジャム 15g
【デコレーション】
ホイップクリーム 適量
アラザン お好み
ヒイラギ お好み
クリスマスオーナメント お好み
フルーツ お好み
【型】
シフォン型

作り方 How to make

  1. 下準備
  2. ・オーブンを170℃に予熱しておきます。
    ・薄力粉は、ベーキングパウダーとあわせてふるっておきます。

  3. 生地
  4. 卵黄生地を作ります。
    卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖Aを加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。
    太白胡麻油を2~3回に分けてよく混ぜ、きれいに混ざったら人肌程度のぬるま湯を加えてよく混ぜます。

    全体がなじんだら、合わせてふるっておいた粉類を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

    次に卵白でメレンゲを作ります。
    卵白に塩を加えミキサーで泡立て、角が立つくらいになったら、グラニュー糖Bを3回に分けて加えます。
    メレンゲをすくったときに、先端が少し曲がるくらいがちょうどよい泡立て具合です。

    卵黄生地とメレンゲをあわせます。
    卵黄生地のボウルにメレンゲの半分を加え、泡立て器で混ぜてよくなじませます。
    メレンゲが半分残っているボウルに、卵黄生地とメレンゲをあわせたものを入れて メレンゲの気泡をつぶさないように全体を混ぜます。

    粒ジャムを加えて、均等になるように混ぜます。
    全体がきれいに混ざったら、シフォン型に生地を流し入れます。
    生地のキメを整えるために、両手で型を押さえて2回ほど台に軽く落とします。

  5. 焼成
  6. 170℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30~35分焼きます。
    ※オーブンの機種等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。
    竹串を刺して抜いたときに生地が付いていなければ焼き上がりです。
    焼き上がったら、型を逆さにして冷まします。
    しっかり生地が冷めたら、シフォンナイフで型から出します。

  7. 完成
  8. シフォンケーキにホイップクリームを絞り、フルーツやお好みのオーナメントでデコレーションすれば完成です。

コンテンツ Contents

topへ