かぼちゃのティラミス

チーズクリームにかぼちゃのペーストをふんだんに使って、秋の雰囲気を詰め込んだ季節のティラミスはいかがでしょうか。 かぼちゃにメープルシロップを合わせることで、まろやかで自然な甘さが加わります。コーヒーの濃さ、リキュールの分量はお好みで調節してください。

材料 (ココット特大8個分)

材料名 分量

スポンジケーキ

1台

 

 

【かぼちゃのクリーム】

 

かぼちゃペースト

300g

メープルシロップ

60g

マスカルポーネチーズ

250g

生クリーム38%

300g

粉糖

20g

 

 

【コーヒーシロップ】

 

インスタントコーヒー

20g

110g~

砂糖

40g

コーヒーリキュール

お好み

 

 

ココアパウダー

適量

 

 

【型】

 

ココット型 特大

 

作り方

1.下準備

スポンジケーキを7mmほどの厚さにスライスします。
ココットの底面用と間に使用する一回り小さいサイズのものを、セルクルで型抜きします。
(今回は、セルクル№8、№6を使用しました。)

2.シロップ

シロップを作ります。
インスタントコーヒーと砂糖を合わせてお湯で溶き、コーヒーリキュールを加えます。
コーヒーの濃さは湯量で調節してください。

3.かぼちゃのクリーム

かぼちゃのクリームを作ります。
メープルシロップとかぼちゃペーストを混ぜ合わせ、マスカルポーネチーズに加えて更に混ぜ合わせます。

粉糖を加えた生クリームを5分立てに泡立て、かぼちゃのクリームに加えて混ぜ合わせます。

4.組み立て

底面用のスポンジをココットに敷き、たっぷりとコーヒーシロップを染み込ませます。

かぼちゃのクリームを型の半量まで流し、間にスポンジをおいて、底面と同じようにシロップをたっぷり染み込ませます。

ココットのすりきりまでかぼちゃのクリームを流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

5.仕上げ

食べる直前に、ココアパウダーを振りかけて完成です。

6.完成

備考
レシピ作成者:Takahashi、photo:Sawai
所要時間:1時間(冷やし固める時間を除く)

▼おすすめコンテンツ▼

SNS