かぼちゃあんぱん

かぼちゃパウダーを練りこんだ生地に、かぼちゃペーストと白あんを混ぜたかぼちゃあんをたっぷり包んだあんぱんです。 かぼちゃの形が可愛らしくハロウィンのイベントにぴったりです。

材料(8個分)

    
材料名 分量

【生地】

 

強力粉(春よ恋ブレンド)

200g

かぼちゃパウダー

10g

上白糖

12g

4g

スキムミルク

10g

セミドライイースト 金

2g

130g

無塩バター

12g

 

 

【あん】

 

パンプキンペースト

240g(1個あたりの分量30g)

白あん

160g(1個あたりの分量20g)

 

 

【トッピング】

 

かぼちゃの種

8粒(1個あたりの分量1粒)

 

 

【道具】

 

調理用タコ糸

 

作り方

1.下準備

カボチャペーストと白あんを混ぜ合わせておきます。


    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん

2.ミキシング

【キッチンエイド使用】
バター以外の材料を入れて捏ねていきます。
全体的に生地がまとまってきたら、バターを入れます。


    かぼちゃあんぱん

ツヤがあり、きれいに伸びる生地になれば、ボール等に移して一次発酵をとります。

※捏ね上げ温度が24℃ぐらいになるように材料の温度を調整しましょう。
夏場など室温が高いとき(28℃以上)は、パンの出来上がりが悪くなるので、 必ず冷水(約5℃)を使い、粉などの材料も冷しておきます。
※冷水は、あらかじめ冷蔵庫で冷した水に氷を入れると手軽に5℃以下に出来ます。

    かぼちゃあんぱん

3.フロアタイム

温度28℃、湿度75%で約60分発酵させます。


4.分割

生地を45gに分割して丸めておきます。


    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん

5.ベンチタイム

生地を20分程度休ませておきます。


    かぼちゃあんぱん

5.ベンチタイム

生地を平たく伸ばして、混ぜ合わせておいた、かぼちゃあんを50g包餡して、綴じ目をしっかり閉じます。


    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん

調理用タコ糸でかぼちゃの節に似せて、縛っていきます。

※きつく縛りすぎると醗酵中にはじけてしまいますので、少しゆるめで縛ってください。

    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん

綴じ目を下にして天板に並べて、最終発酵をとります。


7.ホイロ(最終発酵)

温度32℃、湿度80%で約50分発酵させます。


8.焼成

生地の表面を少し乾かし、180度のオーブンで約15分焼成します。

※オーブンの機種等の違いにより焼き上がり時間・焼き上がり方は異なります。お持ちのオーブンに合わせて、温度や時間を調節してください。

    かぼちゃあんぱん

9.仕上げ

粗熱が取れてから、縛っていたタコ糸をゆっくり外します。

※急いで外すと生地がくっついてしまう場合がございますのでお気を付けください。
かぼちゃの種を生地の上面に突き刺します。
※バターを表面に塗るとツヤがでます、お好みでお使いください。

    かぼちゃあんぱん
    かぼちゃあんぱん

備考
レシピ作成者:レシピ作成者:Shimizu、photo:Maruta、Oda
調理時間:3時間

▼おすすめコンテンツ▼

SNS