第3回メコフェス 結果発表




難しいテーマだったにもかかわらず
エントリーしていただいた皆さま
本当にありがとうございました



"noblesse oblige"

上に立つ者は
相応の義務を果たさなければならない


貴族としての道徳観を示す言葉でしたが
現代では様々な場面で使われます

これだけでは意味が広すぎるので
背景を添えさせていただきました

"美しくあることさえも義務"
"私は美しくあらねばならない"
"私を慕ってくれる人々の為にも"





お姫様を思い浮かべてみてください


そのお姫様は綺麗ですか?



優しさ、勤勉さ、聡明さ、品性、
そして美しさ

求められることが非常に多いのが
上に立つ者


お姫様の立場において
使命として与えられる課題の一つが

"美しくあること"


一見自分のためと思われがちですが
美しさは相手への敬意でもある
そう言い換えることもできるでしょう



美しくありたいと思う心と行動に
誇りを持ってほしい



そんな思いも込めたテーマでした

​​​​​​​
もっと長く語りたいこともありますが
続きはあとがきにてお付き合いください




それでは、結果発表と
ご参加いただいたお姫様方のご紹介に
移らせていただきます







グランプリ


@chica.co.nails 様
<第1回メコフェスEXグランプリ>




真っ白なサムネイルから溢れる貫禄

120点のテーマ理解

美しいだけでなく
物語を連想させるデザイン・演出



多色に分かれた色は
一枚一枚を宝石に見立てているのかな

そう思いきや、いつの間にか

それぞれが公爵そのものに見えてきて
まるで世界を治めるための
会議をしているかのようでした


​​​​​​​



​​​​​​​
こんなネイルを身に着けたら
それだけで大きな自信に繋がることでしょう


愛という言葉は扱いが難しい諸刃の剣ですが
言葉と作品がしっかりとマッチした
​​​​​​​素晴らしい作品でした



王者枠を越え
二度目のグランプリとして
掲げさせていただきます




◆check◆


準グランプリ




@ayane.irodolinail



テーマについて考察し
作品でしっかり表現してくれました


一種の謎掛けのようにも感じたこの作品
私なりの解釈が以下のとおりです



主人公はまず美しさを主張するために
薔薇に姿を変えます
薔薇を選んだ理由は、美しいだけでなく
身を守れるから

そして、私はこれが偽りの美しさである
ことが分かっていたため
薔薇の姿のまま真の美を探し続けます

ついに、心の奥深くに
キラリと光るものを見つけ
棘(鎧)を脱ぎ去ってでも姿を蝶に変え
そこを目指しました

到着したところには
美しいティアラがありました
外にあると思っていたものは
ずっと内側の方にあったのです

ティアラは輝きを放ちはじめ
その周りには祝福するかのように
幾輪もの薔薇の花が咲きました


​​​​​​​




まるで絵本の方な世界を体験させてくれました


テーマから素敵なメッセージ性を生み出した本作品
準グランプリとして選ばせていただきます


◆check◆


審査員特別賞



​​​​​​​

@marb.le8 様



ノブレス・オブリージュから
戴冠式を連想したとのこと

かの王族たちはどのような思いで
この式に臨んだのでしょうか…

それぞれの思いはあれど
王冠が重く感じたことと思います


しかし、戴冠式の時点でノブレス・オブリージュの
言葉が出てくるということは
もうすでに肝が座っている証拠

これだけで信頼に値する皇女様の姿が
目に浮かぶようです






統一感のあるアンティークな色合いもGood


テーマに沿った創造が苦手とのことでしたが
とても良いテーマの落とし込みでした


良い着眼点を持っていることはぜひ
​​​​​​​自信に繋げてほしいと思います



◆check◆


ねこいす賞




​​​​​​​@lunetta.maa 様
<第1回メコフェスグランプリ>



ねこいすちゃんを描いていただき
とっても嬉しいです

実はほんのりいつか
誰かが描いてくれるかも…
と期待していました

ねこいす賞は、はじめて描いてくれた方へ
お送りする予定だったサプライズ賞です

しかもメコイスカラーで制作してくれて…
感極まります


我々の立場では
ノブレス・オブリージュを謳うには分不相応ですが
ご縁いただいた皆様に対し
最大限の敬意で接していきたいと思います


グッズ化も前向きに検討中です..♪∩ω・^





◆check◆


歴代王者様作品ご紹介

EasyPage by mqm
@trhnail 様 ◆
<第2回メコフェスグランプリ>


伝統工芸ネイルを使いこなすtrhnail様の作品

ノブレス・オブリージュのテーマの
重要要素の一つ

 "誇り高さ" 

いつも素材に対する愛が溢れる作品を
生み出す、trhnail様
背景に感じるは優秀な素材たちに
相応しい作品を手掛けようといった情熱

得てして生み出された作品は
気高く、、美しい
真の強さを裏で支えるのはきっと
誇り高き想いではないでしょうか

真の強さと優しさ…納得でございます

◆check◆



作品ご紹介 <エントリー順>

EasyPage by mqm
@ueko19 様


ブルーグリーンの宝石、光沢感、パール
これらの組み合わせでしっかりとまとまった
作品に仕上がっています

パーツは使い方によっては独り歩きをしたり
置いてけぼりになったりするのですが
パールを添えていることにより美しく馴染んでいます

テーマを重ねて考えると
清楚で人望のある伯爵の姿が浮かびました

強いイメージになりやすい
​​​​​​​クラウン・ティアラ系のパーツですが
優しさを感じさせる見事な仕上がりです

◆check◆

EasyPage by mqm
@asn_ail 様


ワイングラスが似合うような
大人な色気と気品が共存した美しい作品です

唯一無二の宝石ということから感じる誇り高さ
特にネックレスとして施された宝石、
眺めているとあっという間に引き込まれます

輝いている演出…というだけでは腑に落ちません
結晶として創造される神秘的な雰囲気にも
散りゆく儚げな雰囲気にも見えます

メコフェスをきっかけにこんな素敵な作品を
​​​​​​​生み出していただき光栄に思います
ロマン溢れる素敵な作品をありがとうございました

◆check◆

EasyPage by mqm
@kikyenail 様


なんとも可愛らしい

テーマでは美しさにフォーカスして
おりましたが、指向は違えど
可愛くあることでもまた
同じことが言えると思います

まだまだあどけないプリンセスが
ノブレス・オブリージュの精神を
少しずつ理解しながら成長していく、、
そんな姿を連想させられました

咀嚼することで味が出てくる趣のある作品です

◆check◆

EasyPage by mqm
@ fleur.nall


fleur.nall様の表現にはいつも驚かされます

今回は私はてっきりこのデザインから
人魚姫を描いてきたのかと思いました

だからこそ、たくさん考えさせられました

作者様の意図としたところでは
なかったかもしれませんが

相手の受け取り方次第でアーティストの
想定外の姿を見せるのもまた芸術の面白いところ

fleur.nall様の次回作を心より期待しております

◆check◆

EasyPage by mqm
@ tinyfunnail


お客様の依頼制作のようですが
とあるアイドルをイメージして
制作されたネイルとのこと

現代ではアイドルの立場にある人は
まさに美しくあることが義務と言えます

ファンのためにストイックに
努力を続ける姿に感化される

昔も今も、人と人を繋げるものの根源は
変わっていない、そう感じました
エモーショナルな想いに浸らせてくれる作品でした

◆check◆



mecoiseより

EasyPage by mqm
今回もこのように素晴らしい作品たちに
囲まれて幸せな思いでした
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

実は今回、このテーマにしたのには
大きな理由があります
それはmecoiseが6月を機に
ずっとやりたかったことを始めるからです

端的に、品性あるお客様方をより高みへ
エスコートできるようなお店にしていきます
貴族のお嬢様に商品をご提供させていただく…
といったイメージから
"noblesse oblige" が節目のテーマとなりました

システムを1から整え直すため
完全に地盤が整ってしまうまでメコフェスは
しばらくお休みさせていただきますが
メコフェスをより良いコンテストイベントに
グレードアップにさせることも
大きな目標の一つであるため、必ず再開します
(休止期間は代替としてプチイベントを行って
いく予定ですのでお楽しみに*^^*)

私たちは、唯一無二の体験を得られる場所を
​​​​​​​築いてみせます
応援してくださる皆様、どうかこれからもmecoiseを何卒よろしくお願いします

第3回対象商品はこちら