厨房卸問屋名調

KitchenGoods Meicho

業務用厨房機器と調理道具の専門店

彰パパのブレックファストチャレンジ

recipe5

イタ〜〜リアン!と唸らせるピザマジック!

『 ピザ焼き 』ピザストーン PS-CN

箱に入っていたのは「PIZZA」と書かれた平らな板。
素焼きの板で、特にレシピが書かれた取扱説明書などは入っていないけれど、オーブンにでピザを焼くための道具だと言うことはわかりました(笑)
というわけで今日のブレックファストは「手作りピザ」にチャレンジ!おいしくできるかな?

『 ピザ焼き 』ピザストーン PS-CN

生地は市販のピザ生地を使いました。至ってシンプルなマルゲリータのピザです。
ピザソースを塗ってカットしたトマト、ベーコンととろけるチーズを適当に並べていきます。
ピザって手間がかからないんですよね。袋から取り出してチャレンジ!というところで起きてきたムスメ1号が「何々?今朝はパン?やったあ!で、どうやるんだろう、これ」と説明書も見ずにチャレンジを始めます。

食パン スライサー カットガイド SCG1パン切り包丁

「ピザストーン」というだけあって、セラミック素材のサイズ 260mm×238mm×11mm、重さ 約1.2kgの板です。
我が家の家庭用オーブンに丁度良いサイズだと思います。曲がってしまうのには理由があります。利き手が右手の人は、ガイドの底部が向かって左に向くように置くと上手に切れます。利き手が左手の人は、ガイド底部が向かって右に置くとよいでしょう。「あれ、なんか変だな」もチャレンジしてみて初めてわかること。ムスメ2号もこの様子を見ながら自分でチャレンジ。袋から取り出してチャレンジ!というところで起きてきたムスメ1号が「何々?今朝はパン?やったあ!で、どうやるんだろう、これ」と説明書も見ずにチャレンジを始めます。

『 ピザ焼き 』ピザストーン PS-CN

使い方も至って簡単。文字を刻んである面(裏)を下に、平らな面を上にして使います。
オーブンに空のピザストーンをセットして予熱。
オーブンの温度は出来るだけ上げた方が美味しくできます。
250℃で焼いてみました。
食材はピザストーンに直接置き、説明書きにあるように油は引きません。

『 ピザ焼き 』ピザストーン PS-CN

後は焼き上がりを待つだけ。
お手軽簡単、とろけるチーズのマルゲリータピザの出来上がり。
あっという間に家族4人で3枚のピザを平らげました(笑)
生地の水分を吸い取ってくれるおかげか、パリッとした焼き上がりでお手軽な割には本格的な仕上がりです。お手入れも簡単。
ピザソースなどで汚れた部分は固く絞ったふきんで拭くだけです。

『 ピザ焼き 』ピザストーン PS-CN

ページの先頭へ