夏の暑さを吹き飛ばす!ひんやり爽快クールミスト
コラム
2019.8.8

夏の暑さを吹き飛ばす!ひんやり爽快クールミスト

連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

こんな暑い日は外出が億劫ですが、
家族にこどもがいるのでエアコンの効いた部屋で読書…とはいかず。
休日はプールで遊ばせたり、こどもが遊べる施設に連れて行ったりしています。
こどもはどんなに暑くても元気いっぱい。
親の私はついていくの精一杯です。
いつも汗だくで過ごしていますが、汗やべたつきが気になる今日この頃。

夏の暑さと汗をクールダウン

そこで、暑さや汗をクールダウンできるミストが欲しくて色々試しました。
久しぶりに市販のものを試してみましたが、とっても爽快!
目が覚めるような気持ちよさ!

でもどうせなら、家族みんなで使えるものが欲しかったので、
一瞬で汗がひくようなクールミストはこどもには刺激が強そうでどうしようかな?
と悩んでいましたが「そうだ、自分で作ってしまおう!」
という結論になりました。

ひんやりクールミストが自分で作れる

そこで参考にしたレシピがこちら

レシピ「汗かき肌をクールダウン、ひんやりミスト

たった3つの材料とスプレー容器さえあれば簡単に作れます。

ただし、以下の2点にはご注意くださいね。
・メンソールに刺激がありますのでお顔には使用しないでください。
・刺激を感じる方もいらっしゃいますので、必ずパッチテストをしてください。
小さなお子様に使用される場合は、植物性発酵エタノールとメンソールクリスタルは半量以下からお試しください。

こどもと一緒に使える安心感

不要な添加物が入ってない、とってもシンプルなものだけで作られたレシピです。

爽快感は市販のクールミストと比べてしまうと負けてしまうかもしれませんが、
これだけでも十分心地よい爽快感が味わえます。
暑さや汗、べたつきを感じたら、
シュッとひと吹きでひんやりクールダウン。
お風呂上りやスポーツ後のボディにもおすすめです。

まだまだ蒸し暑い日が続きますので、ぜひ試してみてくださいね。
心地よい夏をお過ごしください。