2022.09.06 tue

トップガン!!

著者:奥本

最近、InstagramやYouTubeをみていると「今年1番の傑作」「後にも先にもこんな作品は出てこない」など、大絶賛されてるものがございまして…。

それがこちら

皆さんご存知巷で話題のトップガンマーヴェリック

うわー、絶対観たいなーなんて思いながらもなかなか時間が取れなかったわけですが、何も予定がない休みが出来たのでチャンス!!ということで…

まずはサブスクで前作を予習!

親の影響で小さい頃に何度も観ていたのですが、恐らく20年ほど前になりますので大まかな流れは覚えているのですが細かいところは全く覚えておらず新鮮な気持ちで楽しめました!
(けっこー際どいベッドシーンもあるのですが、当時の私はどんな気分で観ていたのでしょうか…。)

特に相棒であるグースに対する想いや関係性を表現するトムの演技は素晴らしいですね。

彼は、マーヴェリックにとって相棒であり親友でもあり兄でもあります。

自分勝手な判断でミスをした後の「2度としないよ」というセリフは「僕を見捨てないでくれ」と懇願しているようにも見えます。

そんな大事な存在を自分が操縦している訓練の事故で亡くしてしまう。

唯一の家族を自らの手で失ってしまったマーヴェリックの悲しみと、そこから立ち上がる様は王道ながらこの映画の魅力の1つですね!

とは言いましたが、この映画の醍醐味はやっぱりこれなんです。

「戦闘機」

可変翼のF-14通称「トムキャット」は数ある戦闘機の中でも群を抜いたカッコ良さです。

人気アニメ、マクロスのヴァルキリーのデザインの元ネタになっていることは有名ですよね!

やっぱり第5世代のヌメっとした無機質なフォルムよりこの男らしいカクカクとしたデザインがカッコいいんです。

なにより、可変翼って…。男心をどこまでもくすぐって来ます。

もうとっくに現役の機体はなくなっていると思っていたのですが、なんとイランで現役で配備されているらしいですね。

実機と模型を使って撮影されたF-14のドッグファイトはとても36年前の映画とは思えないほど迫力があります。

え、36年前でこれって…。マーヴェリックどうなっちゃってんの!?

と期待がどんどん膨らんでいきます!

と、長くなってしまいましたが(これでもだいぶ割愛しました…。)

予習が済んだところでいよいよ!マーヴェリック!!

…の前にお昼ご飯(笑)

完全にトップガンに影響されて気分はアメリカ軍人です。

豊島園のユナイテッドシネマの近くにあるハンバーガー屋さんなのですが、雰囲気、味、共に最高です!

硬めのバンズとジューシーなパテ。

お口大きめの私が顎が外れそうになるくらいあんぐりと口を開けてギリギリ齧れるサイズ感!!

それをビールで流し込みます!!

これよこれなんよ!ハンバーガー最高!!

書いてたら、また食べたくなってきました…(笑)

トップガンの有名なバーのシーンでマーヴェリック達がバドワイザーを飲んでおりましたので完全に影響されている私は迷わずバドワイザーを頼みました!

映画中トイレに行きたくならないか心配ですが、関係ありません!我慢します!

というわけでやって参りましたユナイテッドシネマ豊島園。

もちろんこの映画はIMAX推奨ということで、IMAXです!




※以下完全ネタバレ注意

まず、冒頭の「デンジャーゾーン」。

轟音と共に飛び立つ戦闘機の映像は観た瞬間にこれは神映画だ。

と確信させてくれました!

確実に映画館でそれも出来ればIMAXかDolby Atmosの大画面推奨です。

ビールとハンバーガーのせいで少し眠くなっていたのですが、一瞬でアドレナリン全開の覚醒状態になりました(笑)

ていうか、デンジャーゾーンより戦闘機が飛び立つシーンに適した音楽あります?

ないですよね!?(笑)

観る前は、時代的にF-35やF-22などの第五世代戦闘機に乗るのかなと思っていましたが、ちゃんとした理由で第4.5世代のF/A-18E/F通称「スーパーホーネット」が作戦に使われることになります。

この辺もわかってるなぁ。と可能であればF-14がよかったなあと思いましたが、まさか、最後の最後で…!!!!(涙)

マーヴェリックとグースの息子ルースターがF-14に乗り第5世代戦闘機とドッグファト…!?
なんだよこの神脚本…!アツすぎんだろ!しかも最初にちゃんと伏線もあったし…。

無印のトップガンでは、どこのバイクかわからないようにめちゃくちゃ魔改造されていましたが、結局バレて大人気になったKawasaki GPZ900R 初代ninjaですが、今作でもちゃんと登場してました!!

しかも今回はちゃんとKawasakiのロゴが映されてました(笑)

途中からは謎に最新のninjaH2に乗り換えるという…。

Kawasakiすげー。(笑)

過給機付きのモンスターバイクですが、やっぱかっこいいですね!

美女とH2で2ケツするトム…。思わずにやけてしまう程かっこいいです!

映画効果でH2すごい売れそうですがどうなんでしょう。

やっぱり洋服のことは触れておかねば…!と

トムがバイクに乗る前にロッカーを開けるカットですが、ロッカーから引っ張り出すのは無印の時と同じあのG-1です(笑)

カッコよすぎる…!

映画終わってすぐに検索をかけましたが、自分が着ても100%似合わないなと断念(泣)


ビーチフットボールのシーンや、アイスマンなど語りたいことはたくさんありますが長くなりすぎてしまうのでこの辺で…。

この映画はファンが求めている物全て実現し、それを2時間半のストーリーに綺麗に詰め込み、更には前作を観てない人が見ても楽しめる。

こういう映画ってなかなか無いですよね?

前作オマージュが逆にダサくなったり、やりたかっただけになったり。

逆に、ファンが求めてるのはこれじゃないんだよ!!ってなったり…。

スターウォーズとか、スターウォーズとか、スターウォーズとか…。

何はともあれ、エンドゲームに並ぶもう一回観たいなあと思える作品でした!!

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE