2022.08.23 tue

出張メシ

著者:猿渡

いつもringオンラインをご覧頂き誠にありがとうございます。

ringオンライン担当の猿渡です。

いつも出張中は展示会がアポイント制で伺う時間は前もって決まっているものの、展示会の内容に関しては行ってみないことには分からないんです。

サンプルが多くて予想より時間がかかってしまったり、修正してもらいたいポイントがあり話し合いに時間がかかったり・・

はたまた、あまりサンプルが届いておらず予想よりも早く終わったりといった具合で、時間に関しては受け身に回ることも多く、決まった時間に昼食が取れないなんてのはザラなんです。

しかし、先日の出張はアシスタントバイヤー則包がアポイントを取りスケジュールを組んだとのこと。

12〜13時あたりに、少し時間に余裕があるスケジュールで組まれており、「若者恐るべし・・」と思いつつも、年々出張が体に堪えるということもあり、これが“働き方改革”と思い、スケジュールに関しては口出しせずスルーしておりました。

ということで、ゆっくりとまでは行かないまでも、非常に満足度の高かった今回の出張の昼食をご紹介。

『きんもち』/初台


“ダイエット始めるが続かない男”でお馴染み?の、gujiネットチームのボスである西出の 「ウェブスタッフのブログ」をご覧の方にはすっかりお馴染み、CIRCOLO1901(チルコロ1901)を取り扱う豊田貿易さんのショールームから徒歩1分という好条件に位置するものの、今まで縁のなかったカレー屋さん。

昔からの知り合いであれば、猿渡=カレーと言われる程のカレー好きであるにも関わらず、行きたくても行けなかった念願のお店です。

「ウェブスタッフのブログ」ではこの通り・・・

「きんもちさんのチキンカレー」

「続・きんもちさんのカレー」

「続々・きんもちさんのカレー」

「ヨゴロウさん&きんもちさんのカレー」

「続々々・きんもちさんのカレー」

もう5回も紹介されており(グルメブログではありません)、想いは募り続けていました(恋)

12時前だったこともあってか待ちは5名ほど。回転が早いようで10分ほどで入店できました。

初めてなのでバイヤー宮本にアドバイスをもらいながら、スタンダードっぽいチョイスでオーダーしました。

アシスタントバイヤー則包のおすすめは野菜カレーでしたが、初めてのカレー屋さんではベーシックなものを食べたいポリシーがありますので、ここはチキンカレーにゆで卵トッピング・ライス大盛りで。

シャバッとしたルーがご飯によく絡み、ゴロっとしたチキンで食感に変化が付けられて食べ飽きません。

スパイスは効いていますが角がなく、癖がないスパイス使いを意識されているのか、これは飽きずに毎日でも食べられそうです。

少し硬めに炊かれたサフランライスはかなり好みでした(悦)

しかし、ルー自体はそこまで味付けが濃くないのでご飯大盛りだと少し味が薄く感じたので、次回はご飯は並盛りでしっかしとルーを味わいたいなと思います!

『鶏舎(チイシャ)』/池尻大橋


こちらも初めてのお店。

ジョンスメドレーでお馴染みのリーミルズ エージェンシーさんにお伺いした後、次のアポイントも中目黒ということでバイヤー宮本オススメのお店へ向かいました。

「並んでるかもな〜」との言葉通り、到着すると10名ほどの待ち列が。しかし、次のアポイントまで1時間半もあり(笑)、幸か不幸か並ぶ時間もあるということで待つこととなりました。

待つこと20〜30分ほどで入店。

人気店ということで、前に並んでいた方々がよく注文していた夏季限定の「冷やし葱そば」を注文。

前情報なしで注文したため想像していたものと少し違いましたが、無類のネギ好きとしては結果オーライででした。

結構薄味かな・・暑かったから濃い味がいいな・・・、と口に入れるまでは思っていましたが、皿の底に隠されていた醤油ベース?のタレをしっかりと絡めると、如何にも濃いというヘビー級のパンチではないものの、しっかりと味付けされたタレ、そして葱と一緒に食べることで、葱の辛味と仄かな甘みがプラスされて箸が止まりません!

葱のシャキシャキとした食感を楽しみつつ、きゅうりで少しお口直し、そしてボリュームが欲しい時は細く刻まれたチャーシューと一緒に口に運べば、バイヤー統括の高階とバイヤー宮本が同席していようと話をする暇がなく、次から次へと口に葱そばを運びたい衝動に駆られます。

近くの席の米華系女子の2人組はスープも一緒に頼んでいて、確かにそばといえどスープとの相性は良さそうだ・・さらに店内を見渡すと冷やし葱そばは葱大盛りができるようで、次回は葱大盛り+スープだなと心に誓いましたが、夏季限定&かなり並ぶという条件を考えるともう縁はないかな・・と寂しい気持ちになりました・・(悲)

(*米華系女子とは、身なりを綺麗に整えており品が良く、良い服と良いバッグを持った女性を指します)

『ヨゴロウ』/国立競技場


こちらはgujiチームが最近定宿としている日本青年館ホテルにほど近い人気のカレー屋さん。

私も日本青年館ホテルを利用しているので、出張中に行けたら行きたいカレー屋さんリストの一番上にピックアップしていたお店になります。

しかし、夜の営業が20時までということで、閉店までに間に合う時間に仕事が終わることがなく・・いつも苦汁を舐めていたところ、次のアポイントまで1時間あり、しかもその道中にあるということで今回お伺いできることとなりました!(歓喜)

12時過ぎに到着すると待ちは2名。

10分ほどで入店できました。

張り紙に「ポークカレーは売り切れ」とありましたが、初めてのカレー屋さんではスタンダード派なので、こちらもチキンカレーに半熟卵をトッピングでオーダー。

後で見てみると、ポークカレーは限定5色とかのかなりレアなメニューみたいですね・・これはこれで食べてみたい・・ゴクリ。

こちらは粘度のあるほうれん草カレーに、パリパリに焼かれたチキンが乗せられています。

カレーは複雑なスパイス使いで深みのある濃厚な味わい。猛暑の出張3日目の疲れきった体にエネルギーが行き渡る感覚がします。

さらに表面をパリパリに焼いたチキンをカレーと絡め口に入れれば旨味のギアがさらに上がります。

ここからさらに半熟卵でまろやかさとコクをプラスすれば、もうこれは快楽の一種なのでは?

ひたすら無言で食べすすめます。

食後には旨さを浴び続けた満足感と、心地良い辛さが口に残り、ずっとこのカレーのことを考えずにはいられませんでした・・(惚)



バイヤー宮本に「今回の出張のランチはやばかったね」と言わしめた、出張史上初となる珍事。

もちろん、会心のバイイングの連続でしたが(本当ですよ田野さん!)、今回のバイイングが史上最高の出来(売上)となるか・・来年の春夏シーズンにご期待ください!!(汗)

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE