はじめる、新しい生活

新生活の季節です。
草が芽吹き、つぼみがふくらんで、鳥が帰ってきて、
元気なおちびさんは初めての学校に行き、いつのまにか大人びた学生は、初めての一人暮らし。
新しい職場、新しい街、新しい人たち。
なんだかムズムズするこの季節は、たとえ大きな変化がなくても
何か新しいことを始めるにはぴったりです。
ずっとできなかったけれど、気になっていたことはありませんか。
まずは小さなひとつから。
新しい生活、去年とはちょっと違う自分、はじまります。

小さな1つから始める 理想の暮らし

朝目覚めてから眠るまで、
なんとなく繰り返しがちな日常の、どこか一つを「ちょっと変え」すると
意外なところで大きな変化につながったりします。
運動不足やお肌のケア、健康のためのインナーケアなど
やりたいなあ、やらなきゃなあ、とぼんやり思っていたこと、
なにか一つから、始めてみませんか。

ラジオ体操をはじめる

ラジオ体操って懐かしいな〜!と昔の話にしちゃうのはもったいない。ラジオ体操のプログラムは、万遍なく身体全体を動かせる運動不足の手近な特効薬。軽快な音楽と元気な声に合わせて、終わった後は朝の空気がなんだか一層気持ちよく感じます。忙しくてジムに行けない人も、ジョギングする元気がない人も。

朝ケアに気合を入れる

することがいっぱいの朝は、忙しくってケアもメイクも大慌て。顔を洗って化粧水をつけてメイクして……だけどその下準備で一日過ごして大丈夫?夜ケアももちろん大切だけど、ダメージを受けるのは主に日中。夜ケアがリカバリーなら、朝ケアは防御&保護。
朝と夜で「がんばって」と「お疲れ様」をすることで、ダメージ自体を減らしていくことができます。

地球と肌にやさしい洗剤を選ぶ

いわゆる「エコ洗剤」が地球にやさしいと言われる理由は、生分解のしやすさ、つまりその排水が微生物によって分解されて元の問題のない水に戻るまでの早さにあります。化学化合物を使わずに天然由来の成分のみでつくられたものは、地球だけでなく人肌にも安心。赤ちゃんや子供の敏感な肌に触れる残留成分によって、ケミカル洗剤がアトピーを引き起こすこともあります。せっかくのオーガニックコットンもケミカルで洗えば台無しになってしまうこと、実はあまり知られていないのです。

生理を通じて身体を知る

布ナプキンは面倒だと思っていませんか?その通り、面倒なんです。最初は面倒くさい、でもそれを忘れる気持ちよさで、着々とファンを増やしています。この気持ちよさは「柔らかさ」とか「あたたかさ」だけではありません。自分の身体をちょっと身近に感じて、コントロールできるようになる。自分のことがもう少し好きになれる、そんな気持ちよさです。

好きな香りを見つける

ちょっと前に買ったフレグランス、今も変わらずいい香りと感じるか、以前ほどの良さを感じないか。香りと心と体は密接な関係。
好みが変わったのならば、きっと心と体の状態も変わっているのでしょう。心が求める香りを選べば、自ずとそれが救いや後押しになってくれるのかも。アロマテラピーの知識がなくても、意外と答えは自分が出してくれます。

お買い物ついでにちょっと散歩してみる

いつも同じ道ばかり歩いていると、だんだん自分の世界が小さくなっていくような感覚に襲われます。あそこを曲がったら何がある?久しく行っていないあの公園、今はどうなってるだろう?いつもとちょっと違う道を通るだけで、子どもの頃のようなワクワクが湧いてきます。
「あ、オオイヌノフグリ」なんて、ほんの路傍にも季節の小さな発見がいっぱい。足取り軽く、歩くことを楽しんで。

マッサージを三日坊主にしない

ダイエットやスタイルづくり、お肉のたるみ防止やリフレッシュなどマッサージをする理由はたくさん。効果が見えるまでに時間がかかるから、「今日はもういいかな」とお流れになっていませんか。マッサージは毎日続けてこそ効果が表れること。そして、積み重ねが最後にはすべて体に現れます。効果をより実感しやすくしてくれるオイルで夜のマッサージタイムをポジティブに。

回復できる睡眠をとる

8時間寝たのになんだか疲れがとれないな、ということはないですか。たくさん寝ればよく休めるというわけではありません。良質な睡眠は、下手な10時間睡眠よりもずっと心と身体を楽にしてくれます。気持ちを落ち着かせて、体をすみずみまで温めて、全身をほぐして。眠る前からゆるやかに自分を休息に導いてあげましょう。貴重な身体のメンテナンス時間、疲れのキャリーオーバーがないように上手に眠れば、翌朝の目覚めが変わります。

ページ上部へ