はじめる、新しい生活

1年が終わって、また新しい1年が始まります。
大掃除は終わりましたか?風邪はひいていませんか?
2017年は、どんなことがありましたか?
寒さも極まる真冬のど真ん中に年を区切るというのは、
春夏秋冬、冬に草木が一度いのちをまるめて
春の芽吹きの準備をするように、
「おしまい」の季節だからなのかしら、と思いを馳せてみたり。
さてさて、おしまいの後にはまたはじまりがあります。
1年をきちんと結んで、また真新しい気持ちで元気に暮らしをはじめられるように。
2018年もまた サンテラボに、「きもちいい暮らし」の小さなお手伝いをさせてください。

来年の干支は「いぬ」。いぬ年はまもる年。しっかり腰を据えて、自分の大切なものを見極めて、じっくり丁寧にあたためる年です。犬は勤勉と努力の象徴。自分の足元を地道に固めることで、きっとまた新しい素敵なことが始まるはずです。大切なものは身の回りに。小さなわんちゃんも、一緒に守ってくれますよ。

初詣に初売りに、お正月のお出かけ先は大賑わい。みんながつめかける場所には、不穏な影もちらつきます。真冬の最中、寒さと乾燥が重なって、身体の防御力も落ちがちな時期。気持ちよく1年のスタートを切れるように、念入りに対策をしましょう。久々の長いお休み、食べ過ぎ、寝すぎにもご注意を。

ページ上部へ