COLUMN#27
家族と分かち合うシェアコスメ

 
 

最近トレンドになりつつある「シェアコスメ」。
家族や恋人などと一緒に使えるコスメのことですが、
シェアできる楽しみやお得感などで世間でも注目を集めてきています。
夫婦でのシェア、母と娘のシェア、ママ・パパ・息子の家族全員でのシェアなど
分かち合う相手はさまざま。

誰とシェアするかによってコスメの種類も変わってくるので、
選ぶときの気持ちや新しい発見の共有、また同じものを使うことへの
一体感など新しいコミュニケーションのあり方までも提案してくれます。

そんな新しいコスメ選びを今回は特集してみました。

 

みんなでシェアして満足できる

子どもが小さい時には、赤ちゃん用のシャンプーを使うことも多いと思いますが、
ある程度大きくなると、大人と一緒のものを使いたいところ。

しかし、子どもが男の子で3人家族の我が家の場合、
私基準でシャンプーを選ぶと不評なことも……。

そこで使い始めたのがオーブリーオーガニクスのシャンプー&クリームリンスでした。
香りがまず万人受けする柑橘系で子どもも大喜び。
しかもきつい香りではないので、乾かした後に残らないのもうれしいところです。

また、なんといってもコスパが最高!
使う量にもよりますが、毎日使っているのに、え?まだなくならないの?!という印象。
しかも男たちはリンスを使わないので、減っていかないんです。

家族全員でシェアできてどんな髪質にも適応し且つ、
自然素材の実力派シャンプー&クリームリンスに家族全員大満足です!

 
 
 

保湿も家族みんなで習慣にしましょう

手荒れや肌荒れを防ぐと言われる花梨の種で作った化粧水は、
まさに家族でシェアできる万能コスメ。

癒しの香りが性別を問わないし、顔だけではなく全身に使えます。
男性用の化粧水もありますが、化粧水こそ、本当に保湿を考えるなら
量を気にせずに使いたいので、大容量のものを家族で使えばコスパも最高ですね。

 
 
 

なんとなく家族全員で使っているもの

歯ブラシは家族や恋人などそれぞれという人は多いと思いますが、
歯磨き粉は共有しているかと思います。

コスパも含めてみんなで納得できるものを
ということでおすすめなのがロゴナの歯磨き粉。
口に入れて安心且つ、口内環境もしっかり整えてくれる安定の作りが魅力です。
刺激が少ないので子どもが嫌がらないのもいいですよね。

 
 

毎日使うものだから

ドラッグストアは便利なんですが、
ついつい足しげく通うと家計を圧迫することになりがちに。

私は、毎日使うものこそネットで吟味して買う方が経済的だと感じています。
ハンドソープやボディウォッシュもそう。
大容量で買い替えも少ない方がお買い物的にも楽ですし、やはりコスパ重視でいきたいところです!

 
 

ネットショップ活用

今年の行動目標を考えたにも関わらず、
時折実行に移せていない自分に焦りつつも、
心の余裕は失わないように過ごしている今日この頃です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、お買い物好きの私はこれまで、
皮算用タイプの危なっかしいところが大いにありました。
が、そろそろいい年齢でもありますし、今年のお買い物計画なるものを意識するように……。

そう、いかに経済的に済ませられるかという点で、ネットを計画的に活用しています。

「活用」するのは、すべてをネットで購入するのもお買い物の楽しみを感じられないので、
物によって使い分けるのがいいと判断してのこと。

これまで無駄に買ってしまっていたものを
信頼できるネットショップから買うように心がけて無駄を省くようになりました。
信頼できるネットショップは、そのお店で扱っている商品ラインナップや
お店のコンセプト、リアルな使用感の声など、ネットを通して伝わってくる
お店の「ポリシー」に目を向けて見つけています。

また、今回の特集でも採り上げたシェアするコスメは、大容量のものに限りますよね。
そこで大きくて重たい買い物をするには、玄関まで届けてくれる
ネットショップがやっぱり便利だと感じています。

 

最後に。

さて、今回のシェアコスメ特集はいかがでしたか?

個人的には、コスパのよさなど実利的なうれしさをもちろん感じつつも、
シェアする喜びを大事にしたいなと思いました。

経済的なところも大きいですが、シェアする相手がいるってやっぱりいいですよね!
家族愛に目覚めたライター中野でした。

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム