COLUMN#29
乾燥肌のクレンジング選び

 
 

とうとう20代最後の歳を迎えてしまった私、スタッフながおです。

世間一般的によく聞いてはきましたが、
年齢を重ねるとともに、リアルにお肌がカサカサしてきたように感じています。

29年という時間にはかないませんね・・・。

しかし!エイジングを気にしてはいるものの、
最近肌の調子が良くて、実はスキンケアタイムを楽しんでいます♪

 

ちょっと恥ずかしいお話ですが、サンテラボで働く前までは
ドラッグストアでよく見かけるオイルクレンジングを使っていた私。
あのころは頬がポツポツとしていたし、特に冬は、いくら保湿ケアをしても
鼻の皮がカサつくほど乾燥に悩んでいました。

今思えば、それもそのはず。
私のような乾燥肌にオイルクレンジングを掛けあわせてしまうなんて、
ただ乾燥を悪化させていただけだったんですから。

 

クレンジングによる肌荒れの原因。

ご存じの方も多いかもしれませんが、
スキンケアの中で一番重要視すべき工程が「クレンジング」。

一般的なオイルタイプのクレンジングは、メイクの落ち感には申し分ないですが、
その代わりに肌の必要な皮脂までごっそりと奪い取っていきます。

これは、水と油を混ぜ合わせることを可能にするために配合された
「界面活性剤」の仕業。

界面活性剤は洗浄力が強く、乾燥肌さんや敏感肌さんは特に
肌荒れを起こしやすくなってしまいます・・・。

 
 

ちょっと波に乗り遅れた私ですが・・・、
オーガニック・ナチュラルコスメブームに乗っかって
1年前からオーガニック・ナチュラルなクレンジングに切り替えてみたところ、
鼻の皮がカサつくことは ほぼなくなりました!!

しかも、古い角質でポツポツが気になっていた頬も、前ほど荒れていません♡

肌がキレイになるって、モチベーションが上がって
毎日のスキンケアが楽しくなりますよね!

 

でも、溢れかえるコスメの中から
自分に合ったものに出合うってなかなか難しい・・・。

ということで、みなさんのコスメ選びの参考にしていただこうと、
サンテラボの人気クレンジング 4点を使ってみたリアルな感想をまとめてみました♪

※あくまでも個人の使用感ですので、程よくご参考にしていただければ幸いです

 

1. サンテラボの売れ筋&レビュー多数!

 
 

保湿力を重視したい人には少し物足りないかも、といった印象。

ねっとりとしたテクスチャーのため、
洗い落とす時にちょっとだけ時間がかかります。

でも、「肌のキメが整った気がする!」「Myベストクレンジング!」という
サンテラボ スタッフもいるほど。
人気すぎてビッグサイズボトルまで出ていますから。

▼ ご紹介商品はこちら

 

2. 成分オタクと言われるアムリターラのイチオシ!

 
 

洗い上がりは程よい潤い感があり、夏のクレンジングにイイなと思いました。

イメージしていたTHEラベンダーの香りではありませんが、
ヨーグルトテクスチャーで、気持ちいい使い心地でした。

夜のみ2プッシュ使って2ヶ月はもったので、
アムリターラの成分や容器までへのこだわりを考えても
そんなにコスパは悪くありません。

▼ ご紹介商品はこちら

 

3. ニューカマーブランドだけど、実力派!

 
 

油膜感のある保湿感で好みが別れそうですが、
個人的には、洗い上がりもしっかりと潤っていて
化粧水を塗った時の滑らかな肌触りが感動的でした!

ただ、毎日使い続けると肌のザラつきが気になってくるので、
週2~3回はスクラブなどで角質ケアをしたほうが良さそうです。

コスパも優秀です!

▼ ご紹介商品はこちら

 

4. 使いやすくて、多くの人におすすめできる1本。

 
 

オイルクレンジングも入っていますが肌荒れすることもなく、
香り控えめ、そしてメイクもちゃんと落とせて、
ストレスのないクレンジングができました。

ナチュラルコスメ ビギナーさんや、普通肌さんに良さそうです。

▼ ご紹介商品はこちら


※6月25日にリニューアルしました
 

超乾燥肌な私のおすすめは・・・

 

どれも良い点、気になる点はそれぞれありますが、
超乾燥肌の私の譲れないポイントはやっぱり保湿感。

 

全部しっかり使ってみた結果、
フィッツの「レ イドロ ネトワヤン」はリピートを考えています!

特に乾燥する冬や、油断しがちな春先にはゼッタイ使いたい。

 

これからの暑い季節だったら、
アムリターラの「リラックスアロマクレンジングクリーム」も使いやすそうです♪

 

好奇心も探究心も旺盛な私は、自分の肌にベストマッチするものに出合うまで
未トライのクレンジングをひたすら試していく予定です。(笑) 

 

▼ 今回ご紹介した商品はこちら

 
 

BACK NUMBER
サンテラボのコラム