スタッフが使ってみました
スタッフが使ってみました > ウェアラブルカメラ(商品番号:TS32GDPB10A)
試用レポート

カメラを着てみた!

身につけるカメラこと、ウェアラブルカメラが発売されました!

色々な用途に使えるカメラですが、今回は私の趣味であるロードバイクで使ってみて、走行中の景色を撮影してみました。

まずは360度回転できるクリップで取り付けます
…が、ムムッ!
もともと自転車にオプションを色々付けてるから、カメラを取り付けるところがない!

仕方ないので、ジャージに取り付けようとしました
…が、これまたジャージにも取り付けられない~
(私のジャージはジッパータイプで、つける所がありませんでした)

ということで、最終的にはボディバッグのベルトに取り付けてみました。
カメラを取り付けた、私の凛々しい姿がコチラ!


しっかり固定できたので、早速録画しながら走ってみました。

バッグにつけているので重さ(108g)を感じることは無く、つけているのを忘れるくらいでした。

(アップ時に画質が落ちてしまいました…。実際はもっと高画質です!)

録音機能もあるので、走行中でもしっかり音や声を拾ってくれます。風の音やギアチェンジのカチカチ音が聞こえますね。この動画には入っていませんでしたが、走行中の独り言まで録音されてしまいました…恥ずかしい(///∇//)

後から動画を再生して思ったことは、「思ったよりキレイに撮れている!」「景色もよく撮れているな」でした。

160度ワイドアングルレンズが搭載されているので、水面に太陽の光が反射している様子などもバッチリ♪走行中に意識してカメラを横に向けなくても、前を向いて走っているだけで充分サイドビューが楽しめますね。

振動がダイレクトにくるロードバイクなので、もしかしたらブレブレなのではと心配でしたが、バッグにつけていたためか思ったよりブレはなく、走行中の様子や景色など、違和感なく見ることができます。

ただカメラ自体にブレ補正機能は無いので、路面が荒れた道を走ると多少ブレてしまいます。

今回ちょっと失敗だったのが、初めての使用だったこともあり、カメラ本体が斜めになっていたことに気づきませんでした。本体に映像確認用のモニターが無いので、どう映ってるか分からないのは、ちょっと不安です。ただ画面があると、重量やバッテリーの持ち時間も変わるんでしょうけどね。

なお、動画ファイルは3分ごとに分割して録画されていました。
トランセンド社の公式HPから無料のソフトウェアをDLすることで、連続して再生することができます。このソフトでは日付を選ぶことで、過去のファイルも探せて便利です。
⇒トランセンド社 ソフトダウンロードページはこちら
※外部サイトへリンクします

ちなみに私は1つのファイルで見たかったので、動画を結合するソフトを探して結合しました。

サイクリングで使用してもキレイに動画を残せるし、ウォーキングやハイキングなどにも適していると思います。

周囲が暗くなると、自動的に赤外線LEDを利用した撮影になるので、夜でもキレイに映像が撮れます。(ただしモノクロの映像になります)
今度は夜の外出時にも使ってみたいです!それはまた機会があればレポートしますね。

今回ご紹介した商品はこちら