2016写真コンテスト結果発表
  • BEST美しい賞
    東京都町田市 H・Nさま
    商品名:ハーコスター100L
    ハーコスター100L

    なんと7年前にご購入いただいたお写真が最もお庭に調和したお写真として選ばれました。とても感慨深いです!!

  • BESTエンジョイ賞
    神奈川県鎌倉市 A・Hさま
    商品名:まる140L
    まる140L

    雨水タンクがリクガメのゴンスケ君のお気に入りとは♪見ている側も楽しくなるようなお写真でした。

  • BEST活用賞
    岡山県総社市 M・Hさま
    商品名:ホームダム250L
    ホームダム250L

    雨水タンクを2階ベランダに設置し落差を利用してお庭のお水やりに大活躍しているお写真でした。

雨水タンク募集を大募集しています

ご自慢の雨水タンクお写真をお送りください。
ご応募いただきましたお客様には
もれなくQuoカード500円分をプレゼント致します。

2016年度 雨水タンク写真コンテストエントリー作品
  • 高知県高知市 H・Kさま
    寄稿者コメント

    ウォーターセーバー2基を2階スラブに設置した写真です。
    応募締め切りが過ぎてるみたいなので画像だけでも見て頂ければと思い送らせていただきました 。

  • 愛知県東海市 M・Tさま
    寄稿者コメント

    雨上がりの庭で花が綺麗だったので雨水タンクと一緒に取りました! このタンクより花壇やプランターに水を与えています。 花が感謝しているかも?

  • 熊本県菊池郡 S・Iさま
    寄稿者コメント

    家の西側、犬走りにホームダムミニを取り付け。庭の水やりに使ってましたが、1回で使いきるので2台目をネットで購入。連結して使ってました。色もデザインも我が家に似合い、とても気に入っていました。 今回の「熊本地震」。 上水は配給などで届くのですが、トイレに流したり洗い物する水が必要。貯め水が大いに助けてくれました。ちいさくて安定感があるのですが2台ごと前のめりに転んだため、1台はコックが壊れて流出。応急処置をして、震災後の大雨も溜め込んで安心です。今回交換用コックを発注させていただいてます。2度目なんですが、簡単に取り替えれて便利です

  • 大阪府寝屋川市 Y・Tさま
    寄稿者コメント

    待ちに待った雨水タンク(樽王)が届きました。ある程度の大きさは想像していましたが、実物を見て樽の大きさにビックリ!でも、設置してみて我が家の雰囲気にピッタリでした。これから梅雨の時期に入り雨の日が多くなります。少しでも水を有効活用し、エコに対する考えを高めたいものです。市役所で聞いてみると「雨水タンク助成制度」はあるものの反応はイマイチとのこと。このきっかけが良い宣伝となり、普及していきますよう期待しています。

  • 神奈川県横浜市 M・Aさま
    寄稿者コメント

    ホームダム110Lが5月18日に入荷して5月23日に設置完了しました。貴社、雨水タンクのデザインが気に入って購入しましたが実際に設置してもイメージどおりで大満足しています。良心的値段でしかも良い製品提供をありがとうございました。ただし、一つだけきになった点がありました。集水器が黒色なので、我が家のトヨに合わせて白色にペイントしました。貴社の都合もあると思いますが出来れば白っぽい集水器も選べるようになればと思いました。

  • 東京都町田市 H・Nさま
    寄稿者コメント

    7年前「エコショップ節水村」でハーコスター社のスペースセイバー100Lを購入しました。 7年前と変わらず今でも活躍しています。今年もバラは咲き終わりましたが、紅白のアナベルが咲きましたので、雨水タンクの写真をお送りいたします。

  • 神奈川県横浜市 Y・Yさま
    寄稿者コメント

    小生30年前にイギリスに5年駐在していました。 ですからハーコスターのタンクの色はいかにも英国のガーデニングの機材らしく懐かしく思いました。これは好みでしょうが、庭に黄色や空色の機材が製品によりまちまちに有ったら落ち着きがないのではと思います。英国では橋の手すりや公園の柵などは、なるべく目立たない 黒とか深緑色です。あの英国人もデリカシーがあるところもあります。 設置方法は砕石10㎝バサモル3cmの 上に平板300x600x60㎜4枚と300x300x60mm1枚で 900mm四方の基礎を作りました 平板以外の厚さは購入した材料を全部使うようにしたので 厚さに根拠はありません。これからも庭いじりが楽しくなる製品を紹介してください。

  • 東京都世田谷区 H・Fさま
    寄稿者コメント

    家の駐輪スペース奥のデッドスペースにピッタリはまり込みました! まさにこの雨水タンクを置くために作られたスペースであったかのようです。 非常時のトイレ用水などに活用するつもりで購入しました。

  • 東京都世田谷区 H・Fさま
    寄稿者コメント

    「まる140L」設置後、もっと大容量の雨水タンクが欲しくなり、これを導入しました。玄関先に余裕で設置できました。水が澱むのが嫌なので、オーバーフローさせています。ボウフラ発生防止に、防虫銅底ネットと、洗濯機用抗菌・消臭洗浄ボール(銀セラミック+磁性活性炭)を入れました。地震の時の転倒防止に、3トンまで耐えられる車の牽引ワイヤーロープで家の支柱にくくりつけました。自治体の助成金も出るので、半額で済みました。

  • 千葉県千葉市 E・Sさま
    寄稿者コメント

    関東地方もようやく梅雨が明け、本格的に暑くなって来ました。さて、先日は雨水タンクをご送付頂き誠に有難う御座いました。 ようやく設置が完了して市役所にも設置届けを提出しましたので、それに添付した写真をご参考までに送付させて頂きます。1人でぼちぼち作業をしましたので半日程かかってしまいましたが、それなりに上手く設置できたのではないかと考えています。梅雨が明けたばかりでまだ雨が降りませんが、雨が降ったら上手く水が貯まるか確認しようと思います。

  • 大阪府茨木市 A・Hさま
    寄稿者コメント

    2015年度に続き、2016年度雨水タンク写真コンテストに応募致します。 我が家の3つある雨樋の2つに、それぞれ ①ウィリアムバレル240L、 ②ハーコスタ100L×2台を設置していましたが、この度、3つ目の雨樋に ③ハーコスタ100Lを増設しました。庭の水やりと非常時のトイレ水用です。 これを機に、4台の雨水タンクを家の周囲約40mのホースで繋ぎ、 家の裏手のタンクの水も庭のホースから活用できるようにしました。 写真ではホースの一部を地面から露出させていますが、 普段はホース全体を砂利に埋めてスッキリさせています。 この夏はキュウリ、オクラ、茄子の収穫を楽しみました。

  • 福岡県福岡市 T・Nさま
    寄稿者コメント

  • 栃木県宇都宮市 I・Hさま
    寄稿者コメント

    約20年使用した雨水タンクの底にヒビが入り、買い替えるべきか考えつつアマゾンから貴社のサイトを見つけました。 貴社サイトで雨水助成金を思い出し買い替えを決断しました。 今までのと同じハーコスタ社の一回り小さいサイズにしました。 ヒビが入ったのはブロック2個の上に置き角に負荷がかかっていた為、専用架台セットも考えましたがヒビの入った底を切り取りベースにしました。 これで30年は使えるかな?そんなに私が生きているかは? 綺麗な写真ではありませんが「雨水タンク写真コンテスト」に応募させていただきます。

  • 神奈川県鎌倉市 A.Hさま
    寄稿者コメント

    快適に使わせていたでいています。 すっかり快適なので雨水タンクはまったく空気のような存在です。 色も圧迫感がなく、スリムなのでとても気に入っています。 ただ、うちのリクガメのゴンスケは、だいぶ気に入っているようで 暑ーい夏には特にこの雨水タンクの下が涼しいと知っているようで よくこの下に入るようになりました。 入って寝てしまう前に葉っぱの食事を与えようとした時の写真です。

  • 香川県坂出市 T.Iさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクを設置して、1年がたちました。大変役にたっています。一杯にたまると1週間くらいは、花などにやる水が確保できます。瀬戸内地方なので雨の日が少なく、2週間くらい雨のない日もあります。今考えると、もっと容量の大きなものを設置しておけばよかったと思います。

  • 東京都世田谷区 T.Kさま
    寄稿者コメント

    雨水の下水への集中を緩和することはもちろんですが私は以下の 2つの点から設置を決めました。 ①熊本に代表される地震の後に水道の給水が遅延し水洗トイレの 水手当が自宅での生活の大きな要素になることに共感したこと。 ②私が居住する世田谷区が一定の補助を行うこと。 以上から設置を決め御社のアクアタワーを購入しましたが 現在のところ順調に貯水しかつその水を庭の植木に撒くことで水の劣化を抑えております。 今年の夏の水不足に非常に有効でした。

  • 千葉県千葉市 K.Yさま
    寄稿者コメント

    タンクを取り付けて5ヶ月程になります。雨の日は雨水量をチェックするのが日課になってます。貯まるのも意外に早いけど220リットルの雨水も減るのも早いが重宝しています。

  • 鳥取県鳥取市 R.Kさま
    寄稿者コメント

    今年3月、オール電化に踏み切りました。ずっと1割引きになるコースに間に合い、光熱費は大幅節約できています。いい場所がなくて設置できなかったのですが、これを機会に、LPガスボンベがあった場所に、雨水タンクを5月に設置しました。DIY苦手の私でも、なんとかトラブルなく設置できました。主に、家庭菜園用に使い、エコに協力しているようで毎日の気分が違います。さすがに真夏の晴天続きの時は、間に合いませんでしたが、今は、鉢物、プランターに使い、庭仕事の後の土落としなどにも使っています。いざという時の貴重な水になることも心強いです。しっかりした造りですが、心配性なので、タンクが空になった時の風対策や、タンクの部品、集水器が古くなったときの対策も施しています。 気が付いたことですが、小さな雨の時のほうが集水率がいいようで、集水器のアイデアに感心しています。若かったら、増設か容量の大きいものか欲しいのですが、先のことを考えると、息子に興味を持たせ、引き継いでもらうことを考えないといけません。

  • 千葉県佐倉市 A.Oさま
    寄稿者コメント

    今夏の渇水対策に協力する意味で、雨水タンクの設置を決めました。 設置場所のスペースと利便性を考慮して、タンク側面の排水ドレンに蛇口を設け、 本体下に敷いたブロックにて高さ調整をしています。 主に植物の水やりに使用しています。

  • 千葉県千葉市 T.Kさま
    寄稿者コメント

    植木のみずやり、ちょっとした洗い物などに大活躍中です。また、震災などに見舞われた際には生活用水の心配が少なくなるのだろう・・と思うととても心強いです。雨がふるとすぐにタンクが満タンになるのでかなり役に立っています。インテリア的な要素もあり、設置前よりお庭がオシャレになっていて満足しています!

  • 埼玉県さいたま市 T.Nさま
    寄稿者コメント

    2階に洗面所がないので、ちょっとした時にも1階に水を汲みに行かなければならず不便を感じていたところ、たまたま目にした雨水タンクが使えるのではないかと思料しました。しかし、柱の強度が高い位置に設置しつつも布団を干すバルコニーの部分を確保したいと考え、少なめのタンク重量で気になるものを探しているときに、節水村のページで見つけることができました。おかげで、布団も以前通り干せる上、バルコニーにある花の水やりがとても楽になり妻も喜んでます。あと、2歳になる息子も楽しいのか、最近、花の水やりをするようになりました。結果、いろんな意味で助かってます、ありがとうございました。

  • 東京都町田市 S.Kさま
    寄稿者コメント

    9月16日に納品していただき、18日に設置完了しました。後ろの塀と色合いが同じで違和感なくて良かったです。コンクリートのタタキに勾配があったので、プラスチックの箱を斜めに切断した中に砂袋を入れて水平をとりました。市の補助ステッカーの張り付けが必要でした。

  • 神奈川県茅ヶ崎市 T.Kさま
    寄稿者コメント

    設置場所がお隣との塀のところなので狭くてわかりずらいかもしれませんが・・・ 重宝してます!

  • 京都府福知山市 M.Hさま
    寄稿者コメント

    雨水貯留タンクが10月8日に到着しました。配達されるまでの親切、丁寧なご対応に感謝いたします。ありがとうございました。10月9日に無事に設置を完了しましたのでご報告申し上げます。 テラスの雨水を受けるように設置したのですが、取水器と雨樋の径が合わなかったので VU菅を加工し直受けするようにしました。本体下部の雨水流入口はオバーフロー排水用としました。先日までは雨天の日が多かったのですが、本日以降の天気予報では晴れの日が続きそうです。雨が降る日が待ち遠しい気分です。 今後は冬季の凍結予防のために、蛇口と排水ホースに保温材の取り付けを予定しています。 多くのご家庭が雨水貯留槽を設置されることが望ましいと考えています。

  • 岡山県総社市 M.Hさま
    寄稿者コメント

    家の隣に100坪くらいの農地を借りて家庭菜園をしていることから、一般家庭よりたくさんの水が必要なため、自治体からの補助は無かったものの、ホームダム250Lを2個と、ミツギロン80Lを1個購入しました。いくつかの雨どいがあるうちの一つに、ホームダム250Lの一つをごく普通に設置。蛇口コックは早く雨水を出すことができるという「ファーストフロータップ」を追加購入して装着しました。もう一つのホームダム250Lは、二階のベランダに設置しました。理由はホースで水やりをしたかったからです。二階にホームダム250Lを設置し、伸縮性のあるホース(青色)を地面に垂らすようにしました。そうするとある程度の水圧がかかり、写真のようにジョウロのように水やりをすることができます

  • 岡山県総社市 M.Hさま
    寄稿者コメント

    最後にミツギロン80Lは、当初付けようと思っていたところは景観上あまり良くなかったため、一階に設置し、二階のホームダム250Lと接続しました(二階のタンクの余剰分を貯水)。ここでも景観があまり良くないため将来的に移動させると思いますが、仮設置です。 二階にタンクを設置した人は少なそうでしたので、ご紹介を兼ねてコンテストに応募いたします。

  • 静岡県富士市 F.Nさま
    寄稿者コメント

    貴社の雨水タンクは、うちの庭の花壇の散水と、防災の観点から、非常時の水洗トイレの汚水用の水として、購入しました。飲料水は皆さん備蓄していますが、トイレ用水が絶対必要だと思い設置しました。手入れも簡単でいいと思います。

  • 愛知県知多郡 S.Hさま
    寄稿者コメント

    ①カーポート雨水タンク  災害対策を主目的に設置しました。更に、カーポート上太陽光パネルの雨水による水冷却システムを構築。(太陽光パネルは夏場温度が上がると効率が下がる為、カルキの無い雨水で冷却するのがベストです。9月末に雨水冷却システムが完成しました。来年の夏が楽しみです。) ②階段脇雨水タンク 災害対策と庭の芝生等植物の水やりと洗車を目的設置しました。250Lを二台設置したので、容量的に満足です。 付属の集水器も集水率が良く、気に入っていますがフィルターが無いので ストッキングを付けてゴミ対策しています。
    ありがとうございました。

  • 宮城県多賀城市 H.Sさま
    寄稿者コメント

    大小2個のタンクを購入し自前でセットしましたが、取付け方法も簡便で助かりました。自宅デザインにマッチしつつタンクの存在感も十分にあります。設置後、何度か台風に見舞われましたがオーバーフロー機能も含め十分に性能を発揮しております。また、樽風のデザインや240Lという大きさにもかかわらず、本体は軽く大変扱い易いため満足しています。

  • 長野県千曲市 K.Tさま
    寄稿者コメント

  • 奈良県奈良市 H.Oさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクは、本年6月に市の補助金を活用して設置しました。 当初雨の日が続きあまり役に立たないと思いましたが、 7月には晴れの日が多く、小さな家庭菜園または庭木への水やりに大いに活躍しました。 特に水撒き場所の近くに設置出来たので、大変助かりました。8月に入ると日照りが続きタンク容量が足りず、もっと大きな容量のタンクを購入するべきであったと悔やんでいます。 当初あまり期待していなかったのですが、期待していた以上に活躍しています。

  • 福岡県糟屋郡 N.Iさま
    寄稿者コメント

    昨年購入しました。我が家は庭が広く木々が沢山な上主人が花を育てているので今年の夏は特に重宝しました。タンクが大きいので水がなくなることがありませんでした。それに、バーベキューをした時のコンロ洗いなどにとても便利でした。タンクを初めてみる来訪者は皆「いいねえ」と驚かれていました。

  • 千葉県千葉市 K.Wさま
    寄稿者コメント

    木の多い我家には、ナチュラルな雰囲気のウィスキー樽がとっても似合っていると思っています。ただ、まだ、あまり時間が経っていないせいか?出てくる 雨水にちょとお酒?の匂いがします。今の時点では、お水は溜める一方??? あまり活用していませんが、何時、どういう形でお水が必要になるか分かりませんから、順次中の水が入れ替わってくれる様、心掛けながら使わせて頂いています。

  • 大阪府高槻市 S.Kさま
    寄稿者コメント

    ホームダムミニ110Lを2連設置して使用しています。今年の梅雨は二つのタンクとも満タンになり、夏の家庭菜園では水道水を全く使わずに済みました。トイからタンクまでの距離が1mほどあるため、たるみが少し気になりますが、市からの補助金も得られ設置して良かったです。

  • 宮城県仙台市 K.Mさま
    寄稿者コメント

    最初の設置の時は、雨樋のカット場所を決めるのに 神経を使い苦労しましたが、案外アバウトな取り付けでもうまく動作しました。 2代目の設置は簡単にできました。今年の夏は、雨が少なかったが、2台の設置で家庭菜園への給水に、水道水をぜんぜん使わずに済みました。

  • 千葉県市川市 K.Iさま
    寄稿者コメント

    「ベランダ脇の隣家とのスペースに設置しました。スリムで髙さもちょうどベランダの高さ位ですっきり置けました。母親が庭木に水やりをするときは、台所からジョウロに水を汲み何往復もしていましたが、これを設置した今では、庭に出たまま水やりが出来ると喜んでおります。設置に関しては、落ち葉などのゴミの予防策として、流し台での三角コーナー用のネットを付けてみました。また、コック部分には、ホースを短く切って取り付けると水の流れが落ち着きました。市川市の助成金制度を利用しましたので、補助金により半額で設置できました。

  • 神奈川県横浜市 A.Mさま
    寄稿者コメント

    色、大きさともに庭の雰囲気にあっていてとても気に入っています。苦手な雨が待ち遠しいです。

  • 大分県豊後大野市 Oさま
    寄稿者コメント

    今年の5月に2台購入し、1台は倉庫(写真1)、もう1台はカーポート(写真2)に取り付けました。カーポートは樋の内径が37mmで集水器が使えなかった為、ホームセンターで、部材を購入し直接取り付けました。溜めた雨水は家庭菜園やガーデニングの水やり、家庭菜園で使用した農具を洗うとき等に使用し重宝しています。

  • 愛知県名古屋市 M.Aさま
    寄稿者コメント

    タンクを1年前に1個設置しました。一番の変化は家族全員の節水への気持ちです 畑の散水、洗車はもちろんですが工夫してトイレの排水などにも利用していますので水道代が激減しました。水道料金、結果が数字に現れたので嬉しくなり今2個追加発注して3連タンクになりました!雨が多かった9月、3個ともすぐに満タンになるのでタンクを設置したことで憂鬱になりがちな雨もけっこう楽しめますよ!!!

  • 静岡県静岡市 T.Oさま
    寄稿者コメント

  • 神奈川県横浜市 K.Yさま
    寄稿者コメント

    9月末に自宅庭に設置しました。 ご紹介頂いた設置業者に手早く綺麗に設置して貰えました。 主に防災目的なのでまだ出番は来ていませんが、いざと言うときの安心感が違います。 設置以来、雨が降るとなんとなく嬉しい気分になるのが不思議です。

  • 鹿児島県鹿児島市 A.Sさま
    寄稿者コメント

    助成が出ることを知って、また夏は庭の水遣りに結構水を使っていたので、これは!と思って購入、設置しました。設置した日の夜から雨が降り出し、そんなに大雨ではなかったですが、翌朝見ると満杯でした。これなら、ふたつ設置してもすぐに満杯になりそうですね。 うれしい悲鳴なのは、もう夏場が過ぎたので、そこまで水遣りの必要性がなく、あまり利用できてないこと。水遣り以外に、効果的かつ面倒の少ない利用法があれば教えてください!

  • 大阪府高槻市 A.Tさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクを設置して1ヶ月くらいたちました。 250リットルも大きなものを買ったけど、大雨が一回振ったら満杯になりました。 水まきを子供と一緒に楽しんでいます。 節水になるのも嬉しいです。素敵な商品を取り付け業者にお願いすることなくつけれるよう、キットも一緒になっててすごくありがたかったです。

  • 熊本県熊本市 K.Sさま
    寄稿者コメント

    我が家は、先の熊本地震により、一週間断水しました。幸い、ケガや大きな損壊はなかったのですが、一番困ったのは、トイレの水です。前震(4/14)の後より、いつも風呂の湯を残すようにしていたので、この残り湯でしのぐことになりました。本震(4/16)直後より断水となり、風呂場よりバケツでトイレに運び、流すようにしました。断水復旧の見通しが立たなかったので、小は流さず、大のときに流すといった形で、何とか一週間、やり過ごせました。前震がなかったら、いろいろな備えができておらず、酷いことになっていたでしょう。 震災復旧が一段落ついて、雨水タンクの設置にこぎつけたのは、6月でした。断水の経験から、少しでも備えたいと思ったのも一つですが、やはり、何かしら世の中に貢献したいと思ったのも一つです。大げさですが、震災で近所との助け合いや地域へのボランティアを通じ、少しでも社会の役に立てばという気持ちが強くなりました。 雨水タンクについては、節水の効果は知れているかもしれませんが、少しでも役 に立つならといった気持で、また、万一のときの保険 としても素晴らしいアイデアだと思います。熊本市では購入の助成を行ってお り、手続きも割と簡単で、それも導入の後押しとなりました。 写真は設置して、初めて水を出した時のものです。 飾り気はありませんが、私の意識の中で、とても誇らしい瞬間でした。

  • 神奈川県横浜市 Y.Eさま
    寄稿者コメント

  • 神奈川県横浜市 K.Iさま
    寄稿者コメント

    今年の7月に160リットルの節水タンクを設置してましたが、設置した翌日から雨の日が多く、タンクの水の利用も暫くなくて晴れの日が待ち遠しいことでした。その後は、天候も安定し、タンクの雨水を十分活用させてもらいました。本当に助かりました。 また、ご近所からも設置方法や効果、補助金などのお話もあり、エコについて関心を持たれたことにも、一役を感じました。

  • 埼玉県久喜市 H.Nさま
    寄稿者コメント

    家庭菜園に利用する為、手の届く範囲で出来るだけ高いところに設置できるようにブ ロックを積みました。10mのホースで、快適に使うことが出来ます。 【雨水タンク用蛇口コック】のおかげで、手軽に開閉でき満足しています。

  • 新潟県柏崎市 H.Wさま
    寄稿者コメント

    5月に雨水タンクを購入させてもらいました。 我が家の場合は玄関脇の雨どいに設置しました。付属の工具も揃っていて、取り付けも簡単に出来ました。夏場は畑や花壇の水やり、また打ち水代わりにも使用しました。 水やりは子供が担当しましたが、喜んでタンクから水を出していました。 我が家は雪が降る地方の為、冬場にどのように活用できるか考えています。 雪消しなどに使えないかなぁと。 今後もいろんな活用方法を考えていきたいです。

  • 埼玉県幸手市 N.Uさま
    寄稿者コメント

    おかげさまで、ホームダムは順調に働いています。 ダム設置後、市の担当者に連絡して(補助金の関係上)早速、状況を見に来てもらいました。 最大200L貯めることできるとの説明をしました。台風の時など雨水が下水道から溢れて道路が水浸しになるので市のすべての家庭がこれを設置してもらえたら、、、、、、と市の担当者が冗談めかしていました。そういえば補助金申請先は道路河川課でした。 孫たちが遊びに来たとき、タンク内を覗いて興味深そうに見ていました。 タンク右横の青い水槽にはメダカを入れてあります。タンクの水を使いました。水道水のように塩素を含んでいないので中和剤を入れずに即使用できるので助かります。 又タンクの蛇口から塩ビパイプで延長しもう一つ蛇口を追加して利用しています。 雨が降る度に気になり、タンク内の水位を覗いて確認するのがたのしみです。今も満タンです。では、よろしくお願いします。

  • 神奈川県横浜市 C.Mさま
    寄稿者コメント

    植木の水やりや災害時の水にも使えるのではと思い、自治体の補助が半額出るというこ とを知って設置を決めました。いざ雨どいを切るときはちょっと勇気がいりましたが、今考えるとどうってことなかったですね。エアコンの室外機とも調和していい感じにできました。今年の夏の植木の水はほとんどタンクの水でまかなえました。一雨降るといつも満杯になっているので、設置してよかったと思ってます。 ただ、タンクの中にごみとかがあるのが気になり、写真の赤枠の位置にストッキングを はさんでホースを繋ぎました。タンク側と雨どい側、どちらにしようかと思いましたが、雨どい側ならばもし詰まっても雨どいのほうへ流れるからいいかなと思ってあの位置にしました。ブロックは下にちょうどジョウロが入るので気に行ってます。いつもジョウロと横にあるバケツに水を入れて庭のあちこちに水をやりに行っています。

  • 東京都葛飾区 K.Fさま
    寄稿者コメント

    7月に購入いたしました。節水のため、庭の植木の水やり用として設置いたしました。 まとまった雨ですと2時位でタンクが満水になります。100Lはあっという間です。バケツに水をためたり、直接水を出して、ちょっとした手の汚れをすすぐこともでき、便利です。 水道栓もありますが、ホースを伝わるのに時間がかかり、水圧も強すぎたり、弱すぎたりで調整しずらいので、その点、使いやすいです。つまみがワンタッチレバーなのも良いです。

  • 東京都練馬区 A.Mさま
    寄稿者コメント

    水道が無い二階のベランダに、雨水タンクハーコスター100Lを設置しました。 ベランダの幅が狭いので、スリムなタンクがフィットしてとても良い感じです。 使用用途は、ベランダで放し飼いしている亀の飼育水です。 夏場になると食欲旺盛の亀は、良く食べて良く排泄するので飼育水の交換が毎日必要となり、雨水タンクが大活躍しています。 写真内では、亀が雨水タンクを眺めている姿がとても誇らしげです。

  • 埼玉県上尾市 Y.Tさま
    組立式ビニール製イージータンク
    寄稿者コメント

    この夏、初めて小さな小さな畑を作り、 グリーンカーテンに挑戦するために、 雨水タンクを設置しました。 土台は、なるべく家にあるものを利用しようと、 ブロックや煉瓦、 薄い御影石を敷きました。 雨の日が多かったこともあり、 畑のほかに 掃除にも十分足りました。 タンクのおかげで、 グリーンカーテンも育ち、 涼しげな夏を過ごせました。

  • 兵庫県加古郡 H.Yさま
    寄稿者コメント

    設置には少してこずりました。 室外機があるため、樋から少し距離があり、ホース延長しなければならなかった。 延長ホースも購入しましたが、重力でたるんでしまい、うまく貯水できませんでした。 ホームセンターに行き、延長できるパイプを探し出し、取り付けました。 夏は、家庭菜園で、キュウリ・トマトの水やりに大変重宝しました。 毎日、おいしい野菜を食べることができました。 播磨町は半額の補助があるため、 購入に踏み切りましたが、 購入してよかったと感じています。 今は、花の水やりくらいで使用しています。 これからも活躍できること間違いなしです。

  • 静岡県賀茂郡 K.Nさま
    コダマ樹脂 タマローリー
    寄稿者コメント

    購入させていただいたホースは、流入と流出(オーバーフロー用)にそれぞれ使用しております。 雨水利用はもちろんのこと、その後の運用が楽になるように考えたところ、裏庭の法上に設置することが可能(隣接の実家の雨水を利用)であったため、高低差を利用して、雨水タンクからホースでそのまま庭の草木、畑に散水ができます! 雨水タンクを設置してからは、雨降りの楽しみが1つ増えました!

  • 埼玉県所沢市 T.Tさま
    寄稿者コメント

    夏の打ち水や庭の水撒きに、ガンガン使わせて頂きました。 水道代の節約にもなりますし、わざわざ水道を捻らなくて良いのは助かります。 タンクの大きさも我が家には丁度良い感じです。 敷地が大きい方や家庭菜園などされている方は、もっと大きなものをお勧めします。

  • 埼玉県川口市 A.Sさま
    寄稿者コメント

    二世帯住宅の庭には以前から義父の植木が沢山あり、水道代が2万にもなる事が前から気になってました。 植木の水やりに雨水の活用は昔も行っていたようなのですが、ボウフラが湧いたりして結局やめてしまったとの事?? このタンクはそのような心配は無い事を義父に説得し設置を決断させました まだ水道代の請求は来ていないので分かりませんが確実に次回の水道代は安くなっている事でしょう。あと市からの助成金もあり、ポイントも付いてきたので実質4000円で設置出来てお得でした。

  • 群馬県富岡市 T.Hさま
    寄稿者コメント

    コダマ樹脂 ホームダムミニダブル(110L × 2台セット)を購入・設置してから半年ほどたちました。 今年の梅雨は雨が少なかったのですが、夏以降は常にタンクに水が溜まっている状態なので、家庭菜園の野菜や植木の水やりに重宝しています。

  • 京都府長岡京市 Y.Mさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクを設置して、1年余り。屋外での水道使用がほぼなくなったこと、水道料の節約だけではなく、水に対する節約意識の醸造など、様々な場面で、その存在が影響していると感じます。 タンクの水栓が夏の高温のせいか、割れてしまったこともありましたが、部品供給も容易にでき、快適に使用しています。夏の日差しなどに対し、タオルを上面に覆うなど、劣化には気をつけています。

  • 栃木県小山市 H.Kさま
    寄稿者コメント

    玄関側と庭側に各1台設置しました。 市からの補助金もあり助かってます。 要望が1点あります。取水蛇口に設置できるような、 散水ポンプがあると便利だと思います。

  • 静岡県富士市 Y.Wさま
    寄稿者コメント

    我が家では、芝生の水やりと家庭菜園に多くの水を使うので、 雨水タンクは日々大活躍しています。 自然はありがたいものですね~。 子供達も少しずつですが感じとっている!?ようです。いつか理解してもらえたら良いなと思っています。 我が家では雨の日を、天の恵みと喜ぶ習慣が出来ました(笑)。

  • 愛知県日進市 M.Kさま
    寄稿者コメント

    写真は今年8月に設置した新・樽王250Lです。 門を入った正面の位置に設置したかったため、 意匠性を考え、(お高かったですが)本製品に決めました。 重いので設置は大変でしたが、 存在感とかっこよさは気に入っています。 我が家では、雨水を様々なことに利用してます。 ・庭木の水やり ・家庭菜園の野菜の土落としで仮洗い ・靴や車、鉢 などを洗う ・日曜土木でセメントを錬る ・室内で使っているウォーターサーバーの空ボトルに詰めて、 災害時の非常用水兼猫よけとして、ウッドデッキ床下に置いておく ・ バーベキューのときに非常消火用としてバケツに入れて近くに置い ておく 等々・・・ 200L級の雨水タンクは他に3台ありますが、 7月8月に晴天が続くと雨水が足らなくなります。 だから今後も雨水タンクを増やしていくつもりです。 設置場所に合わせて、容量・形などをどうしようか・・・?、と考えるのはとても楽しいです。

  • 茨城県古河市 E.Kさま
    寄稿者コメント

    小屋に付けた雨どいから繋げたけれど、ちゃんと水が貯まり、きれいな水が出てきて感動しました。 以前は白いポリタンクに貯めていたのですが、藻が発生したり、タンクが劣化して割れたりしました。 今年は、アプローチのレンガやコンクリートの掃除によく利用しました。

  • 静岡県静岡市 T.Nさま
    寄稿者コメント

    購入前に、先輩方の写真、記事を全て見ました。 場所はここしか無いので、アングルを購入し台を作り(自作)設置してから、タンクを注文しました。 写真には写ってませんが、下はジャッキベースです。重みで傾いたと云うのがあって、ブロックを置きジャッキベースにしました。 設置は簡単にできました。少量の雨でなかなか一杯にならないので集雨率をUPする為、裏からも雨水を集めようと思い材料を買い作業しました。 この作業が一番大変でした。 散水には満足しています。 洗車に対応する為今後、ポンプ設置を考えています。

  • 山口県山口市 K.Kさま
    寄稿者コメント

    昨年、タンクを2つ設置しました。 今年の夏は梅雨明けから一カ月雨が降らなくてタンクも空になりましたが、その時以外は、毎日の水やりに使え、設置して本当に良かったです。 時々ある、豪雨の時に溢れて困っていたので、お店に相談しましたが、良い改善案が聞けませんでしたが、 いつもお願いしている大工さんに相談したら、雨樋に切り替えを付けてもらえたので解決しました。

  • 群馬県伊勢崎市 T.Oさま
    寄稿者コメント

    写真は2台目のもので、1台目は緑色だったのであまり目立たない所と思い北側に設置 しましたが 水やりの場所から遠くて不便でした。花壇や菜園が増え容量的にも不足してきたのでHPを見にいき、 家の壁の色などともマッチするグレー色を見つけたので購入を決め、南側の花壇や菜園に近い所に設置しました。 今年は夏から初秋にかけて雨の日が多かったこともありこの2台で庭に撒く水のほとんどが賄えました。

  • 兵庫県姫路市 Y.Tさま
    寄稿者コメント

    凄く可愛いタンクです。取り付けは、自分でも出来ますが小さい子供がいますので 知り合いの業者に頼みました。 市の助成金制度で雨水タンクの取り付けをしたのですが、市役所の方が 「こんなに可愛らしいタンク初めて見ました。」とおっしゃられてました。 お庭に置いても、いかにもタンクという感じではなく凄くお洒落な感じで 誰も雨水タンクだと気づきません。 上の蓋はネジで固定出来ますが私はバケツに水を汲んだりするので 固定せずに蓋を開けて、そのまま汲んだりしています。 虫の混入も殆どなく沢山水を使うので取り付けて良かったと思いました。

  • 愛知県額田郡 H.Yさま
    寄稿者コメント

    今年五月にタキロン雨音くん200Lを設置して温室と二つの物置の雨水を集水することにより、 以前は庭にたれ流しで雨後は水浸しでしたが設置後はそれが無くなり水道水の節約と二得で重宝しております。

  • 東京都世田谷区 K.Hさま
    寄稿者コメント

    今年2台の雨水タンクと付帯する簡単な浸透ますを自分で設置しました。 容量の大きなホームダム250Lと少スペースですむアクアタワー200Lです。 設置の目的は40坪の庭の花壇や植木への水やりと災害対策です。 必要な時に花や植木に給水できるように、各々のコックにホースを取り付け、数カ所の水やり場まで伸ばしました。 結果、コックをひねるだけで水やりができて大満足です。 また、タンクがオーバーフローした雨水ももったいないので、植木等へ給水できるようにホースを設置しました。 これらを試行錯誤してなんとか全体がうまく運用できるようになりました。74才の私の脳と体力に良い刺激を与えてくれました。 感謝!

  • 兵庫県姫路市 K.Kさま
    寄稿者コメント

    購入させていただいた雨水タンクは、花壇の水遣りや、庭仕事の道具の洗いなどに 活躍しています。貯水量も我が家にとっては適正で、使いやすく満足しています。

  • 神奈川県 足柄下郡 T.Fさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクを購入したのは初めてでした。 庭の草木に水やりをするのに家内が雨水を溜めるタンクがあるということを知人から聞きましてネットで探していました。 評判をみると物によっては思ったほど雨水が溜らないというようなことを書かれているのもありましたが 御社の製品については良い評判ばかりでしたので購入させていただきました。 実際、タンクが届いたときは以外と大きいのに驚きましたが外に置くとそれほどでもなく以外と目立たないなというのが正直な感想です。 設置は比較的簡単で樋への接続も簡単でした。 また雨水も昨夜、少し雨が降ったかなという程度でも結構溜っていてビックリしました。 節水にも十分効果はありますし重宝しています。

  • 青森県弘前市 S.Sさま
    寄稿者コメント

    大屋根の雨樋が2本あったので,そこにホームダムミニを1台ずつ設置しました。 6月に購入して以来,畑と芝生の水やり,子供たちの水遊び,洗車,靴洗いに大活躍。 安くはないので買うかどうか迷いましたが,この夏使ってみてやはり購入してよかったと思います。 節水に役立つのもさることながら,何より子供たちが水をたくさん使っても余裕の笑顔でいられたのが一番の収穫でした。 寒くなり,水まきもあまりしなくなりましたが、冬の間は外しておいて(豪雪地帯なので)、 また来年活躍してくれることを楽しみにしています。

  • 京都府向日市 M.Sさま
    寄稿者コメント

    本年より地元市で設置補助がスタートしたのに合わせて購入に踏み切りました。 全ての設置ツールが同梱されており、実にスムーズに作業を進めることが出来ました。 特に夏場の散水に水道料金も高く、多少なりともエコに貢献できたように思います。 ブロック三段積みで載せていますが、吐出圧を高めることが出来ればさらに利便性が高まるように思います。今後、連結等増設を検討しています。

  • 大分県大分市 H.Sさま
    寄稿者コメント

    購入して設置しました8月は記録的な雨が少ない月でしたが台風シーズンや秋の雨の季節となり雨水タンクは重宝しています。 添付ファイルに設置状況写真と簡単なコメントを入れています。 例年夏場の時期は朝夕2回花やプランターの野菜に水巻きしていて水道代が心配でしたが、夏場の雨が少ないときは別ですが適当に雨がある今の時期は水道代を気にせず水やりができ重宝しています。 私は部品はホウムセンターで購入し、ドレン部分をタンクで連結し使用しています。 そこら辺の部品が充実していればもっと便利かなと思いました。 (勝手な思いです)雨水タンクありがとうございました。 これからもエコな製品を作ってください。

  • 滋賀県大津市 M.Kさま
    寄稿者コメント

    5月に購入させて頂きました。その節はお世話になりました。 さて設置後、約5ヶ月が経ちました。我が家ではエアコン室外機の上に自作の棚を作り設置しています。 少しでも高い位置に設置することでコックを捻るだけでホースから水道の蛇口のように水が出ます。 植木への水やりで大変便利で重宝してます。 しばらくタンク内に水を貯めていても変色せず、ボーフラ等も湧かず、無臭なのはこのタンクの優れている点であると思います。 参考になるかわかりませんが写真を添付します。

  • 兵庫県川辺郡 A.Tさま
    寄稿者コメント

    最初は2つのタンクを並列に繋げて設置していましたが、雨水を流すパイプが別々の為に、タンクも分けて設置しました。 少量の雨でも効率よく貯める事が出来ています。 並列を止めたので今となっては関係ない話になってしまいますが、並列で利用する際、タンクの上部で水がもう一方のタンクに流れる仕組みですが、 これだと片方が溜まらないともう一方にも溜まらないため、一方が先に重くなってしまい、片方が沈み、片方が浮くような感じでバランスが崩れてしまいました。 使い方にもよるとは思いますが、個人的には下部で連結していればどちらも同等に水が溜まるため、使いやすいのではと思いました。 大きさですが、かなり多くて邪魔にならないか心配していましたが、 壁沿いに設置していますし壁の色とタンクの色が似ているのもあって、違和感なく設置出来ています。 庭の木や花などの水やりに沢山水を使いますので、タンクのおかげで随分節約できています。

  • 兵庫県川辺郡 A.Tさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクの有効活用に応募させて頂きました。我が家では現在、500Lのタンクが13個・80Lのタンクが1個、計14個のタンクで、満タン時は6580Lの貯水量です。 取り入れの雨どいは4か所です。 この貯水量で50坪の庭と100坪の家庭菜園の水を賄っています。 今年も夏に1か月位、全く雨が降らず大変でしたが、2日間だけ水道水で散水し、ピンチを逃れました。 雨水タンク様々です。 タンクがなければと考えると寒気がします。水道料も大変節約できます。 また、13個すべてのタンクが繋がっているので、水量の少ないタンクへと雨水が流れ込んでくれます。水中ポンプは4機活躍しています。 それぞれ近いタンクより取水して散水しています。 庭にも畑にも十分水をあげられ、良い環境の緑を維持できております。 しかしながら、2日間の空っぽ状態が大変悔しく、今年は、500Lタンクを3個、80Lタンクを2個増設し、 雨水取り入れ口もあと2か所増やし雨水の取り入れ量も増やしたいと思います。 また、良いアイデアがあれば是非教えて下さい。 今後ともご協力をお願い致します。

  • 長野県須坂市 K.Tさま
    寄稿者コメント

    ここの雨どいには雨水マスが無くて、水浸しになるので タンクをつけて一石二鳥です。

  • 東京都小金井市 R.Nさま
    寄稿者コメント

    Harcostar社製の100Lと227Lを使っております。 雨の多かった今夏、ほぼ常時まんたん状態で 庭の水やりに重宝に使わせております。 災害時にも役立つことでしょう。

  • 京都府福知山市 T.Yさま
    寄稿者コメント

    タンクの横にはかめ壺を設置して、オーバーフローした雨水を受けています。 お花や盆栽、畑の水やりに重宝しています。

  • 千葉県千葉市 M.Hさま
    寄稿者コメント

    設置もスムーズに出来、デザインもシンプルで満足しています。

  • 滋賀県 愛知郡 T.Nさま
    寄稿者コメント

    ハーコスターのマグナムバレル(350L)をこの春に購入しDIYで設置しました。 以前は185Lの雨水タンクと水道水で、庭の約50株ある薔薇に水やりをしておりましたが、 年々増える庭の薔薇や樹々に雨水タンク185Lの容量不足とタンク形状に物足りなさを感じ、マグナバレル350Lを購入しました。 薔薇には土が乾いたらたっぷりと水を与えたい為、水の使用量が増えておりました。 しかし、水道水をジャンジャン散水するのには以前から疑問を感じておって(経済的、環境的に)、 今回+350Lの雨水を貯められるようになり、 (総量約500L)こころよくたっぷりと雨水をあげられるようになり、また雨の日に雨水が溜まっていく楽しみが増えました。 形はジャンボゴミバケツのようですが色と共に気に入っております。台とバルブはホー ムセンターで部材を購入し自作。 設置に工夫した点は、台の高さを若干高くし配管を25Aにして口径の大きさと落差でタンクのバルブを開けると、 一気に水がジョウロに入るようにしました。 今後は自動かん水器の設置をしたいと思っております。

  • 神奈川県川崎市 K.Hさま
    寄稿者コメント

    意外と大きいタンクだったので設置に少し手間取りましたが 雨が降るとかなりの効率で雨をためてくれるので助かっています。 以後雨が降るのが楽しみになりました。

  • 熊本県熊本市 T.Nさま
    寄稿者コメント

    少々苦労して取り付けました。やはり一番慎重になるのが、雨どいの切除の時で、下端部分は特に計算されてからがいいと思います。 雨水タンクを購入した動機が、今年四月の熊本大震災で、飲み水と共に生活水に困ったことです。よって今回は2台購入し、写真のように 転倒しないようにしっかりと、壁やブロックに括りつけました。250Lのタンクは、雨どいからの接続ホースがどうしても重くなるので、 写真のように吊り下げるのが無難です。使ってみて残念なのが、水圧が弱く、リール式の長いホースだと出てきません。 それなりに工夫して、散水しております。

  • 埼玉県 所沢市 M.Mさま
    寄稿者コメント

    自宅の庭で家庭菜園をやっております。今年の水不足も気にせずに水まき出来たお陰で、 なすやきゅうりやトマトなど、おいしいお野菜たちが育ちました。

  • 東京都世田谷区 Y.Yさま
    寄稿者コメント

    数年前から雨水タンクに興味がありましたが、今年の夏は関東地方で水不足とのことで、 設置しようと思っていたスペースにピッタリな「まる140L」を選択。 雨水タンクを販売している店舗は多くありますが、補助金申請に必要な見積書も簡単にダウンロードでき 価格もお得なトキラボさんから購入。 8月のお盆休みに設置し、直後に台風到来。直ぐに満タンになりました。 世田谷区の補助金申請も完了し、庭の水やり、洗車等とても役立っています。

  • 神奈川県中郡 T.Mさま
    寄稿者コメント

    ウッドデッキと壁の間のデットスペースに、ホームダムを設置しました。 ツーバイフォー材でウッドデッキに立ったときに、大きな下台は "おへそ"の高さにジョウロが置けるようよう作りあげ、 その上に小さな上台を置きホームダムを載せました これで腰を屈めることなくジョウロに給水ができるようになり、水遣りも楽になりました。 サザンカの木が干渉するため、製作には少々手間がかかりましたが、雨水の貯まり方も上々で設置して大変に良かったです。

  • 静岡県静岡市 K.Sさま
    寄稿者コメント

    今年の春に設置し、家庭菜園の水に利用しました。 適度な間隔で雨が降っていたため、ほとんど水道を利用する事無く 茄子、里芋など水を多く必要な作物を夏越する事ができました。

  • 滋賀県近江八幡市 N.Yさま
    寄稿者コメント

    今年の春先に英国ハーコスタ製雨水タンクを購入しました。 夏野菜栽培、そして現在の冬野菜の育成に大活躍しています。 畑近くに設置すべきだったと後悔もありますが、水運びはいい体力作りになっています。

  • 宮城県遠田郡 T.Aさま
    寄稿者コメント

    雨水タンクを購入し、主人が頑張って設置してくれました。ここは水道代がお高めで、夏場の家庭菜園の水やりが大変でした。 タンクの設置後は、心置きなく野菜を育てています。 タンクの高さはバケツなどがおける高さにしました。隙間にじょうろを収納できる事が良かったです。 周りに砂利を敷いたので、足場も悪くなりません。 最初の雨の時、接続部分から水が漏れ、コーティングして補修しました。 その後は改善されました。9月の東北の大雨の際も、余分な雨水は雨どいから落ちていき、タンクの水位も保たれました。 震災後、内陸に引っ越し、今の土地に家を建てました。 雨水タンクは、家庭菜園だけではなく、、 非常時のトイレ用水の確保に、大いに役立つと考えられます。 ふろの残り湯は、常に捨てずにいますが、さらに雨水タンクがある事で、とても安心できます。 防災の観点からも、設置して良かったと思っています。ありがとうございました。

  • 新潟県柏崎市 M.Sさま
    寄稿者コメント

    家を新築して少しずつ進めている我が家のガーデニング。水やりが増えてきてホースを伸ばす作業を面倒に思えてきた今年の夏に たまたま、このタンクの存在を知りました。 価格とサイズと色でこちらのショップのこのタイプに決定♪ 届いた次の主人の休日に早速設置してもらったところ、格段に水やりの億劫さが激減しました! 開く事のない側の引き戸の前に設置したのですが、見た目も水道代を気にしなくて良くなったという点も大満足\(^o^)/  雨樋に少々苦戦し、結局オマケでいただいた糸鋸?!ではカットしきれずに、最後は家にあった鋸での仕上げとなりましたが、 そこは問題なしです! 水平器付きコンベックスのオマケもとても良心的に感じられ、良い買い物をしたと思える購入になりました。 我が家ではこのタンクをはじめ、色々なガーデニングアイテムを100均のステッカーでデコレーションしており、 たったそれだけの事ですが、ますます愛着がわいて使用時の気分も上がります(*^-^*)  長くなりましたが、私の住む地域では自治体の補助が無い事が残念でしたが、雨水タンクを導入してとても良かったです。 周りの知人にも薦めています。

  • 京都府京都市 Y.Kさま
    寄稿者コメント

    我が家では3基のホームダムを設置し、庭木と菜園用に活用しています。 昨年、コスパの高いホームダムを1基購入したのですが、落ち着いたフォルムが気に入り、今年2基を追加しました。 雨水タンクを利用するまでの市水の水やりには若干の抵抗がありましたが、気兼ねなく恵みの雨水をたっぷり与えた野菜は、 育ちもよく風味も良くなった気がしています。

  • 東京都中野区 H.Hさま
    寄稿者コメント

    狭小地の為、スリムなこちらのタイプを購入させていただきました。設置も順調にできて、毎日の水やりに大活躍しています。 エコロジーな気持ちも満たされる分、前より水やりするときの気分が軽やかになって、本当に設置してよかったなーと思います。

  • 山口県山口市 H.Nさま
    寄稿者コメント

    今年の春に実家の玄関先に設置致しました。 和風の玄関ですが、こちらのタンクは、中々似合っていると、ご近所でも評判が良いようです。今年の夏は、長い期間雨が降らず、タンクは大活躍しました。山口市の補助金制度があり、利用出来たので、助かりました。まだまだ補助金制度を知らない人も多いので、知人にもお勧めしています。

  • 山口県山口市 M.Hさま
    寄稿者コメント

    今年のお正月休みに念願の雨水タンクを設置しました。家の前からわりと目立つようで ご近所からも良いねと言ってもらっています。山口市は二台まで補助金が出るので、もう1台設置したいと思っています。 その時にはもちろん、節水村さんに発注します! 今年の暑かった夏には、花壇の水やりや、洗車に、大活躍しました。設置して良かったです。

  • 神奈川県横浜市 H.Kさま
    寄稿者コメント

    本体は思っていたよりも大きく、雨どい近くに場所がなく設置に若干苦労しました。 写真のように、パイプを延長させなんとか設置できました。 用途は玄関近くにあるビオトープ(池)へ自動給水する水を水道ではなく、天然の水で給水、循環させたいと思い設置しました。 そのほか、ガーデニング用に。ひと雨で110Lタンクが満杯になるので大変重宝しています。 洗車にも使おうと思っていたのですが、蛇口からでる水にあまり勢いがないので、ちょっと難しいですね。

  • 兵庫県加古川市 T.Tさま
    アンティーク・アンフォラ 250L
    寄稿者コメント

    去年、庭をリフォームし、そこを訪れる人が、必ず声をあげるのは、 この自慢の雨水タンクです♪ しかも、皆さん、本物のテラコッタと勘違いするようです。笑 そして、この庭に凄く合ってる!と、褒めてくださいます。 ご自分の庭にも欲しい!と言われた人には こちらのお店を紹介するようにしています。

  • 兵庫県尼崎市 T.Tさま
    寄稿者コメント

    コダマホームダム110リットルを購入しました。 取り付けはいたって簡単、取説見ながら20分で完成。 色もグリーンを選んで周りとマッチして目立たない。 みかんの鉢の高さに合わせて台を作りました。 水やりもコックをひねるだけでラクチン。 少々の雨で思った以上に早く満杯になるのもうれしい。

  • 埼玉県加須市 H.Sさま
    BeGreen製レインセーバー190L
    寄稿者コメント

    今年の6月に「BeGreenレインセーバー190」を購入しました。 今年は雨が多かったせいもありますが、そろそろタンクが空になるかな…と思った頃に雨が降って満タンになる、という状況で大変助かりました。 おかげさまで購入以来、野菜や花の水やりに水道水を使ったのは、数えるほどしかありません。 うちで購入した190Lのタンクは、蓋に溜まった水もタンクの中に入るようになっているのですが、そのせいか?何度か添付写真のようにアマガエルが入っていたりします(^_^;) なんかほのぼのします。 少しだけクリキンディに近づいたような気がしています。

  • 愛知県東海市 T.Tさま
    寄稿者コメント

    お世話になっております。 おかげさまにて、無事手続きが完了し、補助金が入金されることになりました。 いろいろお手数をおかけし、ありがとうございました。

2010年写真コンテストはこちら
2011年写真コンテストはこちら
2013年写真コンテストはこちら
2014年写真コンテストはこちら
2015年写真コンテストはこちら
2018年写真コンテストはこちら