みなべの梅林開花情報 2013年

百花に先駆けて春を告げる、梅の花。
ここは日本一の梅の里といわれる、紀州みなべ。
そんな梅の里から、現在の梅の花の様子をご案内いたします。

2013年2月28日(木) 晴れ 気温:14度  見納め

ポカポカ陽気の中、ミツバチ達が忙しいそうに蜜集めに精をだしていました。
梅の花はまもなく見納めです。
次シーズンも全力で楽しみしたいと思います。

2013年2月26日(火) 晴れ 気温:9度  5分散り

かなりの花が散ってしまっていましたが、まだまだ遅咲きの花もあり、まだまだ観梅が楽しめそうです。
午前中は天気が良かったおかげか、ミツバチ達も元気に飛んでいましたよ。

2013年2月20日(水) 晴れ 気温:9度  散り初め

ここのところ連日曇りか雨空でしたが、久しぶりに青い空が広がっています。
本日も風が強く一風吹くごとに、たくさんの白い花びらがヒラリヒラリと散ってしまっていました。

2013年2月18日(月) 雨のち曇り 気温:16度  満開(見ごろ)

朝から風をともなう雨がパラパラと降っています。
せっかく咲いた花も風が吹くごとに1枚、また1枚と散っています。
梅にとっては、一番大事な時期なので一刻も早く雨が上がってほしいと願うばかりです。

2013年2月15日(金) 雨のち曇りのち晴れ 気温:10度  満開(見ごろ)

どこの梅畑を見ても、ほぼ満開に近い状態となっています。
一気に暖かくなったので、梅にとってはまさに今といったところでしょうか?
これから少しずつ散っていきますが、しばらく楽しめそうです。

2013年2月13日(水) 晴れ 気温:10度  8分咲き(見ごろ)

みなべ町梅花テレフォン情報によると、只今8分咲きでそろそろ見ごろとの事です。
今年は思いのほか一気に咲き始めたので、いつもより早く見ごろを迎えたように思います。

2013年2月8日(金) 曇りのち晴れ 気温:5度  6分咲き

朝から雪がちらついています。
時間帯によっては吹雪のように雪が降りそそいでいましたよ。
やはりミツバチの活動は無く、いつもとは違った少し淋しい雰囲気の梅畑でした。

2013年2月6日(水) 曇りのち晴れ 気温:11度  5分咲き

午前中はやや曇り勝ちでしたが、お昼からは晴れてきて青空が広がっていました。
風が強かったので、せっかく咲いた花が散らないかと、ちょっと心配です。

2013年2月4日(月) 雨のち曇り 気温:18度  4分咲き

立春という事で、暦の上では、もう春という事で気温が上がり一気に暖かくなりました。
気温に比例するように花の数も増え、今は四~五分咲きといったところです。見ごろまであと少し楽しみです。

2013年2月1日(金) 晴れのち曇りのち雨  気温:15度  つぼみ

今週一番の暖かさのおかげか花の数がかなり増えてきました。
週末のお天気が崩れてくるとの事なので、とても心配ですが、一雨降るほどに暖かくなってくるとも言われるので、週明けが少し楽しみです。

2013年1月30日(水) 晴れ 気温:11度  つぼみ

梅畑に行くと早速ミツバチ達が歓迎してくれました。
先日に比べ少し暖かくなったおかげか、ブンブーンと心地よい羽音を鳴らしながら、咲き始めた花から花へと元気に飛び回っていましたよ。

2013年1月28日(月) 曇りのち晴れ 気温:7度  つぼみ

週末の寒波が気になっていましたが、見たところ無事なようで先日見た時よりも梅の花がどんどんと咲いてきましたよ。
今は少しですが、、もう少し気温が暖かくなれば一気に咲くことでしょう。

2013年1月25日(金) 曇りのち晴れ 気温:7度  つぼみ

本日は写真ではお伝えできませんが、非常に風が強く、梅の枝がすごい勢いで振られています。
そんな中でも花の数も少し増えたようで、少しずつ賑やかになっている模様です。

2013年1月23日(水) 晴れのち曇り 気温:11度  つぼみ

2日前に雨が降ったおかげか、気温が少し上がり、暖かくなったように思います。
梅の花もそれに応えるかのように、次々を開花準備に入っているようですよ。

2013年1月21日(月) 晴れのち曇りのち雨 気温:12度  つぼみ

今シーズンもいよいよですが、いつもと少々様子が違っており、少し見まわしただけで花が一輪と二輪と見つける事ができました。
この時期にもうすでに咲いているという事は、もしかしたら開花が早くなるのかも知れませんね。

みなべの梅林開花情報

> 一覧に戻る