梅のレシピ

梅酢の柿もずく

柿の甘味と、梅酢の酸味が絶妙にマッチ

材料(4人分)

柿         4個
もずく       2パック
梅酢ドレッシング  大さじ1

使用した材料はこちら

梅酢ドレッシング紀州南高梅の梅の実入。さっぱりした梅酢ベースの梅ドレッシング

作り方

1 柿はよく水洗いして水気をふき、器のふたに見立ててガクを残して横に切り、残った器になる部分の中身をスプーンを使ってくり抜いておく。
2 くり抜いた柿を千切りにしておく。
3 もずくは、水洗いして水気をよく切っておく。
4 ボールに、千切りにした柿ともずくを入れ、「梅酢ドレッシング」をかけて合わせておく。
5 お皿に器部分の柿を並べ、あわせた梅酢の柿もずくを中に入れ、柿のフタを添えれば出来上がり!

ワンポイントアドバイス

柿の器部分をくり抜く際、少し厚みを残したほうが安定感のある器が出来上がります。

お料理裏話

もずくには、細いものと太いものがあるようですが、個人的には細いもずくのほうがノドごしがいいので好きだったりします。
今回は、柿をくりぬいて器にしたので、やっぱり種なし柿のほうが作りやすいと思いました。また少しやわらかめの柿なら、スプーンで器の中をほじくりながら食べれるので楽しそうですよね。

ちなみに「種なし柿」は和歌山の特産品の一つなんです。ご存知でしたか?

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る