梅のレシピ

タコの梅ソース仕立て

トマトの酸味と梅がベストマッチ。
クリスマスパーティーの前菜に、ワインを傾けてさぁ召し上がれ!

材料(4人分)

梅干(黄金漬) 2個
トマト     1個
ゆでタコ    300g
プロセスチーズ 100g
塩       少々
こしょう    少々
バジル     適量
オリーブオイル 適量

使用した材料はこちら

黄金漬(こがねづけ)厳選した紀州南高梅に純粋なはちみつを加えて熟成させた、元祖はちみつ梅干し

作り方

1 トマトは、種の部分を取り分け、ブツ切りに、ゆでタコも一口大に切っておく。
梅干し(黄金漬)は種を取り除いて梅肉状にしておく。
3 梅肉、トマトの種の部分、オリーブオイルとを混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整え、梅ソースを作る。
4 プロセスチーズは薄目にスライスしておく。
5 お皿に切り分けたものを盛り付け、上から混ぜ合わした梅ソースをかけ、バジルとオリーブオイルで飾り付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

タコの変わりに、むき海老、ホタテの貝柱などお好みでどうぞ!

お料理裏話

「もうすぐ、クリスマスだな~。」
そう思いながら12月のメニューを考えてました。「確か去年の12月のメニューはスパゲティーだったなぁ。そうだ、その前菜になるようなメニューにしよう。イタメシ=トマト!?なんて単純な発想・・・」そう思いながらこんな料理が完成しました。
「来年はメインディッシュを作ろう。目指すは梅を使ったイタメシフルコースだ!!」とまでは決めているんだけど、一体何年後に完成するのだろう...。(^^;

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る