梅のレシピ

卵と梅干の雑炊

残ったごはんですぐできるヘルシーな雑炊。朝食・夜食にぜひどうぞ!

材料(4人分)

ごはん     茶碗4杯分
梅干(しそ漬) 2個
だし汁     4カップ
しょう油    小さじ2
塩       少々
溶き卵     卵3個分
もみのり    適量
万能ねぎ    適量

使用した材料はこちら

しそ漬紀州南高梅をしその葉漬けにした伝統ある梅干し。しその香りがたまらない逸品!

作り方

1 ごはんはザルに入れて軽く洗い、ぬめりを取って水気を切っておく。
梅干し(しそ漬)は種を取り除いて梅肉を作り、ねぎは小口切りにしておく。
3 鍋でだし汁・梅肉の半分・しょう油・塩を入れて煮ておく。
4 沸騰したら、洗ったごはんを入れて軽く煮込む。
5 軽く沸騰させ、溶き卵を入れて半熟になったら火を止める。
6 器に取り分け、残りの梅肉・のり・ねぎを盛り付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

薬味に、しらすや白ごまを入れてもおいしいですよ!

お料理裏話

早いもので11月。 それにふさわしいお料理を作らねば!って思いながら、出来上がったのが「雑炊」。 その日がたまたますっごく寒い日で「あったか~いものが食べたい!」そんな本能のまま作った結果が「雑炊」だったのです。

お腹も体も大満足。(^O^) 小腹が空いたときや夜食におすすめします。

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る