梅のレシピ

梅じゃこおにぎり

小魚と真昆布梅、海の仲間のおいいしいハーモニー!

材料(4人分)

ごはん       茶碗4杯分
梅干(真昆布梅)  4個
しじゃこ      適量
白ごま       適量
塩         少々

使用した材料はこちら

真昆布梅紀州南高梅を北海道産の真昆布でじっくり仕上げたまろやかな味わいのこんぶ梅干し

作り方

梅干し(真昆布梅)は種を取り、手で適度な大きさにちぎります。
2 ボールにご飯とじゃことゴマをいれて、軽く混ぜ合わせます。
3 その後、ちぎった梅干しをいれ、さくっと混ぜます。
4 あとは、お好みの大きさに丸めれば出来上がり!

ワンポイントアドバイス

あまり混ぜすぎると、ご飯がベタっとしてしまうので気をつけましょう!

お料理裏話

「じゃこ」と「しらす」の違いって知ってます?
ずーっと疑問に思っていたのですが、どうやら水分の量の違いらしいんです。

「じゃこ」は、塩ゆでして乾燥させたもの、
「しらす」は、塩ゆでして軽く乾燥(半乾燥)させたもの、なんだそう。
いやー、長年の悩みが解決できてうれしいです!(えっ、知ってた?)

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る