梅のレシピ

梅と鯛のホイル焼き

旨みを中に閉じ込めたホイル焼き。梅の香りが飛び出しますよ。

材料(4人分)

鯛(切り身)    4切
梅干(真昆布梅)  4個
しめじ       適量
さやえんどう    適量
酒         大さじ2
塩         少々
こしょう      少々
しょう油      適量

使用した材料はこちら

真昆布梅紀州南高梅を北海道産の真昆布でじっくり仕上げたまろやかな味わいのこんぶ梅干し

作り方

1 鯛は両面に軽く塩・こしょうをしておき、しめじは小分けしておく。
2 アルミホイルを包みこめる程の長さに切り、その上にサラダ油に適量塗る。
3 その後、鯛を入れ、お酒小さじ1ほど回しかけ、その後、しめじ・さやえんどう・梅干し(真昆布梅)を入れてホイルで包む。
4 オーブントースターで約7~8分ほど焼き上げる。
5 ヤケドどしないようにホイルを開け、しょう油を数滴かければ出来上がり!

ワンポイントアドバイス

最後にレモン汁をかければ味が引き締まりますよ。

お料理裏話

ホイル焼きって手軽で簡単ですよね。出来上がった後、そのホイルを開けるのがまた楽しみの一つ♪

今回、ホイルを開けた瞬間、梅干しのすっぱい香りが「プァ~ン」と飛び出してきました。鯛と梅干しとを混ぜて食べると美味しさ抜群!
梅干しにこんがり焼き入りがつき、「焼き梅干し」みたいになってましたよ!

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る