梅のレシピ

梅醤油の焼きおにぎり

お夜食にもピッタリ! アツアツ焼きおにぎり

材料(4人分)

ごはん     400g
梅干(しそ漬) 4個
梅びしお    大さじ2
ゴマ      適量
しょうゆ    大さじ2
バター     少々

使用した材料はこちら

しそ漬紀州南高梅をしその葉漬けにした伝統ある梅干し。しその香りがたまらない逸品!

梅びしお厳選した紀州南高梅に純粋なはちみつを加えて熟成させた、元祖はちみつ梅干

作り方

1 ご飯に、ゴマを入れて軽く混ぜ合わせる。
2 ゴマ入りご飯をお好みの大きさに丸め、おにぎりを作る。
3 しょうゆと「梅びしお」をまぜて、梅醤油タレを作る。
4 フライパンにバタ-を入れ熱し、おにぎりの両面を軽く焼く。
5 少し焼け目がついたら、おにぎりの両面にタレをぬってきつね色になるまで焼く。
6 焼きあがったらお皿に盛り、仕上げに梅干「しそ漬」を少しのせれば出来上がり!.html

ワンポイントアドバイス

隠し味に、梅醤油にワサビを入れれば、ちょっと大人好みに。

お料理裏話

普通のおにぎりもおいしいですが、焼きおにぎりは香ばしくて大好きです。冷めても美味しいので、お弁当にもよさそうです。

ひとつでも食べごたえがあるので、夜食にもピッタリだと思いました。

焼おにぎりは、ほんのちょっとの一手間が必要。それが面倒だったりするのですが、ちょっと多めに作っておいて、冷凍しておいてもよさそうですよね。

梅いちばんの梅干し、梅製品を使った梅レシピを、随時追加してます。
梅干しはそのまま食べるのもいいけど、アレンジ次第でもっとおいしく大変身!
簡単なお料理ばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください♪

> 一覧に戻る