本場のラザニアの作り方 ~TONI’Sキッチンへようこそ(笑)~

こんにちはTonino(トニーノ)です。

 

「イタリア」から切っても切り離せないもの、それはイタリア料理!!!

というわけで唐突ですが今日から新企画「TONI’Sキッチン」始動します!!!!(笑)(ちなみにかなり不定期です(笑))

 

実は私、料理が趣味でしてイタリア人の友人にレシピとか教えて貰ったりしてるんです(笑)

そこで教えて貰ったレシピやポイント等を皆さんにお伝え出来たらなと思ってます!!(好評だったらいつか現地から本場の家庭料理をお伝え出来る日が来るかも、、、)

 

今日のレシピは「この冬食べたい!イタリア人直伝ラザニア」です!

 

 

ラザニアって素人にはそう簡単に作れないものだと思ってませんか?

僕も驚いたのですが、実は作ってみたら思ったより今回紹介する基本のラザニアは全然簡単なので是非一度お試しあれ!!

材料(二人前)は

玉ねぎ半分、にんじん半分、ひき肉150g、ホワイトソース(今回は缶を使用)、トマト缶1個、砕いたパン粉、チーズ(ピザ用)、塩少々、粉チーズ

(友人に「細かい分量は気にしすぎたらだめ」と怒られたので大体で書いてます笑(すいません))

 

まず初めに玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして中火で炒めます(ここで塩を一振り)

火が通っていい香りがしてきたら、ひき肉を全部入れて炒め、色が変わったらトマト缶を加えます。

 

 

そしたら弱火で20分ぐらい煮込んでください(時間があるなら本当は数時間煮込んだほうがいいらしい)

 

 

今回はホワイトソースを缶で代用したのでホワイトソースの作り方は割愛します、、。(ただ、グラタンの時に作るソースと同じで大丈夫らしいです!!)

トマトソースが煮込めたら、「ラザニア用のパスタ→トマトソース→ホワイトソース→ピザ用チーズ」の順番に容器に塗っていき、ひたすら層を作るだけです!

 

層が出来たら、表面に砕いたパン粉と粉チーズを振りかけて200度のオーブンレンジに25分間入れるだけ!!

 

 

これで完成!今日はこれで決まり!!!!!!!!!(言いたかっただけ笑)

 

意外と簡単だったしょう??ぜひお試しくださいませ!!

以上今日のTONI’Sキッチンでした!!!(次回はdolceかも、、、)

Tonino