はじめましてのご挨拶 ~水木~

皆様はじめまして。

神戸店の「水木」です。
他の曜日も神戸店におりますが「水木」です。

今まではGiulioTorrini(ジュリオ・トリーニ)の作品を取り扱っている
retroitalyのブログを担当しておりましたが、
満を持してこちらのブログにも登場させていただくことになりました。
何卒宜しくお願い致します。

はじめましてのご挨拶としまして、
まず私が今まで徒然なるままに書き連ねておりましたretroitalyのお話しを少しさせてください。

 

・・・・・・・・・・ GiulioTorrini ジュリオ・トリーニ・・・・・・・・・・

 

郷に入ったら郷に従いまくり、相手の懐に飛び込んでは少数民族を撮り続けるヨシダナギ
水に絵の具を落としたようなクリアな色彩で写真を彩る蜷川実花(私の恩師である蜷川幸雄氏のご息女)
映る被写体に重力を感じさせず、躍動感を斬り撮るLeslie Kee(レスリーキー)

一言で「写真」「カメラマン」といってもまさしく十人十色。
そして、カメラマンの中には「フォトジャーナリスト」と呼ばれるカメラマンがいる。

今から106年前のイタリア・フィレンツェに生まれ、1940~1990年代のイタリアを記録し続けた
フォトジャーナリスト。それが GiulioTorriniジュリオ・トリーニである。

第二次世界大戦終結以降、世界中がモノクロだった1945年から、
徐々に彩りを取り戻していくイタリア。

教科書にもテレビにも、今まで見たことがある本にもないであろうイタリアを
Torriniの写真と共に旅していきましょう。

 

・・・・・・・・・・旅するといえば・・・・・・・・・・

 

中身はなんだっていいんです。
入ってたって入ってなくたっていいんですよ。
だって出先旅先では必ず出逢いがあるでしょ。

(土井善晴さんの音声で脳内再生してみてください。土井さんが気になった方はこちらをクリック

 

詰め込みすぎたらこんなに入らないですからね。

2014年撮影 ベルヴェデーレ要塞 スーツケース越 アート写真 ¥6.600(税込)

 

・・・・・・・・・・余白、余裕は「伸びしろ」に繋がる・・・・・・・・・・

時代や環境が刻一刻と変わっていってしまう現在。

リモートワークや働き方の見直しによって平均在宅時間が増えたと感じた人は約70%
しかも在宅時間が増えたことによりストレスも増えたと感じた人は約60%

 

本来どこよりも落ち着く場所であり楽しい場所であるはずの自宅でストレス増やすなんて
本末転倒!七転八倒!

 

自分の心の余裕は自分で造る=自分の居心地よい場所は自分で造る。

 

Torriniの写真を見ながら昼からワイン、なんておうちでしかできない最高の贅沢。

ちなみに私のおすすめワインは・・・
お店でお会いした時にお話しさせてください☆神戸店でお待ちしております。

 

☆retroitalyが気になってしまった心優しき稀有な方へ☆
併せてこちらのブログも読んでいただけるとわたくし水木泣いて喜びます♪
retroitalyブログ

 

神戸旧居留地店スタッフ:水木

 

水木