新プラン登場!? イタリア留学計画は巡り巡るよどこまでも② ~いっそエスプレッソ極めたろか~

まず初めに前回のブログでお伝えした題名と異なる事お詫びいたします。(笑)

昨日の段階では今日までには決断するつもり満々だったんですが、いろんな意見を聞いて揺らぎまくってしまいました。(笑)

というのも新しい案が出てきたのが一番の悩みの要因、、。

 

ふと思い浮かんだのが、「いっそ新しい留学プランを考えるのはどうか」ということ!

 

そこでひとまず昨日頂いた留学コーディネーターの方の選択肢を考えてみると、、、

 

出発予定

 

ナポリでの生活
従来通りナポリで10か月間

 

未定(伸びれば2年休学必要)
ローマ or フィレンツェで10か月間

 

従来通り3月末=1年休学 不可

 

ふむふむ。

まさに休学を延ばすか、ナポリを取るか。

 

そこで考えた新たなプラントは!!

 

「ナポリの学校が再開するまで他の都市で留学し、再開次第ナポリへ行く」

というもの。

 

出発予定

 

ナポリでの生活
従来通りナポリで10か月間

 

未定(伸びれば2年休学必要)
ローマ or フィレンツェで10か月間

 

従来通り3月末=1年休学 不可
ローマ or フィレンツェ + ナポリ (New)

 

従来通り3月末=1年休学

うん、すごく合理的だ。

休学も一年だし、ナポリでも暮らせる。

 

早速、コーディネーターに相談。

トニーノ : 「3月発で他の都市で留学しつつ、学校が再開次第ナポリに行くプランとか可能ですか!?」

コーディネーター :「もちろん可能です!。。。が、最初に期間を決める必要があるので、再開の時期が分からない現時点では不確定の予測が必要なためなんともいえませんが、、」

トニーノ : 「なるほど、、、。。例えば、留学期間10か月の内、最初3か月をフィレンツェ、その後残り7か月をナポリとしても3ヵ月の間にナポリの学校が再開するかはわからないってことですね。」

コーディネーター : 「そうです!ですので、あと何か月でナポリの学校が再開するか予測するしかないです」

 

なんだこの博打的な要素は、、(笑)

外した時多分だいぶややこしくなりそう。(笑)

 

やっぱりそこまでして他の都市を選ぶ必要はないんじゃないかと思った矢先、、!!

 

↑Maglia Francescoはフィレンツェのブランド

 

 

コーディネーター : 「ちなみに以前トニーノさんが考えていたバリスタ留学、フィレンツェならできますよ!」

 

ムムムッッ!!!

な、な、なんだって!!!

 

実は私、最近バリスタに憧れを抱いておりまして、2か月前ぐらいに一度バリスタ留学について相談したことがあったのでした。

その時はコーディネーターの方に「ナポリでの紹介は難しい」と言われていました。

 

それがここに来て「バリスタ留学説」が復活(笑)

 

 

つまり、学校の再開時期の予測さえ外さなければ、

「ナポリでの生活」+「一年のみの休学」+「バリスタ留学」の三つが獲得できる!!!!

これぞまさに「棚から牡丹餅」。

 

あり。あり寄りのあり。大ありだ。

一か八か再開時期の博打をかけるだけのことはある。

 

しかしっっ!!!

 

「このプランで決定か!?」と思ったのもつかの間。

そう上手くいかないのが私の留学。(笑)

 

続きは次回のブログにて、、

次回、「イタリア留学計画は巡り巡るよどこまでも③ ~ 違う 違う そうじゃ そうじゃなーい ~」

お楽しみに

Tonino