創業1924年(大正13年) インテリアフラワー専門のメーカー・卸小問屋

一番上へ
戻る
多肉特集ページ

遊び心を閉じ込めた多肉ハーバリウム(4種)

遊び心を閉じ込めた多肉ハーバリウム

今、流行のハーバリウムアレンジには、ミニサイズの多肉植物たちがオススメです。

とても涼しげで見ていて気持ちいいですね。
(こちらのアレンジには、ドライフラワー、プリザーブドフラワーも入っています。組み合わせることで、
より、リアルな印象になります。)

木製のキャップやスエードリボンを付けることで、更にカジュアルにもなりますね。

可愛いけれど、甘すぎない。
かっこいいけど、親しみやすい。

遊びのあるオシャレ空間を演出するのにオススメのアレンジです。

【多肉とエリカのハーバリウム】

多肉とエリカのハーバリウム

材料

☆グリーン造花

エリカピック ホワイト 1本

★多肉造花

ミニアエオニウムピック グリーン 2本

◆ドライフラワー・プリザーブドフラワー

カーリーモス 少量
ナンキンハゼ・小 ナチュラル 少量

◇資材

150ml丸柱ガラスボトル 1本
ウッドキャップ 1コ

【キュートなミニピックのハーバリウム】

キュートなミニピックのハーバリウム

材料

★多肉造花

ミニサクレントピック グリーン/パープル 1本
ミニアエオニウムピック グリーン 2本
ミニセダムピック バーガンディ/グリーン 2本
サッカレンテン グリーン 1/3本
(カットして使用)

◆ドライフラワー・プリザーブドフラワー

カーリーモス 少量
ナンキンハゼ・小 ナチュラル 少量

◇資材

180mlキュートSガラスボトル 1本

【ミニサッカレンテンとカーリーモスのハーバリウム】

ミニサッカレンテンとカーリーモスのハーバリウム

材料

★多肉造花

ミニサクレントピック グリーン/パープル 2本
ミニアエオニウムピック グリーン 3本
ミニセダムピック バーガンディ/グリーン 1本
サッカレンテン グリーン 1/3本
(カットして使用)

◆ドライフラワー・プリザーブドフラワー

カーリーモス 約1/6袋

◇資材

150ml六角柱ガラスボトル 1本

【多肉とエリカのハーバリウム】

多肉とエリカのハーバリウム

材料

★多肉造花

サッカレンテン グリーン 2/3本
(カットして使用)
サッカレンテン コーラル | セロリ 各1本
ティランドシア グリーン 1本

◆ドライフラワー・プリザーブドフラワー

カーリーモス 少量
エリカ ピンク 約1/20束
ミニスケルトンリーフ・大 プラチナ 1枚
ミニスケルトンリーフ・大 ラズベリー 1枚
VMカスミ草 レッド 少量

◇資材

500mlプラスチック電球ボトル 1本

多肉のフォルムを活かしたグリーンスワッグ

多肉のフォルムを活かしたグリーンスワッグ

「スワッグ」とは、ドアや壁に掛けたりできるブーケのことで、リースと同じように最近はご家庭でも人気です。
(「スワッグ(Swag)」=ドイツ語で髪飾りを意味します。)

街のオシャレなお花屋さんでも、ドライフラワーのスワッグをたくさん見るようになりましたね。

多肉植物でスワッグができないかな?と制作してみたのが、こちらのアレンジです。

茎が短い物はワイヤリングしていますが、手間はそれくらいで、とっても簡単にお作りいただけます。

土台にボリュームのあるリーフブッシュを使用しているので、コストも抑えることができました。実店舗でもよく売れています。

多肉植物は重いものもあるので、ポイントになる部分のみに使用しております。

ワイヤーできつく結んだあとに麻ひもラフィアを結んで、ナチュラルに仕上げます。

エリンジウム(アザミ)やシキミアとも相性がいいので、オススメです。

多肉のフォルムを活かしたグリーンスワッグ

材料

☆グリーン造花

ディルブッシュ グリーンラベンダー 1本
エリンジウムピック ブルーグリーン 1本
エリカピック ホワイト | セリーズ 各1本
シキミア クリームグリーン 1本

★多肉造花

サッカレンテン フロストグリーン | グリーンレッド 各1本
ティランドシア グリーン 1本
サッカレンテン コーラル 1本

カラフルプチベースの多肉アレンジ(2種)

カラフルプチベースの多肉アレンジ(2種)

こちらで使用している造花の多肉植物は、発売されてから常に大人気のものたちばかりです。

お値段もお手頃で、写真のようにオシャレなベースにアレンジしても良し、そのまま置くだけでインテリアのアクセントになったりと、様々なシーンで活躍できる本当にすぐれものの子たちです。

見た目キュートでカラフルなミニサッカレンテンはポップなだけでなく、アレンジの差し色としても重宝しています。

エリカピックやエリンジウムピックも同じく、安くて使いやすいので、コスパが良くてオススメです。

多肉植物のアレンジが初めての方はまずは小さなものからチャレンジしてみてくださいね。

遊びのあるオシャレ空間を演出するのにオススメのアレンジです。

【カラフルサッカレンテンとエリンジウムのアレンジ】

多肉とエリカのハーバリウム

材料

☆グリーン造花

エリンジウムピック ライトグリーン 1本

★多肉造花

サッカレンテン パープル|コーラル|セロリ|グリーン 各1本

【エリカピックと多肉のアレンジ】

エリカピックと多肉のアレンジ

材料

☆グリーン造花

エリカピック セリーズ 1本

★多肉造花

ティランドシア グリーン 1本
サッカレンテン コーラル 1本
サッカレンテン グリーンレッド 1本
サッカレンテン グリーン 1本

横置き・縦置き・平置き・壁掛けOK!フレキシブル細長アレンジ

フレキシブル細長アレンジ

ティランドシアやサッカレンテンは形が様々でとってもユニークですね。

そんな違った形のおもしろさを表現するには、大き目のベースにリズム良くアレンジするのも、オススメ。

こちらの細長いベースには、多肉植物以外の即日出荷できるお花をアレンジしています。

写真では横長で置いていますが、縦長で置いていただいても壁掛けでも、全方向で飾れるようにアレンジいたしました。

多肉植物のアレンジはあまり季節を選ばないので、様々なシーンでご利用いただけますね。

一緒に切り株のような自然のものや、アイアン素材のインテリアとディスプレイすると、ぐんと雰囲気が出ますね。

フレキシブル細長アレンジ 吹き出し文章

材料

☆グリーン造花

シキミア グリーン | クリームグリーン 各1本
エリンジウムピック ラベンダー | ライトグリーン 各1本
エリカピック ホワイト | セリーズ 各1本

★多肉造花

ティランドシア グリーン 2本
サッカレンテン グリーン 1本
サッカレンテン グリーン 1本
サッカレンテン グリーン|グリーンレッド|フロストグリーン 各色1本
サッカレンテン パープル|コーラル|セロリ|グリーン 各色1本

多肉とガラスビンのブーケ風オブジェ

多肉とガラスビンのブーケ風オブジェ

サッカレンテンをちょっと変わったオブジェにしてみました♪

他のアレンジはインテリアや生活になじみやすい物をご提案していますが、反対にこのアレンジは、サッカレンテン特有の形のおもしろさを強調いたしました。

(ガラスのビンの中に、ドライフラワーやプリザーブドフラワーのユーカリやナンキンハゼ、モスを入れています。)

材料

★多肉造花

サッカレンテン フロストグリーン 1本
ティランドシア フロストグリーン 1本
エアプランツ グリーンレッド 1本
サッカレンテン グリーンレッド 1本
サッカレンテン バーガンディ 1本

◆ドライフラワー・プリザーブドフラワー

アイスランドモス ナチュラル 約1/4袋
カーリーモス 約1/6袋
ナンキンハゼ・小 ナチュラル 約1/6束
ソフトユーカリ グリーン 1本