春草紋向付|和食器、季節のコーディネイト

京焼:乾山写春草紋向付・伏原博之

春草紋向付

 乾山写しの春草のお向付をつくりました。思っていたより少し大きく深くなってしまいましたが、大ぶりに切った鰹など盛るとかえって迫力があるものだと思いました。寸法とは一番大事なもので、少しの大小をよみ間違うと、向付がおどんぶりのようになったり魅力のないものになってしまいます。使い方をさまざま考えて、その「大きすぎる、小さすぎる」を逆手に、魅力的に使うことも出来るのだなとこの度は思いました。

  辻村塊さんの酒器はやはり力強く自由で大いに焼き物をたのしませて貰えるものです。

工芸店ようび 店主 真木
価格に消費税は含まれていません。(外税)

乾山写春草紋向付
乾山写春草紋向付・伏原博之 乾山の春草文の茶碗を小鉢に写していただきました。
伏原博之
18,300円
  乾山写春草紋平向付・伏原博之

伊賀徳利
伊賀徳利・辻村塊 同時に土や火の力が存分に引き出され、繊細さも感じさせてくれる伊賀焼です。
辻村塊
24,000円
  伊賀徳利・辻村塊
 
交趾梅形小皿
交趾梅形小皿・伏原博之 梅を模った豆皿です。
伏原博之
12,000円
  交趾梅形小皿・伏原博之

黒半月膳・一尺二寸五分
黒半月膳・一尺二寸五分・奥田志郎 一閑張りの半月のお膳です。
奥田志郎
40,000円
  黒半月膳・一尺二寸五分・奥田志郎
京焼:乾山写春草紋向付・伏原博之
価格に消費税は含まれていません。(外税)

乾山写春草紋向付
乾山写春草紋向付・伏原博之 春草文の茶碗を小鉢に写していただきました。
伏原博之
18,300円
  乾山写春草紋平向付・伏原博之

乾山写春草紋向付
乾山写春草紋平向付・伏原博之 春草文の平向付を写していただきました。
伏原博之
15,600円
  乾山写春草紋平向付・伏原博之
 
乾山写春草紋蓋向付
乾山写春草紋蓋向付・伏原博之 乾山の春草文の蓋物を写していただきました。
伏原博之
27,600円
  乾山写春草紋蓋向付・伏原博之
和食器の愉しみ・工芸店ようび >春草紋向付