面白い急須|和食器、季節のコーディネイト

灰釉小判形急須・有松進

面白い急須

 有松進さんの灰釉の急須でとても面白いのが出来て参りました。口にひっぱられるように大きく縦に歪んでいるのに蓋はひずみがなく、きちんと蓋が出来ます。

 取手はしのぎがあって角が付いていて手がすべらず、このゆがみがとても心地よいのです。ふくらみが大きく容量は見た目よりかなりよく入ります。

 大きくて背の高い麦わらの湯呑は描きにくいのですが、植山さんにお願いして頑張って作っていただきました。この組み合わせは仲々よいのではと思っています。

工芸店ようび 店主 真木
価格に消費税は含まれていません。(外税)

筒湯呑・千筋文
筒湯呑・千筋文・植山昌昭 すっきり爽やかな印象の湯呑は、マイ湯呑にもオススメです。
植山昌昭
5,200円
  筒湯呑・千筋文・植山昌昭

漆器|椿皿No.5
漆器・椿皿 茶事の道具ですが、単独でお菓子の銘々皿などに使われます。
奥田志郎
9,000円
  漆器・椿皿
 
灰釉小判形急須
灰釉小判形急須・有松進 小判の形ぐらいに横にはった姿は、どことなくひょうきんな印象です。
有松進
12,000円、13,000円
  灰釉小判形急須・有松進

潤山路盆・3.5寸・コップ台
潤山路盆 お盆の縁が山の峰のようにふわっとしたコップ台です。お盆もあります。

奥田志郎
7,000円
  潤山路盆
染付:筒湯呑・千筋文・植山昌昭
和食器の愉しみ・工芸店ようび >面白い急須