​​​​​​
​​​​​​​

ハロウィンに♪
かぼちゃのモンスターケーキ

Recipe No.516 レシピ作成:2020.9月
小3種のミニモンスターがかわいいパボーニシリコンモールドで、かぼちゃ入りでほっくり美味しいハロウィンのケーキを焼きました。

材料

( パボーニ ミニモンスター型 1台分)

・かぼちゃ(正味) 100g
・無塩バター 100g
・砂糖 110g
・塩 ひとつまみ
・卵 2個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 2g
・シナモン 少々


■難易度:★
■所要時間:60分

下準備

・型に油脂(分量外)を塗る。

[材料その他]
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・バターを室温に戻す。
・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

Cooking

$Description$

1

■3種類のクッキー生地を作る。まずバター30gをボールに入れて練り、粉糖30gと塩少々を加えてふんわりするまでよく混ぜる。

$Description$

2

■溶いた卵10gを少しずつ加え、そのつどぐるぐると円を描くようによく混ぜる。

$Description$

3

■薄力粉60gと紫いもパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。切り混ぜ続けるとそぼろ状に生地がまとまってくる。

$Description$

4

■まとまってきた生地をゴムベラでボールにすりつけ、生地をひとまとめに繋げる

$Description$

5

■まとめて平らに整えた生地をラップの上に置き、上からもラップをかぶせる。

$Description$

6

■ラップの上から4mmめん棒をかけ、生地を平らにのばす。
 生地が冷えやすいように、裏返した金属製のバットなどに乗せ、冷蔵庫で30分程冷やす。

$Description$

7

■かぼちゃパウダーとブラックココアパウダーを使用した生地も同様に用意する。

$Description$

8【焼成】

■生地の表面のラップをはずして好みの型で外枠を抜き、ベーキングシートかシルパンに並べて、ミニクッキー型で内側の生地を抜きとる。

レシピ担当栗原より

おいしく作るポイントをアドバイス

【型のポイント】

イタリアPavoni社プラチナ・シリコーン製の、安心安全な高性能のモールドです。
猫、ふくろう、ジャックオランタンの3種のモンスター型はハロウィンにピッタリです。
シンプルな焼きっぱなしのケーキや、プリンやムースもとてもかわいく仕上がりますよ♪
一個が一人分にちょうどいい大きさなのもおすすめポイントです。

【レシピポイント】

かわいいミニモンスター型に焼き上げた、かぼちゃ入りのほっくり美味しいバターケーキです。
モンスターと言っても全く怖くない可愛らしいデザインなので、怖がりのお子さんも安心(?)です。
野菜嫌いのお子さんのおやつや、ハロウィンのお菓子用に是非焼いてみて下さいね。

【成功アドバイス】

正味100g程度のかぼちゃは、生の皮つきの状態では150g程度でした。
かぼちゃは品種によって水分量がかなり異なるので、なるべく水分量が少ないホクホクしたものを選んで下さい。
お好みでラム酒を少し入れても美味しいですよ。

Tools

このレシピで使用した材料、道具