気になるbanner

『気になる。』NO'35

2023年がスタートして早20日が経ちました。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
さすがにまだ春の訪れを感じる事は出来ませんが、じわじわと23SS商品は入荷しています。
それぞれが今気になっているアイテム、是非ご覧ください。

2023.1.20
極々私的感想ライター
ニシデ
今年の初詣のおみくじ、私は『凶』でした。
妻は、『大凶』でした。
神様から「気を引き締めて」というメッセージを頂きましたので、食べ過ぎ、飲み過ぎ、出張時の立ち振る舞いなど、いろいろと整えていきたいなと思っています。

今年は何かしら運動を再スタートしたいと思っていまして、体幹トレーニング&ストレッチ、この辺りに取り組もうと思います。
ということで、2023年もどうぞよろしくお願いします。
Nishide choice 5items

RING JACKET

guji別注DORMEUILドーメル SUPER BRIOスーパーブリオ キッドモヘアウールソリッド3B1プリーツスーツ

『この春着たい色No.1です。』


三年連続のオーダーとなったネイビーはもちろん素敵ですが、少しグレイッシュで浅い発色のブルーグレーが良いですね。

“ニュアンスカラー”という表現がここ数年で当たり前になりましたが、なかなかビジネスで取り入れられるものではないな・・・と思っていたところのコレ、凄く良い塩梅だと思います。
このくらいですと、「仕事を何だと思ってるの?」とはならないかな・・・と。

それにしてもモヘアの艶感とハリのあるタッチは素晴らしいですね。
何より皴になりにくく目立ちにくく、いつもパリッと見せられるので凄くイージーケアなんです。

ITEM
guji別注DORMEUILドーメル SUPER BRIOスーパーブリオ キッドモヘアウールソリッド3B1プリーツスーツ
PRICE
¥165,000
Handling SHOP
guji

CARUSO

BUTTERFLYバタフライ ウールシルクウインドーペーン4Bダブルジャケット

『ブルー系のバリエーションは何着あっても困りません。』


着れば着るほど、どんどん好きになる不思議・・・。CARUSOのBUTTERFLYはそんな一着です。

私自身取り扱いファーストシーズンにネイビーのダブルスーツを購入しましたが、購入した年よりもその翌年、更にその翌年の方が着る頻度が高まっているわけでして、この現象はかなり珍しいと思います。
しかも、スーツでも、ジャケットのみでも、パンツのみでも着ていますので「凄く、優れたモデルですよ・・・!!」というのがお伝えできればと思います・・・。

ということで、今シーズン買い足したいのが同じブルー系でもネイビーより浅めのこちら、しかもうっすら目立たないウインドーペーン。
ジャケット自体が特徴的なので、生地の雰囲気は特徴がありながら前に出過ぎない感じが良いかな・・・と。
シルクミックスならではの艶感も秀逸です。

PRICE
¥178,000
Handling SHOP
guji

PELLICO SUNNY

カーフスエードスリッポンスニーカー

『一見不要と思ったところに美学は潜んでいます。』


オーダー自体は2023S/Sは7色していますが、中でも注目したのがこのベージュからブラウンのグラデーション。
当初「スニーカーでこのカラーゾーンを手厚く用意する必要はあるのか?」と思ったりしましたが、ファッションを楽しむにはこのちょっとしたニュアンスが大切なのかもしれない・・・と思った次第。

そうなると、この細やかなセレクトは必然かもしれない・・・。
確かに、もうちょっと色が明るい方が良いな・・・、濃い方が良いな・・・と思うことがある・・・。
コーディネートがハマった時の快感は何事にも代えがたいものがあるな・・・。

ということで、痒い所に手が届くショップとしてお見知りおき頂ければと思います。

PRICE
¥38,500
Handling SHOP
guji

JOHN SMEDLEY

コットンハイゲージジャージー半袖クルーネックカットソー

『気の利いた白T探しの旅、これで終止符が打てるはずです。』


昨年もこの欄で紹介するほど気になっていたアイテムではありますが、普通にご好評を頂き早期完売したとか・・・。

欲しいものが欲しい時に手に入らない、このストレスに勝るものはありませんので、今年は早め早めに・・・と思っていても、「もうちょっと暖かくなってから・・・」とか考えてしまう私。
人間とは毎日小さな失敗を繰り返して生きていくもの、ではありますが、これは早くに買っておかなければ。

そんなことを書きつつ、なかなか腰が上がらないのは何なんでしょうか?
わかっていても行動に移せない現象、これって何かわかりやすい名前がついているのでしょうか・・・。

PRICE
¥11,000
Handling SHOP
ring

KITOWA

ハンドソープ

『生活導線を整えるって精神衛生上凄く大事ですよね・・・。』


強すぎず気の利いた香りのハンドソープを探していたところ、灯台下暗しではないですがgujiに取り扱いがあるではありませんか・・・。

KITOWAは日本香堂さんが立ち上げた新レーベルで、和の香りをベースにしながら都会的で洗練されたリラックス空間を生み出すことが出来る製品を提案しています。
ジャパンブランドだけに日本人のライフスタイルにマッチしたラインナップになっていまして、バスエッセンスやインセンス、ハンドクリームなども凄く人気なんです。

で、自宅のトイレに置いているハンドソープを何気なく見た時に、「そういえばコレ、新婚旅行の時(7年前)にハワイで買ったやつやな・・・」と。
7年物のハンドソープがあるということは、トイレで手を洗っていないことに他ならないわけですが(洗面で洗っています)、ネットで調べたところだいたい3年、これが耐用の目安っぽいので、置物と化したハンドソープは新しく買い替えようとなりました。

強くデザインされていないボトルの感じも妙に気に入っています。

BRAND
KITOWA(キトワ)
ITEM
ハンドソープ
PRICE
¥4,950
Handling SHOP
guji

サルワタリ

クレーンゲームが大好きな長女と祖父の影響で、私や妻もたま~にストレス発散にクレーンゲームをする訳なんですが、家にあるぬいぐるみの量がもうどうしようもない事になってきました。

元々、女の子ということもあり可愛いキャラクターが好きなので、何かのタイミングでぬいぐるみを買ったりしていた事もあり、クレーンゲームの戦利品と合わさることで、圧縮袋に詰めても押入れやクローゼットに入りきらず、部屋やリビングにぬいぐるみの山ができてしまっています・・。

「古いやつは捨てていこう?」と交渉するも「え~イヤや~!」の一点張りで交渉はずっと平行線です・・・。今年の抱負は“ぬいぐるみを捨てて部屋を広くする”に決まりました。
Saruwatari choice 5items

MARNI

コットンクルーネックS/Sカットソー(3枚組パック)

『デザイナーズブランドだらこそ、気の利いたデザインが丁度良い塩梅なんです。』


デザイナーズブランドのTシャツといえば、昨今フロントにブランドネームを入れた物がトレンドでした。しかし、個人的な趣味で言えばあまり好みではないので敬遠していたのですが、この新作のTシャツは全てにおいて心地いいんです!

・フロントが無地。プリントやロゴがあると結構カジュアルに振れてしまうので、インナーのTシャツは無地しかほぼ着ません。

・クルーネックの詰まり具合。基本的にはクルーネックが一番使いやすいんですが、無地で普通のクルーネックだと味気ないところを、こちらは少し詰まったクルーネックなので見た目からして「普通のクルーネックとは違うぞ!」と感じることができます。

・首後ろのMARNIのロゴ。折角、MARNIを着ているので少し主張はしたいんです。インナー使いではMARNIと分からないんですが、脱ぐと「あ~MARNIなんだ」とさりげなくアピールできます。

・絶妙なブルーの色味。気持ちくすませたブルーは爽やかさと上品さを併せ持った絶妙なムード。

私の中では、ここ数年で一番と言っても過言ではない一枚です!

ITEM
コットンクルーネックS/Sカットソー(3枚組パック)
PRICE
¥79,200
Handling SHOP
guji

Jeanik

コットンウォッシュド2ndタイプGジャンホワイトデニムジャケット

『新作のホワイトデニムは大人のカジュアルスタイルには打って付けの一着です。』


ringでは2022 F/Wシーズンから取り扱いを開始したJeanik。発売するや否や、ブランドの定番である2ndタイプのワンウィッシュインディゴデニムジャケットがすぐに完売するという伝説を打ち立てました。(オーダー点数が少なかっただけかもですが・・)

そんなJeanikの2シーズン目は、定番のワンウォッシュインディゴと、新作のブラックデニムとホワイトデニムバージョンもご用意しました。ブラックはウォッシュ感が絶妙でトレンド性もあり注目ですが、個人的にはこちらのホワイトが凄く気分なんです。

昨年までですとモノトーンで合わせたい気分でしたが、今年はブラウンやベージュ系で上品に、またはカラーニットやカットソーで春らしい色にワイドパンツを合わせたスタイリングがしたいな~と想像を膨らませています!

PRICE
¥39,600
Handling SHOP
ring

GLARNER TUECHLI

ウールジオメトリックデッドストックハンドペイントスカーフ Art.15518

『ringの今シーズンのキーアイテムの一つ「少し長めのスカーフ」、オススメです!』


秋冬に比べてスタイリングが軽くなる春に向けて、ハズせないアイテムの一つがストールやスカーフですよね。

ストールですと少しドレスライクなスタイルには打って付けですが、カジュアルスタイルにはこのぐらいの少し長いスカーフが秀逸です。100cmの長さがあればジャケットに合わせた時に裾からはみ出すことがないので、そのまま垂らして使うことができますし、少し結んで付けても通常のスカーフより長さがあるため上品な印象を作ってくれます。

ビンテージ調のジオメトリック柄ですが、シック過ぎずモダンな印象なので幅広いスタイルに合わせられそうです!

PRICE
¥23,100
Handling SHOP
ring

Anderson's

カーフドレスベルト

『定番のカーフベルトも、ほんの少しリニューアルです。』


ringでは唯一のドレスベルトであるAnderson'sのカーフベルトですが、この2023 S/Sシーズンからプチリニューアルする事となりました。

使用されているカーフやサイズ感はそのままで、バックルだけ今までの物に比べると厚みが増し良い塩梅の重厚感が生まれています。

ringで展開しているSTILE LATINOなどのスーツに合わせるのであれば、このくらいの重厚感がないと力負け?存在感負け?してしまいますよね?思いがけず嬉しいリニューアルとなりました!

PRICE
¥19,800
Handling SHOP
ring

giab's ARCHIVIO

ring別注MASACCIO マサッチョ シャカウール ストレッチ 1プリーツ パンツ A8132

『スタッフみんなが驚いた、まさかまさかの限定復活です!』


ringで取り扱いした歴代のアイテムの中で、確実に5本の指には入るであろうヒット作であるgiab's ARCHIVIOのシャカウール。

ご存知ない方にザッと説明しますと、「ウール・ナイロン・ポリウレタンを混紡しシャンブレーで織られた、giab's ARCHIVIOのオリジナルファブリック。上品な光沢感に、シャリっとしたドライな質感。ナイロンを混紡することでシワがつきにくく、またシワも取れやすい生地はオールシーズン使用できるというメリットだらけのファブリックになります。」今では当たり前となったイージーケアファブリックの先駆者とも言える、忖度なしで本当に伝説と言っても過言ではないんです。

そんなシャカウールが何故ringだけで復活したかと言いますと・・。以前購入していただいたお客様から「同じやつないんですか?」との問い合わせがよくあり、バイヤー宮本が展示会のたび、代理店の担当者の方に「シャカウールできないんですか?」と聞きまくっていた所、ジャブス社に確認を取ると「少し生地が残ってるよ」との返答が!!石橋を叩いて叩いて、もう一回叩いてからオーダーする事で有名なバイヤー宮本が「全部ください」と即答したとか・・。

PRICE
¥36,300
Handling SHOP
ring

イズミ

時間泥棒でお馴染みのポケモンバイオレットをちまちまプレイしています。

発売初日に意気揚々と購入したものの、中々四天王までたどり着けず今に至ります。
今回はオープンワールドになっているので、基本的に最初からどこでも行き放題。
それが逆に足かせとなり、色々なポケモンを捕まえて寄り道をして目的を見失う、というループを繰り返しています。

意外とこういう方多いんじゃないでしょうか。
こつこつ、ポケモンマスターへの道を歩んでいきたいと思います。
Izumi choice 5items

LES TRICOTS D'O

ローゲージコットンクルーネックニット

『春のスタートはローゲージから。』


なんとなくハイゲージよりローゲージ、今そんな気分です。

特にこういう色、良くないですか、春っぽい感じ。
重さを感じさせない手編みのローゲージ、力が抜けていて浮遊感があるタイプ、メンズでは珍しいかなと思います。

こういうニットにサーフショーツ、スニーカーというスタイリングを昔よくしていたんですが、なんとなく褒められることが多かったような、、、。

その時着ていたアイテムはもう何も残ってませんが、このLES TRICOTS D'Oのニットでチャレンジしようかな~と思いつつ、まだまだ外は寒いわけでして、ちょっと二の足を踏んでいるという感じなのです。

PRICE
¥71,500
Handling SHOP
guji

STONE ISLAND

ガーメントダイスーピマコットンストレッチツイルシャツブルゾン

『真面目なブランド。』


オリーブ、ネイビー、ブラック、どれを選んでも損はない感じです。

なので、ここはもう直感で決めちゃっても良いんじゃないかなと思えるぐらいでして、僕が今この瞬間欲しているのはオリーブです。明日になるとネイビーになっているかもしれませんが、今のところ第一希望はオリーブです。

STONE ISLANDって正直言うと取り扱う前はもっとチャラいブランドなのかなと思っていたんですが、実際に納品されてきたアイテムに袖を通したり採寸したりしていると、かなり真面目なブランドなんだという事がよくわかりました。

一点一点縫製も綺麗、サイズのぶれも殆どない、トレンドに寄り過ぎない姿勢、ブレないブランディングなど、当たり前のことをきちっと的確にやってくる感じなんです。

そりゃ長続きしますよね、なんだったらオールドギャップやオールドステューシーなんかと同じようにオールドストーンアイランドがもてはやされる時代が来るかもしれません。

PRICE
¥71,500
Handling SHOP
guji

mando

和紙スタンドカラートラッカージャケット

『ネーミング問題勃発。』


和紙で出来てます。

商品名を付けるとき和紙にするかジャパニーズペーパーにするか迷ったんですが、そのまま和紙にしました。なんとなく、こっちの方が伝わりやすいかなと思いまして。

デニムで出来たトラッカージャケットに比べると、段違いに軽いです。でもブラックなので見た目の清涼感はありません。

着ていて涼しく軽い生地の特性とこの色の重さを組み合わせる手腕。あえて軽く見せすぎない感じはセンスが良いとしか言いようがありません。

ちなみにお家でのお洗濯はできませんので、信頼のおけるクリーニング屋さんに相談してみてください。

PRICE
¥75,900
Handling SHOP
guji

mando

和紙セミフレアパンツ

『裾が広がる事で生まれる抜け感。』


上があれば下もあるのがmandoです。

本来であればデニムのセットアップであったものが満導さんのフィルターを通すことで和紙のセットアップに。
デニムの上下は中々勇気がいりますが、ブラックで統一されたコチラならすんなり取り入れられる気がしませんか、どうですか。

フレアというシルエットも良いですね、単体でもしっかり使える感じです、、、、逆に単体で使えないパンツなんか殆どないよな、、、と、思ったり思わなかったり。

裾が広がるだけで全体が抜けた感じに見えるのがフレアパンツの良い所、自由なムードを感じさせる心地いい一本です。

PRICE
¥49,500
Handling SHOP
guji

BARENA

コットンロゴトートバッグ

『アクセサリー的な感覚でおひとついかがでしょう。』


現状使っているのが黒いリュック、黒いショルダー、黒いトート、この3つです。

子供と出かけることが多くなったので、汚れても大丈夫なバッグがメインになりました。
否、それ以前からガシガシ使えるタフな黒いバッグは自分の生活のメインバッグでした。

豪奢なハイブランドなどの鞄は興味が無く、ただただタフで使い勝手の良いものが自分の中でベストなワケです。

それとはまた違ったベクトルで好きなのがこういったコットンのラフなバッグです。
個人的な見方としてはバッグというよりもアクセサリー的な感覚に近い感じでして、スタイルのアクセントとして有効に活用できるアイテムだなという印象。

適当に持って適当にものを入れておく、それだけでムードが感じられる逸品じゃないでしょうか。

ITEM
コットンロゴトートバッグ
PRICE
¥19,800
Handling SHOP
ring

タカハシ

知らん間に“1周年”な話。。。

と、言うのもコチラ『気になる。』のコンテンツ。
私タカハシが参加するようになり、実は今月で1年。...と3ヶ月...。
あら?知らん間に1年経っとった!全く気付かず(汗) 時の流れと言うものは早いものですねぇ。。。←(歳かな)

恐らく毎月、タカハシの『気になる。』を全文読んで頂いてる方は ほぼいらっしゃらないと思いますが、今年もキャラを更に全開、独自の表現で、文字数“少な目”で見やすく。
を目標にコンテンツを盛り上げる... は、流石にハードルが高いので、、、コンテンツに味変(あじへん)要素をプラスしていきたいなぁと、、、思っちゃったりしているんですよねぇ~。。。

と言う事で。皆様、、新年あけましておめでとうございます!
takahasi choice 5items

RING JACKET

guji別注LoroPiana SUPER150'sウールホップサックソリッド6Bダブルジャケット

『どなたですか?...こんな良いジャケットをオーダーしたのは...。』


と、思わず店頭スタッフの方に言ってしまったのがこちらのジャケット。gujiスタッフであれば無条件反射で「おお!?」っとなってしまう「LoroPiana SUPER150'sウールホップサック」の生地を採用しておりまして、今回何とダブルブレスト仕様での別注なんです。ヤバすぎる♪

“LoroPiana SUPER150's”、“ピークドラペル”、“ダブルブレスト”、“ネイビー”、、男らしさ全開爆発なジャケットなワケですが、、やはり気になるのはプライスですよね。。。世界的に材料不足や 昨今の情勢もあるし、、、RING JACKET製と言えど、、まぁ... さぞかし、、お高いんやろうな...。と思いつつ値札をペラッ...。

104,500円(税込)_____

えぇ!!??? 価格破壊にも程があるって!(凄すぎ)

PRICE
¥104,500
Handling SHOP
guji

TAGLIATORE

GLENグレン SUPER110'sストレッチウールホップサックソリッド4Bダブルジャケット

『需要“高”だったメタルボタンTAGLIATORE、、ようやく到着です!』


タカハシが店頭スタッフ時代から憧れていた洋服のひとつがこちら。
TAGLIATORE のゴールドメタルボタン ダブルジャケットです!他社他店では見るモデルだとは思うのですが、実は私共gujiでは取り扱いが無かったんですよね~(謎) それが今年になってようやくお目にかかる事が出来たので“気になって”いると言うワケです。

「ゴージャス&エレガント」と言う言葉が本当に似合う一着で、男らしいピークドラペル、ゴールドボタン、ゴールドブートニエール!
ネイビーのお色も捨てがたいですが、、タカハシ的には今期はモダンな「グレー」の気分です!

肝心な着心地はと言うと、、メチャクチャ軽いッ!!!
「気軽なプライスで気軽にイタリアンな雰囲気を楽しめるように。」が、TAGLIATOREの良さなんですが、毎年ブランドの良さが加速しているような...。ブランドの進化が着た瞬間に分かる。。。そんな一着ですよ♪

PRICE
¥104,500
Handling SHOP
guji

JACOB COHEN

シトロネラキャンドル パチョリ

『仕事でヤコブ♪自宅でもヤコブ♪』


JACOB COHEN ウェブ出品担当のタカハシ、、最近gujiで最も気になっている“小物部門”は、ヤコブのシトロネラキャンドルなんです!
何を隠そうタカハシはヤコブの大ファンでありまして、プライベートでもデニムを購入してますし、日本に入荷していないモデルは個人輸入してしまうくらいの自称フリーカーなんです(汗)

ですが、ヤコブデニムを異常にまで愛してしまうと誰もがブチ当たる問題としてあるのが、、「ヤコブの香り好きすぎ問題」...。

ヤコブの香りを楽しむ“フレグランスアイテム”として100mlの香水、中型のディフューザー等があるのですがね...... 高い! 香水約2万円、ディフューザー3万円!!!欲しいなぁ...けど、ギリ買えるけど買わない。。。これでは真のヤコブフリーカー失格です。。(泣)

ですが、このもどかしさを“お手軽”に解消してくれるアイテム、実はあるんです!それがコチラのシトロネラキャンドルなんですよね♪
使い方は見たままでして、火を灯すだけなんですが、、個人的には灯さなくても十分に良い香りがしているような気がします(笑) しかもお値段9,900円と1万円切ってますよ!

これなら買える!という事で、気になると言うよりかは 現在ヤコブ店長に購入していいですか?と交渉中です(汗)

PRICE
¥9,900
Handling SHOP
guji

JACOB COHEN

NICKニック PREMIUM EDITION ヴィンテージウォッシュドコットンポリストレッチ テーパードフィットデニム

『これぞヤコブ!ってな感じのデニムです!』


「最近のヤコブって洗練されたよね。」...
「工場が変わってからデザインが全体的に落ち着いたっぽくない?」...
出品担当する私の元にヤコブに関する様々な声が聞こえてくるのですが...。
まぁ...確かにそんな気がします。。。ですが、従来のヤコブソウルが変わってしまったワケではないんですよね。それを証明してくれるのがこちらのデニムです!!!

ヤコブパッチにスキーヤーのデザインがっっ!!!
実はこちら“リゾート”がテーマのデニムでして、フランスのクールシュヴェルと言うウィンタースポーツが盛んなリゾート地がテーマ、それをデニムに落とし込んだ(!?)一本なんですよね。
ダメージもあり、ヴィンテージ加工も上手い。こんなにもヤコブらしい懐かしみのあるデニムはどれくらいぶりでしょうか!? ...と、ヤコブフリーク タカハシの興奮が止まらない程に“気になって”いると言うワケです。

いやぁ、それにしてもこんなにも素晴らしいデザインデニムがあるとは...。日本のオシャレヤコブユーザーの為にもこういったデザインデニム、積極的にアジアまでお送りくださいませ。。。と、、、ブランドに直接言いたい今日この頃です。。。

PRICE
¥99,000
Handling SHOP
guji

il micio

イントレチャートトートバッグ

『全国の“イルミーチャー(私タカハシ含む)”の皆様、お待たせいたしました!』


商品が届いた瞬間に「欲しい」と言う感情と、「皆様にご紹介したい」と言う感情が入り乱れました。。。

何を隠そう(?)私タカハシはguji1番の ilmicio ユーザーでして、細かいグッズ系を含めますとアイテム所持数 7個。数だけ聞くと「少なっ。」だと思いますが、ユーザーの方ならお察しの通り、、一個が高い...。ですが、金額はどうでもよくなってしまう程 ilmicio が好きなんですよ。。。

今回ご紹介しているバッグも爆裂に高いですが、その価値を超える程の仕上がりになっていると私は思います!内側はいつものバケッタレザー&アルカンターラのBOHOなんですが、外側はお初な革柄!これオシャレ過ぎませんか? こう言った少し変わり種なバッグをguji取り扱いのジャケットやトップスアイテムに合わせて頂きたいんですよね~♪

あくまでスタッフが “気になる。” な商品をオシャレなgujiユーザーの皆様にご紹介するコンテンツですが、、、こちらのバッグ、、、“買いたい。”です!
バイヤーの方々、買ってはダメですか!?(在庫は2点だけなので×でした(泣)。。。)

ITEM
イントレチャートトートバッグ
PRICE
¥275,000
Handling SHOP
guji

気になる。

Archive

ソーシャル ネットワーキング サービス

SNS

Follow Me!

guji

Youtube
Insta
Facebook
Twitter
Line
ブログ
メルマガ

Follow Me!

salotto

ブログ

Follow Me!

balcone

Insta
ブログ

Follow Me!

laboratorio

Insta
ブログ

Follow Me!

jacob cohen

Insta
FB
ブログ