気になるbanner

『気になる。』NO'39

じわじわと暑さを感じるようになってきた五月。
そろそろ気分的にも夏物を、、もしくはそんな事関係なく今着たいものを、、、と色々な考えを巡らせている方も多いんじゃないでしょうか
私共としましてはマイペースにその時々で気になったものをタイムリーにご紹介していますので、20品中で何かしら琴線に触れるものがあれば良いかなと考えています!是非、御覧ください。

2023.5.12
極々私的感想ライター
ニシデ
前回の気になる、軽い気持ちで書いたコメントに対してスタッフの方から何度かレスポンスを頂きました 謝
私は変わらず平常運転ですのでご安心を・・・といいますか、コロナ中に期限が切れたパスポートの更新に行かないと。
顔写真撮らないと。

こういう時って、皆さん撮影に向けて散髪ってするんですかね?
伸びのタイミング的にそろそろ散髪したいな・・・と思ってるんですが、窓口の方に「こいつパスポート写真のために散髪したな・・・」と見抜かれるとなんとなく恥ずかしい気持ちになります。
「10年使い続けるにもかかわらず映りは別に気にしないけど・・・」というのを装って、敢えて散髪前の伸びた状態で撮影しようかな・・・。
Nishide choice 5items

LARDINI

ADVANCEアドヴァンス ウールホップサックソリッド6Bダブルジャケット

『ここに来てネイビージャケット沼にハマっています。』



最近私がお熱になっているブランド、それがLARDINI。
前々回の「気になる」でも一着ピックアップしましたが、最近入荷したダブルブレザーも気になっています。

そういえば、先月にORBIUMのシングルブレザーを購入したことを書いたような・・・。
あれ、そう考えるとLARDINIではなく「ブレザー」というモノが気になっているのかな・・・?という様な気がしないではないですが、やっぱり良い物は良いという事で。

肩パッドがしっかり入ったカッチリブレザーではなく、軽やか&しなやかなモダンブレザー、ダブルブレストを得意とするLARDINIならではの色気があって素敵です。

PRICE
¥157,300
Handling SHOP
guji

IGARASHI TROUSERS

ウールフレスコソリッド2プリーツサイドアジャスターテーパードパンツ

『日本人のことは日本人に聞け・・・です。』



最近独自のテイストを提案するスモールビジネスのサルトリアが日本に増えています。

弊社gujiとringを経て独立開業したスタッフもおり、若い世代を中心に盛り上がっている様に思いますが、日本発のパンツ専業ファクトリーといえばココですね、IGARASHI TROUSERS(五十嵐トラウザーズ)。
私の体型バランスは上半身が185cm、下半身が165cm、合わせて175cm。一言で言うと胴長短足(ふくらはぎ太)といった体格でして、特に下半身が無駄にガッシリしており、パンツ選びに苦労します。

アパレルキャリア20年超、培ってきた錯覚効果を利用して出来るだけ短足に見えないように努めていますので、美脚大国イタリアのパンツには凄くお世話になっていますが、IGARASHI TROUSERSは良いですね。
何が良いって、欠点を補い、ないはずの長所があるように夢想するくらいキレイに見えます。

もちろん、合う合わないはあると思いますが、補正の幅も非常に広いので、是非お試し頂きたいブランドです。

PRICE
¥63,800
Handling SHOP
guji

FILIPPO DE LAURENTIIS

ハイゲージクレープコットンソリッドS/Sニットポロ

『レトロにあらずなモダンニットポロ。』



襟羽が下に伸びたタイプではなく、程良いスポーティさを感じさせる小襟のニットポロが気分です。

どちらが良いということはなく、単に気分です。
私自身がどちらかというと濃いめなので、コテコテしたスタイルは歳を重ねるほどにお腹いっぱいになってきまして、やはりスッキリモダンに、スマートに見える物を好むようになりました。

ということで、ハイパフォーマンス&ロー(ミドル)コストなFILIPPO DE LAURENTIISです。
本当に気が利いていて、丁度良いブランドですね。
ニットですが全く気を遣わずに、ガンガン着られるのでこれからの季節凄く重宝する気がします。

PRICE
¥27,500
Handling SHOP
guji

PT TORINO

コットンウォッシュドGジャンデニムブルゾン

『90年代に戻った気分です。』



私が学生の頃、Gジャンの腰にポケットが付いているのを着ることは許されなかった気がします・・・。
学生でも頑張れば70505に手が届く時代、スモールeを着るのは「粋ではない」ということだったかと・・・。

今では何故そんなことを気にしていたんだろう?なんですが、それも時代。
PT TORINOのデニムジャケットを見ると、そんなことを思い出しました。

今のスタイルに合わせやすい様にシルエットが整えられているPT TORINO、着丈のバランスが40歳を超えた私には非常に使いやすいようになっています。
長すぎず短すぎない、つまり、丁度良い。

体型が重力に勝てなくなってからも似合うアイテム、やっぱりイタリアブランドが秀逸ですね。

PRICE
¥57,200
Handling SHOP
ring

PELLICO SUNNY

スムースレザーベルクロストラップサンダル

『足元から日常を豊かにしてくれます。』



シンプルに履きやすい、疲れない。
コーディネートしやすい。上品。
アウトドア過ぎない、モード過ぎない。
オーバーミドルのデイリーサンダルはこんな感じでしょうか。

PELLICO SUNNYは加えて「ちょっと背が高くなります」。
これが大きいですね。

何もかもが厚底の時代、薄底を履くだけでディスアドバンテージになってしまいますので、足せるものは足す、違和感なく盛れる物は盛る。
「潔さ」よりも「あがいてナンボ」、そういった精神が養われました。

PRICE
¥31,900
Handling SHOP
guji

サルワタリ


先日のこと。仕事支度をしている時に年中になった下の娘から「パパなんかいつもと違うな!それカッコいいな!!」と、淡いグリーンのシャツの上にブラックのプルオーバーパーカーを着たレイヤードスタイルを褒められました。

確かにここ最近全くしてこなかったスタイリングなので、「よく気づいたね~。」と返事すると、さらに娘が「後ろのやつ付けて(おそらくパーカーのフードのことを言ってる)、それで後向いたらめちゃくちゃカッコいいで!」と興奮気味に話していたので、「それパパじゃなくてもいいやんけ~!」と突っ込んで颯爽と仕事に向かう、いつも平和な猿渡家でした。
Saruwatari choice 5items

MARNI

オーガニックコットンポプリンストライプオープンカラーS/Sシャツ

『根っからの半袖シャツ好きなんです。』



私がgujiに入社した約9年前は「半袖シャツ着るぐらいなら長袖の袖をロールアップして着る」というのがこの業界の暗黙?のルール?で、弊社代表の意向もあり半袖のシャツはセレクトされていませんでした。カジュアル畑出身だった私にとって夏には半袖しか着ないことが当たり前だったので、逆に新鮮で衝撃的な価値観でした。

時は流れ、弊社代表も夏場には半袖を着るようになりましたが(店頭では半袖NGです)、この年齢になるとカットソー一枚という服装だと、レジャーなどでは納得できるんですが街着となるとちょっとダラシないかなと思えてきます。そんな時に活躍するのが半袖シャツです。

開襟で涼しげな首元に、時代にあったややオーバーなシルエット。白を基調としたマルチストライプは爽やかさがありながらも、ファッション性を感じさせてくれます。コットン100%ですが、まるでシルク混のような滑らかで美しい生地感は流石としか言いようがありません。私にとってかなり理想的な半袖シャツではありますが、ちょっと手の出ないプライスなので妄想を膨らますだけに留めておきます。

PRICE
¥95,700
Handling SHOP
guji

ROYAL MER

PHILIPPE コットンミドルゲージ半袖バスクボーダーオーバーサイズボートネックニット

『バスクシャツは好きだけど、バスクシャツを購入したことはありません。』



3月公開の「気になる」で紹介したROYAL MERのカーディガンは結局我慢できずに購入し、ルーキーながら開幕一軍で先発ローテーションの一角を担う活躍っぷりでして、同ブランドの他のアイテムも気になってくるのは必然。しかしながら、狙っていた半袖ボーダーニットの欲しかったカラーは早々に完売。残るもう一型のこちらはバスクシャツなので、なんとな~く敬遠していました。

基本的にカジュアルスタイルを好むのでボーダーは好物です。しかし、昔から顔立ちが老けて見られることが多かったからなのか、可愛らしく見える色や柄は似合わないのでは?と避けていた傾向があり、バスクシャツも好きな部類なんですが一度も購入したことがありませんでした。

しかし先日、コチラの着用撮影があり実際に着てみると・・バスクシャツの概念を覆すオーバーサイズシルエットにハートを完全に撃ち抜かれてしまい・・・しかもプライスがプライスだけにとりあえず購入して・・なんて考えつつも、今トップスは頭数が揃っているので先にシューズが欲しいな・・でもこれカッコいいな・・とここ2週間ほど揺らぎ続けています。

PRICE
¥20,900
Handling SHOP
ring

GUY ROVER×FORTERA

PASADINA コットンストライプレギュラーカラーシャツ

『昨年、一昨年と見送り続けましたが、いよいよ我慢の限界です。』



一昨年からスタートした“GUY ROVER×FORTERA”のコラボレーションライン。初年度からこちらのモデルのポプリン素材がスタッフ人気も高く、シャツの需要が戻り始めたこともあり早々に完売。昨年こそは購入しようかと思いましたが、他スタッフと被ることが多く着用機会が少なくなるなと思いグッと我慢しました。

そんな中、ストライプのタックアウト用のシャツが欲しいな~と漠然と考えていたところにドンピシャの一枚が!しかもピッチ幅が狭く、遠目で見ると分かりやすくストライプしていないとこもグッド!!

何よりも昨年からグリーンのアイテムばかりに目がいく私にとって、珍しいグリーンのストライプは刺さり過ぎます・・。どうしよう・・欲しいシューズがあるのに・・。

PRICE
¥27,500
Handling SHOP
ring

Clarks

Wallabee GTX ワラビー スエードゴアテックスヴィブラムソール

『先シーズンからずっと気になっていたんです。』



2022秋冬から展開しているこちのゴアテックスシリーズ。中でもローカットのワラビーは春夏シーズンでも履けるので非常に重宝します。

先シーズンはバイヤー宮本がサイズ8.5を個人オーダーするも、少し大きかったためサイズ8.0を購入したことでマイサイズの8.5が浮くも、早々に売れてしまい試着すらできず・・。今年こそはと思っていたところ、新色のベージュも実に洒落てます・・・。

真夏を見越してもう少し清涼感のあるシューズを購入するか、雨の日にも履けるコチラであれば出張の時もかなり便利。この自問自答の結論を早く出さなければ、先シーズンの二の舞になりかねません(汗)

PRICE
¥33,000
Handling SHOP
ring

ACATE

LODOS ロドス カーフシュリンクレザートートバッグ

『レザーバッグにも軽やかさが求められる時代です。』



先シーズンに華々しく登場したニューモデルの“LODOS”。表革のシュリンクレザーと裏地の人工スエードをボンディングすることで本体の軽さを生み出し、またしなやかさがある事でバッグ自体のフォルムと相まって柔らかな雰囲気を作り上げています。

その見た目とプライスから大好評で完売したわけなんですが、今シーズンは物価高騰に加えて諸事情によりプライスが上がっております・・。(汗)

実は元々コチラのモデルはセカンドラインとは行かないまでも第三国で生産することでプライスを抑えつつ、ACATEの雰囲気を感じてもらえるように企画されました。しかし、実際にオーダーを受けた後に第三国の工場で作り始めるも上手く製品が仕上がらず、結局イタリアのいつもの工場で作ることとなりましたが、オーダーを受けた後なのでプライスの変更ができずメーカーさんは赤字を被ることになったそうです・・。

なので、先シーズンのプライスで購入できた方は宝くじに当たったようなものでして、このプライスがイタリア製では真っ当な価格になります。しかしながらこのご時世、このプライスでも十分メリットはあるのではないでしょうか!

PRICE
¥115,500
Handling SHOP
ring

イズミ


マリオを見てきました。
良かった、良かったです。全くの不満点がない映画でした。
30.40代に刺さるキャラの配置、素人声優を使わないという采配、キノピオはスネ夫でドモンカッシュ、マリオのゲームに触れたことがある方ならすんなり入ってくる内容。

息の長いコンテンツの本気がそこにはありました。
Izumi choice 5items

Maison Margiela

コットンデニムジャケット

『デニムジャケットの新たな到達点。』



デニムジャケット、まぁ本当に数多くのブランドから提案されているアイテムであります。そういった中でどう差別化していくか?というのがポイントなんですが、今回のMargielaは色の出し方で勝負しているような印象を持っています。

オフホワイトでもないですし、ピュアなホワイトでもない、インディゴが感じられるかというとほとんどわからないレベル、少しくすんだような何処にもない色なんですね。

シルエットやディティールどうのこうのよりも、今回は真っ先に『色』に惹かれました。という事をお伝えしたかったんです。

PRICE
¥185,900
Handling SHOP
guji

la favola

コットンモックネックS/Sカットソー

『ちょっとびっくりしています。』



予想以上に好評いただいているla favolaのカットソー、有難いことに夏本番を前にしてサイズ欠けが発生、急遽ニューカラー(ベージュ)を買い付けしてますのでオンラインでも中旬ぐらいにアップしたいと思っています。

モノとしては以前から展開していたクルーネックタイプの素材を変えて、モックネック仕様にチェンジされました。

袖や身幅の部分をふんわりとさせ、長めのリブで締めるというメリハリの効いたシルエットなので単体でも主役として活躍できる存在感があるんです。

PRICE
¥18,700
Handling SHOP
guji

HEUGN

balcone di guji別注 james コットンデニムレギュラーカラーシャツ

『未だ見ぬ完成形。』



この画像のシャツは私物でして既に3回ほど洗濯しています。少しあたりが付いている部分がありますが、まだまだ生地自体は硬いです。

ある意味HEUGNらしくない生地セレクト、何故かというと別注だからなんです。ブランドとしてこれまでシャンブレーはあってもデニム生地を乗せたことはなかったそうで、それならば一度トライさせてください、というのが今回の別注の流れ。

手前味噌ですが凄く良いものが出来ました。

これから何年も着用を続けた先に完成形が待っていると考えてもらうのが良いと思います。

BRAND
HEUGN(ユーゲン)
ITEM
balcone di guji別注 james コットンデニムレギュラーカラーシャツ
PRICE
¥41,800
Handling SHOP
guji

CellarDoor

ポリエステルタイプライターサイドアジャスター1Pショーツ

『導き出した最適解。』



昨年伺った展示会で発見したLEOのショーツ。

凄く良かったんですが実際に穿いてみると股下が結構短めに設定されていまして、その場で色々と話し合いをしたところ、股下を伸ばせないか?という事に、結果的にプチ別注なアイテムになりました。

生地は同ブランドお馴染みのポリエステルタイプライターを採用、快適でありケアも楽な素材なのでショーツとの相性もバッチリかと。

夏の本命ショーツと言っても過言ではないかと思いますので、是非。

PRICE
¥28,600
Handling SHOP
guji

C.QP

ring別注カラー JETTY カーフスエードスリッポンスニーカー

『あぁ、素晴らしきスニーカー。』



ハイプライスですね、、、、でも欲しいと思わせてくれる魅力があります。

実際に触れてみるとわかるんですが、作りがびっくりするぐらい丁寧です。且つネイビーのスエードのタッチも上質で色の出方も落ち着いているので足が浮いて見えることがなく、普段のスタイルにサッとハマってくれる懐の深さがあります。

対抗馬としてはgujiで取り扱っているPELLICO SUNNY、どちらもシンプルという面では同じですが、シルエットが結構違うので是非穿き比べてみて頂いてどちらが合うか検討してみてはいかがでしょうか。

PRICE
¥49,500
Handling SHOP
ring

タカハシ


気になる俳優さんの料理本が非常に気になる話。。。

去年の2月にスタートしている俳優 谷原章介さん のinstagram、スーツやジャケットコーディネートを紹介しているアカウントなんですが、メチャクチャかっこよくてずっと気になっているんですよね。(この話2回目...。)

そんな谷原章介さんですが、先日お料理本を出されたそうな。朝の情報番組 生放送終了後、奥さん、6人のお子さん、父、母と自分。10人分の晩ごはんをご本人が担当されているそうです。。(凄すぎ...。)

毎日大人数の晩ごはん作りって大変じゃないですか?とのインタビューに、ご本人は「僕は子どもの頃から料理が好きなので、苦ではないんです。むしろ、自分の心を整える、心のもやもやをリセットする大事な時間です♪」...と答えたそうです。。(おいおいイケメン過ぎやろ...。)

私タカハシからこのセリフが出てくる頃には、西暦3000年くらいになっていそうですが、ミリでも近づくために「谷原家のいつもの晩ごはん」1650円(税込)を買おうかなと思って気になっています。。表紙の“ネギ餃子”が美味そすぎるのですよ!
takahasi choice 5items

HERNO

Globeグローブ ウルトラライトエコナイロンリバーシブルダウンベスト

『ニヤけが止まらないほどイイ!(色使い)。』



こういったクレイジーデザインは、クレイジータカハシには大好物のアイテムなんです。この数学の「四色定理」みたいな柄がメチャクチャおしゃれ♪(このベストは4色ではありませんが...。)

気になる。...と言うよりかは、自然と目に入る賑やかアイテムといった感じ。物が放つ存在感が好きなんですよね~。

一応 gujiでは「guji golf」アイテムとしての展開となっています!タカハシはゴルフは1ミリもプレイした事はありませんが、コレを着たいが為にゴルフを始めます!と言っても過言ではありませんね。(過言)

PRICE
¥121,000
Handling SHOP
guji

PT TORINO

レーヨンリネンボタニカルプリント半袖オープンカラーシャツ

『タカハシの“ボタニカル不足”を解消してくれそうです♪』



高校生ぐらいの時から“花柄”、“ボタニカル柄”が好きで仕方がないタカハシ、この類はgujiに並ぶ商品としては派手すぎかもしれませんが、ringカテゴリの「PT TORINO」で柄物を発見しました!!

こちらのボタニカルプリントシャツ、ま・さ・に派手!タカハシ好みなんですよ!柄物は不良感が出る…。と敬遠される事がありますが、モチーフと配色次第では、上品で個性溢れる大人のオシャレアイテムになるんです。これは気になってしょうがない!

PRICE
¥41,800
Handling SHOP
ring

Maria Santangelo

リネンソリッドセミワイドカラーシャツ

『えっ?リネンシャツで迷っている?... コレ、お勧めです!』



...と、言うのも、、実は私タカハシ、Maria Santangeloのリネンシャツを一枚持っております。(色は違いますが) だいたい2年前くらいに購入し、長く愛用しております!魅力は何と言っても“風合いの変化”。パリッとした感触からフワッとした感触に育てる?のが経年変化を楽しんでいるようで、思わず楽しくなってしまうんですよね。

シワも最初の頃はバチっとした跡が残りますが (肘曲げのシワ、座りジワ)、着込むほど、洗濯をするほどに、だんだんとやわらかくフワフワに馴染んでいき、シワが出にくい生地感に!これを楽しむのがリネンシャツの醍醐味なんですよね~。

今季は特にこの「オレンジ」が気になりますね~!イタリアン♪

PRICE
¥31,900
Handling SHOP
guji

JACOB COHEN

コットンクルーネックS/S ロゴカットソー

『売れそうな予感しかしないカットソー』



つい先日発売となりましたこちらは、ヤコブファンには「お、珍しっ」となるロゴカットソーです。どの辺が珍しいのかと言うと、、価格帯です...。
え~先シーズンまでのヤコブカットソーなんですが4万とか、5万円とか...。
かなり“攻めた”価格帯のものばかりでしたが(汗) 今シーズンのものは何とか!3万円切り。これなら売れるやろ!っと今後の売れ行きが気になっているというワケです。

どれにしようか... いえ、、どれが気になるかと言われると 非常に悩ましいところではありますが、今季ヤコブのイチ推し!グリーン系が一番欲しい... いえ!気になりますねぇ~。。

PRICE
¥28,600
Handling SHOP
guji

JACOB COHEN

カーフヘアーベルト

『いい加減にヤコブベルトが欲しくて気になる。。』



3年前ぐらいからこういったカーフヘヤーヤコブベルトが欲しくて、、通販出品後半年ぐらいを目安にヤコブベルトの在庫を見続けているワケですが、、いっつも無いっ!!!...と、言うのも人気過ぎてすぐお客様の元へ旅立つんですよね。これは本当にありがとうございます!

せっかくヤコブデニムを持っているんだから、ヤコブデニムにはヤコブベルトを通してみたい願望もあり、入荷するたびに気になっているんです。

こちらはのモデルは数日前の出品でしたが、早くもポンポンッと御注文がっ!今期もタカハシの手に入ることはなく、“気になって”終わりそうです。。それはそれで販売側としては理想のエンディングなのですが(笑)

PRICE
¥50,600
Handling SHOP
guji

気になる。

Archive

ソーシャル ネットワーキング サービス

SNS

Follow Me!

guji

Youtube
Insta
Facebook
Twitter
Line
ブログ
メルマガ

Follow Me!

salotto

ブログ

Follow Me!

balcone

Insta
ブログ

Follow Me!

laboratorio

Insta
ブログ

Follow Me!

jacob cohen

Insta
FB
ブログ