2022.11.26

Joshin 試用レポート

軽くてコンパクト!ホリのグリップコントローラー Fit for Nintendo Switchを試してみた!

メイン画像メイン画像
メイン画像

ホリ グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch

Joy-Con以外のNintendo Switchのコントローラーを使ってみたいというお客様、ホリの携帯用グリップコントローラーはいかがでしょうか?
今回レポートする「グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch」は女性やお子様の小さな手にフィットするよう、コンパクトで軽く作られており、長時間ゲームをプレイするのにピッタリなんです!
カラー展開も豊富で、ピカチュウやゲンガーなどの人気ポケモンとのコラボデザインはとってもカワイイですよ! ライター:みにとまる

グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch

  • パッケージもコンパクトです
    パッケージもコンパクトです
  • 「グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch」(以下Fit)は、以前のレポートで試した「グリップコントローラー for Nintendo Switch(以下グリップコントローラー)」がもう少し小さくなればいいのに…という顧客の声から生まれた携帯モード専用のコントローラー。
    背面のふくらみが手にフィットし、ボタンとスティックも一般的なコントローラーより小さめに設計されているので長時間の使用でも疲れにくく、安定した操作でゲームが楽しめます。
    確かにグリップコントローラーは女性には少しサイズが大きく手が疲れやすかったので、手の小さな人向けのコントローラーが出たのはうれしい!

    Fitはデザインのバリエーションが豊富なのも魅力の1つなので、性能とともにデザインもしっかり見ていきましょう!

ポケットモンスター グリップコントローラー Fit ピカチュウ with ミミッキュ

  • ピカチュウがいっぱい!
    ピカチュウがいっぱい!
  • 背面ボタンが搭載
    背面ボタンが搭載
  • よく見るとミミッキュが…!
    よく見るとミミッキュが…!
セット内容 グリップコントローラー(L)×1、グリップコントローラー(R)×1、取扱説明書×1
外形寸法(約) 幅63 × 奥行104 × 高さ42mm
重量(約) L側/70g R側/70g

明るい水色ベースの本体に、表情豊かなピカチュウがいっぱいの「ピカチュウ with ミミッキュ」。
よく見るとR側のコントローラーにミミッキュが紛れているのがめちゃくちゃカワイイ!
ポケモンファンにはたまらないデザインですね。

コントローラーの背面にはボタンが搭載されており、それぞれアサイン機能でお好みのボタン機能を割り当てられます。
また、連射機能と連射ホールド機能を搭載し、3段階に連射速度を切り替えできます。
女性や子供の手に合うように作られただけあって、総じてボタン類は小さめ。

ポケットモンスター グリップコントローラー Fit ゲンガー

  • ゲンガーデザインはカッコイイ!
    ゲンガーデザインはカッコイイ!
  • 背面はブラック×水色ボタン
    背面はブラック×水色ボタン
  • ゲンガーがこっちを見てる…?
    ゲンガーがこっちを見てる…?

「ゲンガーと目が合った!」と錯覚してしまいそうな、かっこかわいいモデルです。
ゴーストタイプのゲンガーらしい、濃いブルーやブラックを貴重としたデザインですが、ボタン類が水色なのでポップな印象も受けます。
ポケモンデザインは「ピカチュウ with ミミッキュ」と「ゲンガー」の2種類。
王道のピカチュウもいいけど、個人的にはゴーストタイプのポケモンが好きなのでゲンガーも捨てがたい。どちらにしようか迷っちゃう…!

APRICOT RED

  • シックで深めの赤色です
    シックで深めの赤色です
  • 色味は1色に統一されています
    色味は1色に統一されています
  • 大人っぽいカラーですね
    大人っぽいカラーですね

Fitのポケモンデザイン以外のカラーバリエーションは4色。
アプリコットと聞くと明るい赤のイメージがありますが、APRICOT REDはやや深めの赤色。
シックで大人っぽいデザインがお好きな方にオススメ!

MIDNIGHT BLUE

  • 深い青が美しい…
    深い青が美しい…
  • こちらも色味は1色に統一
    こちらも色味は1色に統一
  • 男性向けのカラーです
    男性向けのカラーです

MIDNIGHT BLUEは名前の通り深いブルーがクールなカラー。
他のカラーと比べると、1番男性向けのカラーだと思います。
カッコよさを求める方にピッタリなモデルです。

LIGHT GRAY×YELLOW

  • かなり白よりのグレーですね
    かなり白よりのグレーですね
  • バナナイエローカラーがカワイイ!
    バナナイエローカラーがカワイイ!
  • スティックボタンの底のイエローがアクセントに
    スティックボタンの底のイエローがアクセントに

表面と裏面で異なるツートンカラーがオシャレなLIGHT GRAY×YELLOW。
ホワイト寄りのグレーと明るいイエローの組み合わせに、どこかレトロさを感じます。
スティックボタンの底からイエローがチラ見えするのがアクセントになっていてオシャレ。

MINT GREEN×WHITE

  • 爽やかなカラー!
    爽やかなカラー!
  • 真っ白で清潔感のあるホワイトです
    真っ白で清潔感のあるホワイトです
  • ボタンはグレー。全体的に爽やかです
    ボタンはグレー。全体的に爽やかです

清潔感があり爽やかなMINT GREEN×WHITE。
ミントグリーンというよりややターコイズブルー寄りのカラーですが、とっても爽やかでかわいらしく、個人的には1番好きなカラーです!
LIGHT GRAY×YELLOWのグレーもかなりホワイトに近いなと思ったのですが、こちらの真っ白なホワイトと比べるとやっぱり少し暗めですね。

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」と比較!

  • 軽くてフィットするので持ちやすい!
    軽くてフィットするので持ちやすい!
  • やや大きめ。やや大きめ。手の大きな男性にはいいかも
    やや大きめ。手の大きな男性にはいいかも
  • R側。Fitのボタンは小ぶりですね
    R側。Fitのボタンは小ぶりですね
  • L側。Fitのスティックボタンには網目模様が
    L側。Fitのスティックボタンには網目模様が
  • 厚みやスティックの高さも全然違う!
    厚みやスティックの高さも全然違う!

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」と仕様を比較してみました。
スペックの違いは以下の通り。

スペック比較

グリップコントローラー Fit グリップコントローラー
装着時の寸法(約) 27.5mm 30.5mm
質量(約) (L/R)各70g (L/R)各80g
A/B/X/Yボタンの直径(約) 9mm 10mm
L/Rスティックの高さ(約) 8mm 9.5m
TVモード 非対応 対応(※アタッチメント使用時)
非搭載機能 ・ジャイロセンサー・加速度センサー・モーションIRカメラ・プレイヤーランプ・HD振動・おしらせランプ・NFC(近距離無線通信)

Fitはコントローラーに出っ張りがなく、丸みを帯びた形状のため、フィット感も抜群!
装着時のサイズが小さいので持ち運びやすく、重さも軽いので、まさに手の小さな方向けのコントローラー。
ボタン類の大きさもグリップコントローラーより小さめで、丁度良いと思います。
対してグリップコントローラーは、携帯モードでも一般的なコントローラーのようにしっかりとした握り心地を求める方や、手の大きな男性向け。
手の小さな筆者には少し重たく、フィット感もわかりづらかったですが、男性スタッフにはピッタリだったようです。

グリップコントローラーは専用アタッチメントセットを使えばTVモードでも使えますが、Fitは携帯モード専用のため、TVとの接続はできません。

使用感

  • 手のサイズに合っているから疲れにくい!
    手のサイズに合っているから疲れにくい!
  • 実際にFitとグリップコントローラーでレースゲームをプレイしてみました。
    操作自体はグリップコントローラーも快適で、ゲームをプレイしてすぐはFitとの違いが分かりにくかったのですが、時間が立つとグリップコントローラーの重みがだんだん手に伝わってきて、手が疲れやすいように感じました。
    少し休憩してからFitでプレイすると、手が疲れずに長時間プレイできるなぁという印象でした。
    コントローラーやボタンのサイズが自分の手に合っていて押しやすかったからか、Fitでプレイした時の方がゲーム成績がよかったです。
    また、Fitはハンドルになるスティックボタンが網目模様になっていてザラつきがあり、手汗で滑りにくかったのもありがたかったです。

まとめ

前回のレポートでグリップコントローラーを使用したスタッフ”とらきち”にもゲームをプレイしてもらい、感想を伺ってみました。
とらきち:「以前のグリップコントローラーも携帯モードで遊ぶ時にしっかり持てて好感触でしたが、Fitは手がそれほど大きくない私にとってグリップコントローラーよりもフィットしてくれて、さらに操作しやすかったです。
厚みもボタンのサイズも配置もちょうどよく、すばやい操作が必要なゲームでは安定してプレイでき、RPGなどはゆったり快適にプレイできました」とのこと。
女性やお子様、手の小さな男性は「グリップコントローラー Fit」を、手の大きな男性は「グリップコントローラー」をお選びください。
デザインのバリエーションも豊富なので、お気に入りの1台を見つけて頂ければと思います。 2022.11.26 (みにとまる)

ポケモンデザインはこちら

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ