ATSUKO SUZAKI×MAMY ROSE

スザキ アツコ

FLORALIA代表・須嵜 厚子さんがアーティフィシャルフラワーを通じて発信するメッセージ 花・植物の個性を活かす。良質な暮らしのためのアーティフィシャルフラワー。

「FLORALIA」は、2017年の六月にオープンしました。アーティフィシャルフラワーをメインに空間プロデュースをやっていこうというのが始まりです。今まで30年近く、ディスプレイの仕事に携わってきて、アーティフィシャルフラワーの存在は常に身近なものでした。花というのは、ディスプレイを提案していく上で必ず使いたいツールです。その時に的確なディスプレイの資材として一番いいなと思ったのが、アーティフィシャルフラワーでした。手入れ不要、ランニングコスト不要など、メリットがとにかく多いんです(笑)。生花では出せない高い芸術性と耐久性が何よりも魅力でしたね。

アーティフィシャルフラワーは、この花とあの植物をどのように組み合わせよう? こうやって組み合わせるとこんなイメージになるのかな?とか、できあがりは無限の可能性があるといってもいいくらい! 作っていく最中にどんどん完成イメージが変化していく点が面白いと感じます。一つとして同じ作品が生まれないので飽きることはないですね。好奇心が全然尽きませんから……。私にとってアーティフィシャルフラワーとは、思っていることを表現する手段です。子供のころから常に何かを表現したい欲求を抱えていたし、これから先も変わらず好きなものでいると思います。

毎日の生活を楽しむことは実は難しいことではありません。花や植物がちょっとした空間にあるだけで、自分自身へも他者に対しても、おもてなしになります。毎日の生活が、つまらないと感じるなら、お部屋に一輪のアーティフィシャルフラワーがあるだけでライフスタイルは豊かになると思いますよ。ふとした時に視界に入ってきたお花をずっと見ているとそれだけで心が晴れて嫌なことを忘れちゃいませんか? その幸せな気持ちを他者へと伝えていく、まさに幸せのスパイラルが始まります。

今後は、四季折々の彩りの豊かさを感じていただけるよう、さらなるライフスタイルの提案をおこなっていきたいです。今までにない刺激を受けられるから、異業種の方とのコラボレーションも面白いかもしれませんね!? 今までのファンはもちろん、まだ知らない人たちの元へ、アーティフィシャルフラワーを届けたいと考えています。