Twitterで共有する Facebookでシェアする LINEで送る


※ボタンを押した後、各SNSサイトに飛ぶ為、注意喚起が表示されます。
システム上表示されますが、特に問題ございませんので、ご安心くださいませ。






Twitter Facebook LINE

※ボタンを押した後、各SNSサイトに飛ぶ為、注意喚起が表示されます。 システム上表示されますが、特に問題ございませんので、ご安心くださいませ。





誕生日・うちの子になった記念日・ハロウィン・クリスマス…
わんちゃんにケーキを用意したい日は1年に何度もあります。

お店でペット用ケーキを買うのも良いですが
今回はおうちでわんちゃんも一緒に食べられるケーキを手作りします!

とっても簡単で、料理下手・ずぼらな私でも作れました!

僕が食べます



食べ物の好き嫌いなし。

はじめに

わんちゃんによってはアレルギーがあるものや苦手なものを使用している可能性もあります。
飼い主さんで使用するものを判断してください。

用意したもの

・さつまいも
・プレーンギリシャヨーグルト(砂糖不使用低脂肪)
・飾り用の果物(犬が食べて良い種類の物)
・竹串(さつまいもに火が通ったか確認する用)
・フォーク(さつまいもを潰す用)
・スプーン(ギリシャヨーグルトを塗る用)

わんちゃんが食べても良い果物

・バナナ
・りんご
・いちご
・柿
・桃
・梨
・すいか など

作り方

1.よく洗ったさつまいもをサイコロ状に切る。

2.耐熱皿に入れたさつまいもに水で濡らしたキッチンペーパーをかけ、ラップをして5分ほどレンジでチンする。

3.竹串がスッと通るほど柔らかくなっていればOK。まだ硬いようならレンジの時間を追加。

4.ラップとキッチンペーパーを取り除き5分ほど置いて粗熱をとる。

5.粗熱をとったさつまいもの皮をむいてフォークなどで軽く潰す。
<形が残ってるものがあってもOK!>

6.軽く潰したさつまいもを、おにぎりを握るような感じでおわん型に形成しお皿にセット。

7.スプーンでさつまいもにギリシャヨーグルトを塗る。

8.果物で飾り付けて完成。

完成

<かかった時間は30分くらいでした>
家にあったバナナで飾りました。

輪切りで作ると

輪切りさつまいもを重ねて作ると小さくても高さのあるケーキが作れます。



輪切りのさつまいもを4つ重ねました!いちごで飾ればクリスマスケーキにぴったり!

実食

食べ終わるまで一度も顔を上げませんでした。
気に入ってくれたようです。

使えるなら使おう!お助けアイテム

わんちゃんケーキをもっと気軽に作れるアイテム…
スーパーで「焼き芋」をGETできれば1~4までの工程をスキップ出来ます!

果物ではなく普段あげている犬用おやつでケーキを飾っても良いかもしれません。

■トッピングにおすすめ犬用おやつ

犬用 ミルク ビスケット

犬用 チーズボーロ

最後に

わたしが実際に犬に与えた量は作ったケーキの1/3程度です。
またケーキの分を考えてその日のドッグフードは量を減らしました。
ケーキをあげる日はご飯やおやつの量を減らし体格に合った量をあげてください。

残りの2/3は飼い主が食べたのですが、果物・さつまいもの甘みと
ヨーグルトの酸味がマッチしたさっぱりとした美味しさでした。

本当に簡単に作れたので皆様もぜひ作ってみてください♪

前回のコラムはこちら