2022.12.28

Joshin 試用レポート

ファイティングロード大阪店で筋トレグッズを試してきた!

メイン画像メイン画像
メイン画像

ファイティングロード ホームジムEX70/DXホームジム 100/マッスルタワー/フレックスバンド/各種サンドバッグ/パンチンググローブ

皆さん、こんにちは!ライターのガッくんです!
肉体改造計画を始めてトレーニングをする生活に徐々に慣れてまいりました!
今回の企画で筋トレ機材を提供してくださっているファイティングロードさんには頭が上がりません……!
そんなファイティングロードさんから「実店舗に来てみませんか」と招待された。
こんな機会そうそうない!ということで早速行ってみました!ライター:ガッくん

特別セット
【ご購入者様限定】InBody測定無料

大阪 長原駅にある「ファイティングロード大阪店」

  • 大阪店は長原駅から徒歩圏内に位置!
    大阪店は長原駅から徒歩圏内に位置!
  • 所狭しと置かれた筋トレグッズ、圧巻の光景
    所狭しと置かれた筋トレグッズ、圧巻の光景

ついに来ました!ファイティングロード大阪店!
大阪メトロ 谷町線「長原駅」から徒歩1分という近さに店舗があるのはありがたいところ。
のぼりや外装からもうすでに雰囲気を感じられる……パッと見はフィットネスジムのよう。
とりあえず中に入ってみますか!ドアを開け堂々と入店する筆者。

店舗スタッフさん(以降ファイティングロードさん)「お待ちしておりました!」
ファイティングロードさんの元気の良さに圧倒される。
だが、挨拶では私も負けてはいない。
筆者「本日はよろしくお願いいたしますっ!ガッくんと申します!!シャスッ!!!
ファイティングロードさん「(笑)」
どうやら熱意は伝わったようだ。ファイティングロードさんも笑みを湛えておられる。

挨拶も済んだところでとりあえず店舗を一望。
店中に配置されている筋トレグッズたち。
カラーリングがある程度統一されているというのもあり、全体的にシックな印象だ。
筆者「ここはジム、というわけではないんですか?」
ファイティングロードさん「ジムではありませんが、実際にお客様にアイテムを試していただけるような形になっております!
筆者「なるほど、お試しあり!……ってことは私も試して…いい…?」
ファイティングロードさん「b」(笑顔でサムズアップ)
キタキタキターーーーーー!!!

39通りの使い方ができる『ホームジムEX70』

  • これ1台でなんでもできる(誇張)
    これ1台でなんでもできる(誇張)
  • 5kg単位で重量設定可能
    5kg単位で重量設定可能
  • 筆者このトレーニング好き!
    筆者このトレーニング好き!
サイズ(約) 本体:W115×D135×H210cm
重量(約) 120kg
付属品 ウェイト5kg×14枚、ロープーリーハンドル、ワンハンドグリップ、アンクルストラップ

というわけで早速お試しだ!まず目に入ったのは「ホームジムEX70」!
コンパクトなシルエットながら、幅広い箇所を鍛えることができる家庭用筋トレ機材で、なんと39種以上の使い方が可能!
シートや各種パッドの肌触りも申し分なく、重りもかなり本格的。
ピン1本で簡単に重さを変えることができるお手軽仕様で分かりやすい。

ファイティングロードさんから使用方法や正しい姿勢をレクチャーいただいた。
自分に適した重さを確かめながらセッティングし、いよいよ実践!

  • 胸が、熱い(筋肉の声)
    胸が、熱い(筋肉の声)
  • 筆者「ぐお」
    くぐもった声で唸りながらも意外とこなす筆者。
    ファイティングロードさん「綺麗なフォームです。ちゃんと負荷が掛かってるはずです」
    言われてみれば重さ自体はそれほどではないものの、胸の辺りはしっかり熱を帯びてきている!

    ファイティングロードさん「筋トレに大切なのは正しい姿勢でちゃんと狙った部位に負荷を掛けることです。軽そうなのでもう少し重めにしてみましょう!」
    なるほど、勉強になる。正しい姿勢、か。
    筆者「おっもっっっ!」
    ファイティングロードさん「40kgの感触です(笑)」
    筆者「(乾いた笑い)」

  • 持ち手を変えたり
    持ち手を変えたり
  • 脚でやってみたり
    脚でやってみたり
  • 引っ張ったり
    引っ張ったり
  • 真似して押したり
    真似して押したり

ファイティングロードさん「持ち方変えてこういう風にするのも良いですよ!」
筆者「なるほど、そういうのもあるのか……」
次々と使い方をレクチャーされ、筆者も勢いのままにチャレンジ。
確かに持ち方が違うだけで負荷が掛かるところが微妙に変わる!
筋トレ初心者の筆者からすると、持ち手を変えるだけでそれほど大きな差はないように思っていたが、実際に体験してみると違いがよく分かる。

鍛えたい部位をより細かく分けることが自分の理想のボディに近づく秘訣というわけだ。
また1つ知見を得ることができた。
その後も脚を鍛えたり、機材上部に備え付けられているバーを引っ張ったりするなどして身体を鍛え続けた。
この時点でまだ30分も経っていなかったのだから驚きである(満身創痍)。

DXホームジム 100

  • 漆黒のボディがカッコイイ
    漆黒のボディがカッコイイ
  • 更なるオプションパーツあり!
    更なるオプションパーツあり!
サイズ(約) 本体:W118×D151×H200cm
重量(約) 180kg

「ホームジムEX70」の進化系である『DXホームジム 100』。
より負荷を掛けることができる上に使い方も増えた機材となっている。

最大重量100kgまで対応しており、さらなるマッチョになりたい人に特におすすめ。
特徴的なのはシート背部に追加された、腹筋を鍛えるためのオプションパーツ。
なんか引っ張るっぽいし本当に腹筋に効くのか?と懐疑的になった自分を殴りたいほどよく効く!思った以上にハードなやつだ!

ファイティングロードさん「普段の腹筋は自重で負荷を掛けなければいけないということで、限界も分かりやすいし、より強い負荷を掛けるのが大変です。これを使えば自重ではなく重りで負荷を掛けることができるのでより強い負荷を掛けられるというわけです!」
筆者「な、なるほど……これは確かにかなりきついっす……」

各種サンドバッグ

  • サンドバッグも種類様々
    サンドバッグも種類様々
  • 殴ッ!
    殴ッ!
  • グローブ着用を手伝ってもらう筆者
    グローブ着用を手伝ってもらう筆者

そろそろ限界に近づいてきたところで、最近ではメジャーになりつつあるボクササイズでお馴染みのサンドバッグが登場。
サンドバッグはもちろん、ボクシンググローブなどの各種格闘技用品も取り扱っているとのこと。
ぜひパンチしてみてほしいと言われ、勧められるがままにグローブ着用。
本格的な作りで、1人ではしっかり着けにくかったため、手伝ってもらうことに。
ぎゅっと手首を固定するように面ファスナーを留めると怪我防止にも繋がるそうなので、着用予定の初心者の方は気にしてみるといいかもしれない。

準備が整ったところでいざパンチ!
筆者「おらっ……!おらっ……!」
ファイティングロードさん「気持ちこもってて良いですね!腰もしっかり入れて打ってみましょう!」
筆者「はい!……シッ!」
やっぱり拳を打ち込むというのは楽しい!
サンドバッグがかなりしっかりしているから強めにパンチしても大丈夫だし、それを支えているチェーン、支柱の安定感も抜群なのでもっと本格的な練習でも十分使えるのではないだろうか?

パンチンググローブ FR21SMO010-L-R

  • 先ほどとは違うようだが……
    先ほどとは違うようだが……
  • 平たく薄い構造
    平たく薄い構造
  • 指出しできる!
    指出しできる!
  • 燃え尽きそう……
    燃え尽きそう……
サイズ(約) 24×15cm
重量(約) 195-205g
素材 高質ポリウレタン、高弾性ポリエステルライナー

先ほどのものとは少し形状が違い、全体的に平べったく、薄いグローブが出てきた。
とりあえず着けてみると、やはりフィット感は良い感じ。
親指を出せることで通気性も良く、快適度が高くなっているようだ。

着けてみるとより分かりやすくなったのが、その薄さ。
分厚いグローブからのこの薄さは心配になってしまうが、この薄さが大切なのである!
というのも、このパンチンググローブは先ほどのグローブと違い、試合で使う用のものではない。
パッドを薄くすることで、拳が当たる感覚をはっきりさせ、正しくインパクトできているかを確かめやすくしているのである。

また、薄くて軽いため、気軽にボクササイズなどでも使えるらしい!
試しにサンドバッグを殴ってみたところ、さっきよりも早くパンチできたような気が……!ただ、衝撃もさっきよりある!
ファイティングロードさん「正しく打てると衝撃も大きいので、ちゃんと打ててる証拠ですね!」
最後の最後で正しいパンチが打てるようになったらしい筆者。それ自体は喜ばしいことだが……。

体成分分析装置・InBody!

  • 体成分分析装置・InBody!
    体成分分析装置・InBody!
  • 説明を受けながら、ポスターを見る筆者
    説明を受けながら、ポスターを見る筆者

完全に、燃え尽きてしまった。
色々連続でやりすぎた結果、もう限界を迎えてしまった筆者。
最後に案内されたのは今までのトレーニングマシンではない謎の装置だった。

ファイティングロードさん「最後にこの"InBody"で今のガッくんさんの身体を数値化してみましょう!」
筆者「身体を数値化」
燃え尽きてしまった結果、オウム返しをしてしまう筆者。
このマシンの凄さが理解できていないのでしっかり説明してもらったところ、なんとこのInBody、最新鋭の体組成計であることが判明。
マシンに乗って、ハンドルを握るだけで体重から内臓脂肪量、その質に部位別の筋肉量、果ては各部位の栄養評価や成分量まで分かるらしい!
内臓脂肪量とかはまだ分かるが、各部位の成分……?
よく分からないがとりあえず乗ってみれば分かるはず!

  • 筆者測定中
    筆者測定中
  • 変な姿勢で結果を見る筆者
    変な姿勢で結果を見る筆者
  • 衝撃の数値(絶望)
    衝撃の数値(絶望)

測定自体はすぐに終了!普通の体組成計で測るような感覚で分かりやすかった。
結果もすぐにプリントアウトされ、ファイティングロードさんに筆者の身体を分析してもらう。

ファイティングロードさん「これは……」
筆者「結構良かった感じですかね?」(そわそわ)
ファイティングロードさん「やや肥満、ですね……」
筆者「え」
ファイティングロードさん「やや肥満です、はい」
筆者「うわあああああああああ」

まだやや肥満なんかい!もういいよ!やや肥満は!
絶望の結果に打ちひしがれる筆者。そんな筆者に一筋の光が。
ファイティングロードさん「ただ、他のところはそんなに悪くはないですよ!むしろ伸びしろがあると言った方がいいくらいです!」
筆者「やっぱりそうですよね?」
己の切り替えの速さが恐ろしい。
ファイティングロードさんの最大限のフォローを真に受けてしまうほどに、やや肥満宣告は効いた。

その後も身体の各部位の評価を受けながら一喜一憂する筆者。
ただ、"現状の"評価としては標準的な域から出ない数値ばかりなので今後に期待とのこと。
とりあえずやや肥満からは抜け出す必要があるな……。
今回筆者は初めてInBodyを使用してみたわけだが、かなり細かく身体の分析ができるのでトレーニングをしっかりしたい人や自分の身体のどこが良くて、どこが悪いのか知りたい人には最適なマシンだと思った!
家庭用の体組成計では出し切れない各内容が数値化されることで、どこを鍛えればより伸びるのか、食生活をどう改善すれば体内の成分数値が変化するのかが一目で分かる
また、ファイティングロードさんからのアドバイスもあるので、より具体的な提案を聞くことができるのは店舗ならではの強みだと感じたぞ!

まとめ

今回、ファイティングロード 大阪店にご招待いただき、店舗内の様子を見て、体験して周ったわけだが、かなり濃厚な時間を過ごせた!
筋肉も限界を迎えて痙攣していることからそれが窺える。
実際にマシンを使うことができるし、ファイティングロードさんが適切なアドバイスをくれるので、トレーニングに対する視野や考えを深めることができるのが一番良いと感じたポイントだ。

個人的にはInBodyの測定がかなり魅力的で、定期的に使いたいくらいだ……と、その時、筆者の脳内に電流が走る。
筆者「すいません、このInBody、また使いに来てもいいですか……?」
あまりにも厚かましいお願い。流石に通らないだろう、と思いきや!
ファイティングロードさん「いいですよ!」
筆者「ほんまですか?!」
ファイティングロードさん「ほんまです!笑 なんならJoshin webでファイティングロードアイテムを購入されたお客様にも体験しに来てもらいたいです!
と、いうわけで……

ファイティングロード 大阪店&東京店とJoshin webのコラボ企画!

★ご利用条件★
Joshin webでファイティングロードさんのアイテムを購入されたお客様限定で大阪店と東京店に設置されているInBodyを、本来500円かかるところを無料で使用することが可能!
方法も簡単!お買い上げ明細画面を店舗に行って提示するだけ!
1度のお買い上げで最大3回まで無料で測定していただけます!
【期間】2022年12月28日(公開日)〜2023年3月31日

トレーニング前とトレーニング期間中、最後にトレーニング後なんかで測定していただくことで自分の変化を数値化してみましょう!
宅トレ用のマシン選びに悩んでいる方、これからのトレーニングの方法に悩んでいる方、そして自分の今を知り、変えていきたいと思っているそこのあなた!
この機会にぜひファイティングロード製品とJoshin webをご活用ください! 2022.12.28 (ガッくん)

ホームジムEX70はコチラ

DXホームジム 100はコチラ

サンドバッグはコチラ

ボクシンググローブはコチラ

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ