藤塚光男

 朝の爽やかな光に優しいうつわ - 菊花文カフェオレシリーズ
 

朝は、陽の光が柔らかく差し込む部屋でパンやオムレツなどをいただく。そんな方にお勧めのシリーズです。呉須の青とほのかに青みがかった地の色は朝日がきれいに映ります。

古伊万里風の洋食器。「古伊万里」は他の和食器ともあわせやすいですね。実は、伊万里ではすでに江戸時代の終わりには洋食器が作られていました。シリーズの元になったのは菊花文の「なます皿」です。多様使いができる古伊万里風のオリジナル洋食器セットを作りたいと思っていた折りに出会いました。飽きの来ない文様。最初はお皿3種類からスタートし、お皿の種類を増やし、コーヒーカップを作り、そしてシリーズ化していきました。

和食器から生まれた菊花文シリーズは、他の和食器と組み合わせてもとてもいい相性ですので、和の食卓にもお使いいただけます。また、スープ皿などもあり、ディナーセットとして揃えていただくことができます。




モーニングカップ
浅鉢
5.5寸皿(中皿)
8寸皿(大皿)
コーヒーポット
シュガーポット
クリーマー
黒Y型スプーン No.3
 




菊花文モーニングカップ

たっぷり200ccが入るコーヒーカップです。たっぷりのカフェオレでお目覚めを。

藤塚光男
4,725円
うつわ
 
菊花文5.5寸浅鉢

スープ皿として、あるいは、サラダを入れてみてはいかがでしょうか。

藤塚光男
3,990円
うつわ
 
菊花文5.5寸皿(中皿)
5.5寸(約16cm)と7寸(約17cm)があります。
藤塚光男
2,730円他
うつわ
菊花文8寸皿(大皿)
ゆっくりできる朝は、朝食もたっぷりいただきたいですね。
写真 の浅鉢の下のお皿は8寸皿(大皿)です。
藤塚光男
6,720円他
うつわ
 
菊花文コーヒーポット
ティーポットとしてもお使いいただけます。
藤塚光男
14,700円
うつわ
 
菊花文シュガーポット
 
藤塚光男
4,200円
うつわ
   
菊花文クリーマー(A)
写真は一番大きなサイズです。全部で4サイズあります。
藤塚光男
5,250円他
うつわ
 
黒スプーン
拭漆のスプーンです。口にするスプーンには、やはり木の優しさがうれしいですね。
奥田志郎
4,725円
うつわ
   




  ようびの洋食器
  藤塚光男



和食器の愉しみ・工芸店ようび



菊花文
金点モーニングシリーズのご紹介
  菊花文
菊花文のカフェオレシリーズのご紹介