カメオ作家 Francesco Monastero(フランセスコ・モナステーロ)氏の紹介

ダンディーな風貌の Francesco Monastero氏
ダンディーな風貌の Francesco Monastero氏と魅惑的なカメオ

フランセスコ・モナステーロさんは、もともとはシチリア生まれでしたが、父親の事業のためナポリに幼少時代に移り住みました。

他の作家と違い生家が代々カメオ彫刻家ではないのですが、モナステーロさんが11歳のときに カメオ彫刻の世界へスカウトされたという逸話からも、その芸術的センスは早熟であったことが窺い知れます。
レストランで絵を描いていたモナステーロさんを、そのセンスに驚いたウエイトレスがフランコ・スカーラ氏を紹介したとのことです。

千年ジュエリーの店長とカメオ作家 フランセスコ・モナステロ
千年ジュエリーの店長とカメオ作家 フランセスコ・モナステロ

14歳より美術学院へ入学、彫刻を専攻しましたが女性とのデートで忙しく(笑) あまり出席してなかったとの本人談です。
それ以前よりよりフランコ・スカーラ氏の工房に出入りしてアシスタント的な仕事を手伝っていたそうですが 同氏の工房にてカメオ彫刻の全てを吸収して、現在の彼独自のスタイルを確立しました。

その幻想的で透明感のある作品は、観る人をひきつけてやまず、「天才カメオ作家」の異名を得ています。

カメオ作家 フランセスコ・モナステロのご家族
カメオ作家 フランセスコ・モナステロ氏のご家族

現在は家庭をもち、イタリア ナポリ近郊のトーレ・デルグレコにて彼自身の工房を開いています。
大変家庭思いのよき父親ですが、残念ながら周りの女性が彼をほっとかないそうです!(これも本人談)

また、ちなみにルイージ・ラマ氏とは師弟関係にあります。
モナステーロさんとの打ち合わせはなぜかいつもレストランでアルコールが入ります。
次世代のシェルカメオの話について!ついつい熱が入ります!
と言いたいのですが、大半は女性がらみの話なんですよね(笑)
食事の後は自宅に招待いただきます。

お嬢さん本当にかわいいですね。
モナステーロさんも小さい頃はブロンドだったそうです。
お嬢さん、私を見てアッカンベーばかりしてました(笑)

大変綺麗な自宅で愛犬はボクサーです。

カメオ作家フランセスコ・モナステロ氏の絵画やデッサン帳、スクラップ帳
カメオ作家フランセスコ・モナステロ氏の絵画やデッサン帳、スクラップ帳

自宅横の工房風景です。
モナステーロさんは日本への訪問回数も多く日本語の単語もかなり話すことができます。

工房には絵画やデッサン帳、スクラップ帳など山済みでした。
やっぱりいつも勉強してるんですね。

カメオ作家リスト

千年ジュエリーYahoo!ショッピング店 QRコード

スマホやタブレットのカメラをかざすと千年ジュエリーYahooショッピング店をご覧になれます。

CATALOGカタログ

Knowledgeカメオの知識