コトハ:コーヒーについて

コトハ:コーヒーはカフェインレスとオーガニックコーヒー専門店です。

 
コーヒーとは、時間です。
コーヒーとは、スープのように
お腹を満たすためのものでもなければ、
ジュースのように喉の渇きを潤すためのものでもありません。
ひとが、ほっと一息つきたいとき、手にするもの。
つまり、気分を満たす、こころを満たす「時間」を届けるものだと思うのです。

「:」に込める、想い。

デジタル時計で時間表示に使用される「:(コロン)」。
ネーミングで「時」を表したいと考えた末、このワードを見つけることができました。
また、ひとはコーヒーを飲みながら、あらゆることを思い出し、考えます。
このふたつの点は「ママと子」「人と人」「今と昔」…など
一杯のコーヒーから広がる、そんな回想も意味しています。

  • コトハ:コーヒー

    それは「子と母の時間」。
    妊婦さんやママを見ていると、
    ひとつ気づくことがあります。

    それは「元気?」「今日はよく動くね。」と、
    常にコトバを子どもに投げかけていることです。

    そんな「子を思う気持ち」が
    オーガニックやカフェインレスの商品を
    手にする理由のようにも思えるのです。

    濁りなき「母のコトバ」を表すため、
    「コトバ」から濁点を取り除き、
    「コトハハのコーヒー」が生まれました。